ファイナルファンタジー(FF)15発売!秋葉原に200人以上の行列!『天野デザインが懐かしい・・・』
出典:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/square-enix01.html
世界でシリーズ1億本以上を出荷しているスクウェア・エニックスの人気ゲーム最新作「ファイナルファンタジー(FF)15」が29日、全国で一斉に発売。午前8時過ぎに発売記念イベントが行われる東京・秋葉原の「ヨドバシマルチメディアAkiba」では、午前7時時点で200人以上の行列ができた。
FF15は、2006年のPS3の披露と共に「FFヴェルサス13」のタイトル名で、FF13シリーズの一つとして発表された。その後発売時期が「未定」のままで7年が経過し、2013年にタイトル名を「FF15」に変更。それに併せて対応ハードもPS3からPS4に変わった。さらに2014年、ディレクターを野村哲也さんから「ファイナルファンタジー零式」などを手掛けた田畑端さんに交代して制作を進めていた。当初の発売日は2016年9月30日だったが、ゲームの完成度を高めることを理由に約2カ月延期した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000001-mantan-game
2016/11/29 09:10
昔はキャラデザインが西洋の騎士風だったのに
いまでは売れないビジュアル系バンドみたいで
やる気がしない…
2016/11/29 09:40
凄くしっくりくる。
2016/11/29 09:54
2016/11/29 10:08
2016/11/29 10:18
あと↑の7は良作だと思うが?
ただし7にしがみついた色んな蛇足作品に関しては認めるけど。
2016/11/29 10:30
2016/11/29 10:36
ただ今のFFの様なチャラいデザインも7に始まったのかなーと。
2016/11/29 10:50
チャラ男とは正反対のゲームオタクだから
ホストみたいなチャラいキャラには
感情移入しづらいんだよな。
2016/11/29 10:53
周りに流されているだけで全く信用できない。
オリコンランキングを参考に
聴く音楽を決めるようなタイプ。
2016/11/29 11:01
普通に10・11・12までは純ファンタジーやから好みに合うでしょ
特に12なんか松野作品だからシリーズで一番西洋ファンタジーしてるのに
なのに9で止めてるって事は好みの前に、ゲームに飽きただけやぞ
2016/11/29 11:03
でもまたやりたいな。
2016/11/29 11:04
2016/11/29 11:06
2016/11/29 11:11
最近の隠れ女子ゲーマーは馬鹿にならんから。
2016/11/29 11:12
2016/11/29 11:16
2016/11/29 11:20
つまらなくて途中でやめた。
2016/11/29 12:12
雷避けまくった甲斐があったと思った。
ルールーは使わなかったけど。
今回のメンバー、何?カダージュなの??
2016/11/29 12:30
2016/11/29 12:38
2016/11/29 12:40
2016/11/29 12:51
子供の頃から順当に4からやっていました。
9でファンタジー路線に原点回帰しようと
して微妙に…
10のアジアンテイストな独特な路線は
デザイン的にすごくよかった。
11は突然オンラインでスルー( ̄▽ ̄;)
12はラストダンジョン手前で断念…
それ以降ゲーム自体やっていません。
結婚してやらなくなった人も多いのでは?
今回のキャラクターもイタイタしい。(笑)
若い頃は良かったけど…
比べちゃうとドラクエのデザインって
大衆性と普遍性ありますよね。
2016/11/29 12:54
そこまでガラ悪くなかったんだけど
今回の主人公も仲間も
不良みたいな口調で喋るから辛い
2016/11/29 13:03
あくまで個人的にだがあのキャスト構成は腐ゲーに近い感じがする
王子とか言われてるし腐女狙いも入ってるのかなと思った
まぁ中身が面白ければそれはそれでいいんだけどね
2016/11/29 13:06
野暮ったいストーリー付けるくらいなら最初から無いほうがいい。
2016/11/29 13:10
2016/11/29 13:28
アタッカーとかディフェンダーとか何なの,って。
縛りプレーも限られるし。ダンジョンも1本道,自由度が低くなりすぎた。
2016/11/29 13:42
2016/11/29 13:58
ロールの組み合わせ(オプティマ)は自分で設定できますし戦闘中のアビリティもコマンド入力できます
2016/11/29 14:15
まあ、遊ぶ分には見てるとカッコよく見えてくるだろうからいいだろうけど。
現実でもああいう髪型とはしたら女子受け最悪だろうな。ホストファンタジー。
2016/11/29 15:07
結局メンバーのAIが賢すぎて操作してる俺の取り残され感がハンパなかった。
バトルのテンポは良かったけどねー。
オプティマより、12のガンビットがより戦略性あって好きだったなぁ。
2016/11/29 15:34
ストーリーが超展開の連続で没入感がないこと
のどかな草原を歩いてたら突然ヒロイックな戦闘曲が大音量で流れてテンションがおかしくなること
仲間の(主にプロンプトの)声とセリフがホモくさいこと
イグニスが飯の話しかしないこと
記者にバカにされ脅され言うなりになる王子と側近が情けなさすぎること
この5つだけだな
他はまぁ面白いよ
2016/11/29 15:42
2016/11/29 15:46
2016/11/29 16:03
結構的を射てて草
2016/11/29 16:09
其のまま使ったみたいだ。
出るかわからんが16はまともになると良いけどね。
唯、Pが微妙で残念な人物になったという話なので、期待は出来
ないのかも知れないが。
2016/11/29 16:15
2016/11/29 16:19
戦闘システムも
2016/11/29 16:22
自分的にはFFは6までだなぁ。
2016/11/29 16:31
2016/11/29 16:32
FFだけでなく、ゲーム全般的に近代風が多いですね。
2016/11/29 16:40
本人の青春時代(15年ぐらい前?)の個人的な趣味を反映させるから、
時代遅れ感とダサさがはんぱない。
悪い意味でセンスが10年以上変わってないしデザイナーとして終わってる。
2016/11/29 16:50
2016/11/29 16:59
何周もやった
7もやったけど…
2016/11/29 17:00
2016/11/29 17:09
2016/11/29 17:11
FF10も12も13の面白黒人も奇抜だったけど慣れた
でも口調がチーマーみたいな乱暴な点と
戦争&隠遁中に観光客みたいな記念撮影して
平和ボケしたコメントするのは全然感情移入できないし
ギャグっぽさが強い
(個人的には笑えるからいいけどFFとしてそれってどうなの?って意味で)
2016/11/29 17:13
2016/11/29 17:28
DLC全部つけても3000円いかない
MODも充実してるしかなり遊べる。
2016/11/29 17:30
ああいう自由すぎる世界は
行き先を指示してほしい日本人には受けにくいことが
サガがヒットしなかった理由としてよく言われてる
どっちも好きなのはRPG好きの更に一部だ
2016/11/29 17:41
2016/11/29 17:42
FFなんてどーでもいーから、CG(コンチェルトゲート)を再会してください。
2016/11/29 17:44
2016/11/29 17:45
まあドラクエと被る部分が多いから
2016/11/29 17:48
大衆性と普遍性ありますよね
6以降は鳥山明のセンスが劣化して微妙……
3の男女賢者とか4の男勇者、アリーナみたいな、カッコ良くて「このキャラを動かしたい!」と思えるようなんを期待するのはもう無理なんかな………
2016/11/29 17:59
最近のヤツはファンタジーな世界観じゃないですよね。
2016/11/29 18:14
5か6が好きだった。裏技とかバグ技見つけるのも楽しかったし
2016/11/29 18:15
GTAみたいに人間臭いキャラの方が良い
2016/11/29 18:32
2016/11/29 18:44
2等身ドットキャラが剣とか杖振ってたあの頃が懐かしい
2016/11/29 18:49
おれも年取ったな。
2016/11/29 19:08
2016/11/29 19:17
2016/11/29 19:26
ゲームだと髪がすごく大変らしいが
これはすごいわ
まるで実写みてえ
2016/11/29 19:48
素晴らしく的を射ているw
最新のドラクエヒーロー2をやっていますが、効果音や戦闘曲、フィールド曲が原曲に近いオケアレンジばかりなので、感涙ものです。
ドラクエはどの作品もドラクエしてるのに、FFはなんでこうなってしまうのでしょうか?
最近は戦闘後のファンファーレもなし、召喚獣や武器も過去作品に無いものばかり、防具に関してはアクセサリー化してるし…
そうじゃないんですよ…
2016/11/29 20:01
迷言いっぱいのスクエニで作られたゲームか(笑)
2016/11/29 20:05
そっちのほうがファミコン・スーファミ世代は燃える
2016/11/29 20:18
普通に独りでゲームしてる方が気が楽で良かった。
2016/11/29 20:21
2016/11/29 20:45
2016/11/29 20:46
2016/11/29 20:51
初期のドラクエや初期のファイナルファンタジーのようなゲームとしてのドキドキ感が感じられない。
2016/11/29 20:58
2016/11/29 21:02
2016/11/29 21:03
イベントも極端に少ないから、脳内で補完しながら、主人公になりきって自分が冒険してた。
今はもう名前すら変えられない。ただ主人公達の冒険を見てるだけ。
それに、自由度の高いフィールドを彷徨い歩いて、宝箱開けて、時間かけるだけ強くなれた。
今はレアという「運」に頼った強化するために時間をかけないといけない。
面白くないわけじゃないんだけど、昔のRPGに熱中した世代は今もうそんなにゲームに時間費やしてる暇すら無くなっちゃった。年、とったんだなと思う。しみじみと。
2016/11/29 09:02
2016/11/29 09:08
2016/11/29 09:10
2016/11/29 09:13
ごちゃごちゃしすぎ。
2016/11/29 09:17
買うけど
2016/11/29 09:20
自分にあったタイトルを遊べばいい。
ゲームの進化についていけなかったから作品を批判するのはお門違いだよ。
2016/11/29 09:23
2016/11/29 09:24
昔は発売前から見た目でわかりやすいキャラがたくさんいた気がするが、今はホストがゾロゾロいるだけにしか見えない。
2016/11/29 09:26
2016/11/29 09:26
最近のFFはと勝手なイメージで評価しないでほしい
少なくとも任天堂のように永遠に同じゲームを新作として売ってるわけではない
2016/11/29 09:30
和ゲーでもここまで出来るんだっていう位の奴。
売れると思うんだがのう。
2016/11/29 09:32
2016/11/29 09:35
FFはもうやってない。
面白い面白くないは別にしてRPGは一人でやりたい
2016/11/29 09:35
2016/11/29 09:38
2016/11/29 09:40
正しくは「北瀬がプロデューサーになってからのFFは」わけわからん。
2016/11/29 09:42
一定数いるからね
ビジュアルを追求しているのか
あの狙いすぎな感じのキャラデザには
みんな違和感感じてると思うが
2016/11/29 09:44
2016/11/29 09:45
10発売直後に公開された映画以降、何か訳分からなくなって来た印象が。。。
2016/11/29 09:47
2016/11/29 09:49
ユーザーはイケメンファンタジーを望んでるってこった。
2016/11/29 09:49
ついていけなくなっている
2016/11/29 09:51
2016/11/29 09:51
2016/11/29 09:52
今も300万売れてたら逆だろうけどねw
2016/11/29 09:59
2016/11/29 10:01
やはりやる時間がない。
スマホの麻雀ゲームで間に合ってるし、時間を捻出出来ない。
2016/11/29 10:05
今回は評価しだい。
2016/11/29 10:08
2016/11/29 10:09
最近はおまけ要素以外にも課金させる傾向だからなw
2016/11/29 10:12
それってFF2以降から買ってないって事ですよね・・・
2016/11/29 10:14
え、3でも4でも5でも6でも7でもそういう見せ場結構あるやん
2016/11/29 10:15
「キャラなんとかならんの」
2016/11/29 10:17
いやだからそういうお涙頂戴が嫌いならFF2で散々出てきますからその時点でFFシリーズ買うのやめますよねって話です
2016/11/29 10:17
2016/11/29 10:25
2016/11/29 10:27
(味方を延々殴りながら)
2016/11/29 10:28
>ゲルバナ
2016/11/29 10:28
今その昔のFFやって、そして今のFFもやってちゃんと比べてみろ
昔のゲームのつまんなさにびびるから
2016/11/29 10:31
2016/11/29 10:38
FC時代はキツイけどSFCのFF5,6は今でも面白い。
ドラクエもSFCの3は今でも面白い。
終わる時間も早くて無駄がないんだよね。
ドラクエに関して言えば昔の方が好きだね。
今のは戦闘移動がタルすぎる。
2016/11/29 10:41
2016/11/29 10:43
いやシフトめちゃくちゃ楽しくない?
2016/11/29 10:45
2016/11/29 10:46
2016/11/29 10:47
2016/11/29 10:48
「サガ・スカーレットグレイス」の方が欲しいw
2016/11/29 10:55
2016/11/29 11:07
RPGってレベル上げするもんだと思ってたけど、最近のはそんなのなしで進めれるの?
2016/11/29 11:11
2016/11/29 11:17
いやレベル上げはあるよ?
延々とレベル上げする作業ゲーではないからそんなことどこに書いてあったんだろうなと思って
2016/11/29 11:19
シリーズで一番好きなのはFF9です。
2016/11/29 11:37
人類が数十年の研究で築き上げたインターネットシステムに、
数々の衛星と無数のケーブルとスイッチを通して、
君の「最近のファイナルファイトはよくわからん」が万人に届いた。
実に価値のあるコメントです…
特に某サイトでのの感想が賛否両論で、あとはマッドギア幹部の乗る装甲車黒塗りの高級車に衝突したりサイボーグ化したベルガーが核ミサイル発射止めるために親指立てて溶鉱炉に沈んでるから、全く分からない。
やっぱり買いに行かないとな!
2016/11/29 11:44
熔鉱炉や黒塗りとかのレベルじゃないほどの展開のが…
そうそう、三國志の世界に行ったり恐竜が出たり
エイリアスとプレデターが戦争してたり」
以上、最近のファイナルファイトはよくわからんからの便乗でした
(も元タ…カプコンはファイナルファイトに似たシステムで恐竜や三國志、ハリウッド映画題材のゲームを出していた)
2016/11/29 11:54
あーなるほど。感覚の違いですね。自分はもうフィールドを1~2時間歩き回るのさえ億劫なんで。。
2016/11/29 11:58
親が殺された敵レベルだと思う。
AmazonのレビューなんてAmazonで購入したっていう表示が無い人が大量にレビューを投稿してるし・・・。
アフィカスブログのネタバレも酷かった。
訴えられる可能性もあるらしいが。
FFに興味無いけどさすがに気の毒。
2016/11/29 11:59
それはレベル上げで1時間2時間歩き回るってことですか?
別にそんなことする必要はないですよ
めちゃくちゃレベルあげて強くしたいんだ!っていうならするしかないですが
普通にプレイする分には必要ないです
2016/11/29 12:19
キャラ育成もやり方が複雑でめんど臭いし。
やり込み要素とかいらないから、映画みたいにストーリー純粋に味わって余韻に浸りたい。
2016/11/29 12:21
なに言ってだこの記者
2016/11/29 12:23
見て来た…逆にスクエ二が訴えられそうなレベルですね
パッチ配信(バグを都度修正しオンライン配信)…
オフでネット接続出来ない人は…ヤバい感じですね
未完成ってことだな…流石にスクエ二にひくわ…
2016/11/29 12:25
次にどこに行けばいいか教えてくれる過保護仕様では飽き足らず、そこにしか行けない1本道のレールプレイングゲームになって行った。
それでも10あたりはシナリオ自体が面白かったからゲームとしてというよりムービーとして面白かったけど、12でシナリオすらつまらなくなってしまった。
12は友人に借りて1回やって終了。13以降はドロップアウト。
2016/11/29 12:27
話も道も一方通行的でムービーゲーかと
思うような内容だった。絵はキレイだけど
2016/11/29 12:30
これをやったのがFF13じゃなかったっけ?
開始から20時間くらいずーっとストーリー追うだけのゲーム?チュートリアル?wが続いて、その後もやりこみ要素はトロフィーくらい。
映像作品(笑)としては良かったのかもしれないが、ゲームとしては楽しみに欠ける作品だった気がする。
2016/11/29 12:43
そうなんだ。CM見てちょっと興味あったから買ってみようかな。
2016/11/29 12:46
やったら面白いのかな?実況待ちです
2016/11/29 12:47
ゲームのゼノサーガ2
漫画のブリーチ
そしてアニメのラクエンロック
どの分野でもそうだけど、それぞれの分野における『史上最高の作品』を超えると言うのは、容易では無いということ
とりあえずいまモノリスソフトが任天堂から独立して
ゼノサーガ2のリメイクが出れば
勝利は確定だろうけど・・」
完
2016/11/29 12:47
それも5くらいまでしか印象に残っていないな。
1やってた頃が懐かしい。
2016/11/29 12:49
15年くらい前だが
世界一ピュアのキスでためらったが
やってみたら親子の物語で名作だった
2016/11/29 12:54
真面目な話
ゲームというと、最近はスマホをイメージする人が多いのではないだろうか。移動時間やスキマ時間に手軽に遊べることから日本では「パズドラ」を始めとしたスマホゲーが依然盛り上がっているが、6月26日、とあるツイッターユーザーがこのようなツイートをし、ネットで話題となっている。
「日本がスマホゲーに順応してしまって、海外が据え置きゲーがブイブイ言わせてるのって、欧米は休みが夏は一月ある上有給休暇もちゃんととれるのに日本は盆休みとか繋げてギリギリ1週間で有給休暇も白い眼で見られながらとるみたいな根本的なゲームが物理的に出来る時間の差な気もする」
2016/11/29 13:07
だから15はディレクターがスクエニに蔓延してるFFなら大丈夫っていう雰囲気に警鐘鳴らして今回はしっかり改善されてるよね
2016/11/29 13:16
>ゼノサーガ2のリメイクが出れば
まだ序盤だから何とも言い切れないけど
オープンワールド風の探索部分だけを単独で見ると
モノリス最新作のゼノブレイド2はFF15より良かったよ
ストーリーと掛け合いセリフのオタクっぽさが酷かったけど
FF15もそうだけど
日本のゲームのキャラ同士の戦闘中会話って
何であんなにアニメくさいんだろうな…
正直ないほうが良かった
2016/11/29 13:19
そう思うじゃん?
でもFF15のセリフの掛け合いは相当細かいところまで作りこまれてるからこんな場面でこんな会話もするのかっていう楽しさがあるよ
そのうちやってれば分かる
2016/11/29 13:21
s.ameblo.jp/lancelot2006xt/entry-12173084272.html?frm=theme
スパロボOGでもGBA第1作から今年で14年になり、
本来単一世界観での長期シリーズ化は避けるべきなのに
来るべきOGバルマー帝国編突入前に
水谷さんや松来さんが・・・
そうなる前にシリーズ完結出来なかったのにも理由があり
PS2でOG外伝やZが発売された当時
真の意味での一人勝ち不在で試行が細分化、
10年代からはモバゲーなどが台頭、
そしてPS3用エンジン構築のために数年間かかったという様々な要因が…
版権大戦でも昭和系の一部がPSやDSのシリーズに出すタイミングを失ってしまい、
ソシャゲでの初登場となったり
Zガンダムやグレートマジンガーも新元号までにスパロボ未使用武器が当時するかどうか不明・・・
2016/11/29 13:24
13の時も同じこと言われたぞ……
まぁ買った以上はクリアまで頑張るけど
せめてプロンプトとかいう奴だけボイスオフしたいw
2016/11/29 13:39
最近のジャニーズ系イケメンキャラだらけ、お寒いセリフだらけの内容はとてもやる気がしない。
ドット絵とパッケージの絵から世界の広がりを想像することが、いかに楽しかったか…。
2016/11/29 13:43
まぁ彼のキャラはね・・・俺もあまり好きではないが・・・w
2016/11/29 13:45
>父と婚約者、自身の訃報の報道を聞いたルシスの王子ノクティスの元には、3人の仲間と父の愛車だけが残されていた……という内容。
「という内容」といわれても、全然ピンとこないしやる気もしないなぁ。
あとFFに限らんけど、「帝国」ってなんでいつも悪役なんだろうな?
「悪い国」のことを「帝国」って呼ぶんだと勘違いする人も出てきそう。
2016/11/29 13:48
なら映画見れば?そのへんの描写がしっかり描かれてるよ
それすら興味ないならもう無理っしょ
2016/11/29 13:53
2016/11/29 13:54
基本的に第二次大戦後のユダヤ教育の賜物だって
じっちゃが言ってた
2016/11/29 14:09
ナチス第三帝国が全てをぶち壊したよね。
今や帝国=独裁・赤のイメージだもの。
2016/11/29 14:34
究極魔法アルテマのために死んだミンウの悪口は・・・
なんて時代からやってると今の画の進化は凄いなと思う、
FF13で挫折したけどね。
2016/11/29 15:08
2016/11/29 15:12
2016/11/29 15:12
どうやらクソゲーみたいだ
2016/11/29 15:14
2016/11/29 15:17
そういうことは詳しく調べた上で発言しましょう。
調べる気すら無いのなら無知のネガキャンだから、コメントしないであっち行ってて。
2016/11/29 15:21
普通に考えて購入もしてない人が工作し放題のamazonの評価と
海外メディアのレビュースコアどっちをアテにするかって言ったら海外メディアだろ
もう好評価なんだから素直に認めてネガキャン諦めなよ
2016/11/29 15:23
2016/11/29 15:24
>海外メディアのレビュースコアどっちをアテにするかって言ったら海外メディアだろ
俺も昔はそう思ってたけどMGS4の時にそれは誤りだと思い知った
海外レビューはグラフィック至上主義なので
画面の綺麗さ以外に重きを置く人間には合わない事が多い
2016/11/29 15:25
そのための体験版なんだと思うよ
2016/11/29 15:28
?
グラフィックよくても評価よくないゲームはたくさんあるよ?
その逆も然り
というかそうじゃなくてamazonの評価とどっちがっていう話をしてるんだが
2016/11/29 15:32
2016/11/29 15:44
2016/11/29 15:55
モノリスソフトが任天堂から独立しなければ厳しいだろう。
2016/11/29 16:06
☆1とか☆2とかが山ほどついてる
商品を買いたいと思うか?
逆に社員がステマっぽい事かいてたらすぐわかるしな
2016/11/29 16:08
もっと、リアルな世界を充実させることに
力をそそいだほうがいいのではないか。
現実逃避の集団で、残念きわまりない。
■■■
2016/11/29 16:10
けど購入してなくても評価が付けれるから容易に工作できて判断材料にはならないと言ってるんだが
2016/11/29 16:15
2016/11/29 16:18
FF15体験版したけどおっさんにはきつい・・
目の疲れやカメラ酔い結構する
2016/11/29 16:21
さすがにもう2Dの新作はないかと・・・
俺もおっさんだけど全然きつくないけどなぁ
カメラ酔いは多分昔からでは?
2016/11/29 16:24
どっちもどっちだろ
海外レビューは長年開発してる大作について御祝儀レビューするのも通例になってるから結局あてにならん
体験版があるんだから自分で体験版を遊んで判断すればいいだけだ
2016/11/29 16:33
まあ今時、あんな時間のかかる奴、やる気がしないからなぁ。
2016/11/29 16:34
ないから
13続編やバイオ6も大作でも評価は全然低い
いくらなんでも工作し放題なところとどっちもどっちはありえん
自分で体験して判断すればいいのはその通り
2016/11/29 16:36
今はDL版があるから昔みたいな行列はありえないよ
クリア時間に関しては昔から大差ないけど?
2016/11/29 16:58
2016/11/29 16:58
というとこしか知らないけど面白いのかな?
2016/11/29 17:00
2016/11/29 17:36
2016/11/29 17:36
2016/11/29 20:06
リメイク作品をスマートフォン向けゲームに出し過ぎ。
課金課金課金ってそんなスクエニだからこそ出来上がったFFだと思えば妥当。
2016/11/29 20:58
ファミコンの頃のようなゲームらしさが感じられない。
ゲームはゲームであればいい。映画のようにしたいなら普通に映画にすればいいって思ってしまう。
2016/11/29 08:59
2016/11/29 09:04
2016/11/29 09:08
いや、こういうのは記念に並びたい人もいるんですよ
イベントが行われてそれ目当ての人もいますし
参考までにFF13発売時の行列
SHIBUYATSUTAYA…350人
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba…約300人
ビックカメラ池袋本店…400人
2016/11/29 09:08
並ぶ必要がないんだろう
2016/11/29 09:09
日付変更と同時に遊べる
2016/11/29 09:09
ただ、少しでも早く手に入れて、すぐにプレイしたい人たちですね。
逆に、今どき列ができるソフトがあることが、すごいと思う。
2016/11/29 09:12
予約が出来るようになってからは休んで買いに行くとかなくなった。
2016/11/29 09:18
有休にすればよかった。
主役の声優や開発陣も駆けつけるので、大盛り上がりでしょうね。
2016/11/29 09:22
昔から『おつかいゲーム』の中でもつまらない印象です。
2016/11/29 09:22
今は店頭予約できるから並ぶ必要がないし
ネット予約で家に居ても届けてくれるし
最悪、ダウンロード版購入で0時から遊べるし並ぶ必要がない状況が沢山あるからね
今でも並ぶ以外に入手不可だったら、それなりに並んでるんじゃないかね。
2016/11/29 09:23
2016/11/29 09:25
まさか、生活保護もらってゲーム買うアホがいないことを切に願う。
2016/11/29 09:26
面白くないって分かった人は、買わなくなってるしな。
自分も、セール価格になるまでは買わなくていいかな…と。
1万円の価値のあるゲームとは思えなかった。
2016/11/29 09:30
2016/11/29 09:31
予約してるからならばなくても買えるのに
200人も並んでいるのはすごいと思うぞ
2016/11/29 09:31
2016/11/29 09:31
そろそろ日本の市場は世界の数%に過ぎないことに気付こうか。
2016/11/29 09:34
2016/11/29 09:35
2016/11/29 09:36
2016/11/29 09:36
2016/11/29 09:42
2016/11/29 09:46
2016/11/29 09:49
一般ユーザが混乱していた節があるからなあ。
ナンバリングタイトルでも目を引くのはかなり難しいんじゃないか。
2016/11/29 10:02
そうなの?13は世界で600万本でしょ。
PS4が世界で4500万台こえてるから今回も越えてくると思うが。
2016/11/29 10:05
田端さんはFFを生み出した人にも期待されているらしいし、インタビューを見た感じだと過去作よりは期待を持てるかな、と感じる。
とにかく今回15の評判が悪かったらもう二度とスクエニには手を出したくはないって状態の人は結構多いと思うからここが正念場だろうね。
2016/11/29 10:42
朝から店舗に向かう人は並ぶことをイベントとして楽しめる人じゃないかな。同志の集まりでもあるし待ってる間盛り上がって楽しそうw
2016/11/29 10:49
いつの間にか「世界含めて百万本」にシレッと変わったw
2016/11/29 10:50
2016/11/29 10:55
そこも考えると事前ダウンロードが出来るDL版が一番手っ取り早い、すぐ遊べるし
まぁ俺は即物的な人間だから、パッケージ買っちゃうんだけど
2016/11/29 11:07
どこかFF15は盛り上がってない気がする。
2016/11/29 11:10
つーか久々に機械と魔法半々なFFだし、遊ぶんでみたけど普通に面白いぞこれ
6・7・8の雰囲気が好きなら好みに合うと思うけど
2016/11/29 11:35
最近はパッケージ特典が乱雑しているからね…企業戦略でしょうけど
スクエ二公式HPで特典表がでてるよ
2016/11/29 11:49
2016/11/29 11:54
2016/11/29 12:27
見て来た…逆にスクエ二が訴えられそうなレベルですね
パッチ配信(バグを都度修正しオンライン配信)…
オフでネット接続出来ない人は…ヤバい感じですね
未完成ってことだな…流石にスクエ二にひくわ…
ま、買うけどね
2016/11/29 12:46
スクエニに限らず日本だろうが海外だろうが当たり前にパッチでバグを修正します
そもそも昔のFFだってバグ山盛りありましたよね
そういうのは許せて修正されるFF15は許せないって感覚はちょっと理解できないかな
2016/11/29 12:52
それでこれだから色々言われてる
初日の修正パッチと追加要素用のダウンロードで7GB超
落とすだけでも50分くらいかかった
2016/11/29 12:54
実際パッチのない状態でもグラフィックは旧体験版(ダスカ)から著しく向上しています
2016/11/29 15:50
地面抜け落ちて浮遊。体験版でもあった。
相当バグありそうなんだよな。
2016/11/29 15:53
7のリメイクとKH3って期待大きいのかな。
7は今時はソフト1つがかなり高めなのに分作。ディレクターにかなり思い入れのあるキャラがいるらしいので力入れまくってていつ出るのか不明。
KHは2から間空きまくり。
2はディズニー側の活躍減り、ⅩⅢ機関メイン。
かと思えばソラが完全に蚊帳の外状態の7劇場とか馬鹿にされるイベントがあったり、某さんキャラデザ絵のキャラ出しまくり優遇したと思えば、他の人のキャラデザのビビとセッツァーあたりの扱いが酷かったり。
それに心のつながりみたいなものが薄れて魅力半減してたように感じる。
そのせいなのか自分の周りで絶対買うって人が一人もいないからちょっと疑問に思った。
一定数買う人はいるんだろうけどね。
2016/11/29 16:51
それ以降は後付け設定で延々とグダグダしてたり
FF15が(13Vだった頃から)何年経っても映像しか更新されなかったり
悪い意味で「終わらない物語」になってる感がある
多分ディレクターだった野村氏の悪い癖なんじゃないかと思う
2016/11/29 16:51
2016/11/29 18:01
2016/11/29 18:43
2016/11/29 18:49
大人になってプライベートや職場で買う人が周りに見つかるゲームなんて久しぶりだよ
こないだのポケモン新作出た時はもっと多かったけど流石にあれは別次元だ
2016/11/29 18:58
なんも気にせずに聞いてたら200人ってBリーグの雑魚同士のカードより集客できてないやん!って思っちゃうわ
2016/11/29 08:52
2016/11/29 09:05
8でやめた
数年前に買ってやっぱりおもしろくない
とにかくムービーが長い
2016/11/29 09:08
2016/11/29 09:08
2016/11/29 09:19
2016/11/29 09:21
しょっぱなから専門用語多過ぎて萎えました
2016/11/29 09:21
2016/11/29 09:25
2016/11/29 09:36
2016/11/29 09:40
2016/11/29 09:45
ガンビットのFF12、ATB最高傑作のFF13とかシナリオ評価は分かれますが戦闘は評価されてます
2016/11/29 09:54
会社自らFFブランド価値を下げてる気がする。
2016/11/29 10:03
FF用語を適当にくっつければFFってのが終ってる
2016/11/29 11:48
やっぱ7は名作だよ
2016/11/29 12:19
今は並んで買うほどの魅力を感じない。
どっちも中古でいいや!って感じ。
2016/11/29 12:25
2016/11/29 12:26
あんなCG画像はFFではない
2016/11/29 12:51
コレw
魅力も何もこういうヤツはそもそも据え置き型のゲーム機本体すら持ってないんだろうよw
家でゲームできないくらい多忙なわけでもないけど、お金使ってまで環境を整えたくないし、ゲームは無課金のソシャゲさえあれば十分て感じのライトユーザーだろうよw
そのくせ、いちいちこんなとこに魅力無いってコメントしてるところから察するに、相当過去作が自分の中で美化されてるんだろう。
しっかし、プレイしたことすらない最新作に「魅力が無い」と決めつけてしまうってどんだけ歳老いて偏見持ってるんだよw
私もある程度歳くってますが、プレイする前から根拠無くディスったりは決してしませんw
それに例え駄作だとしてもアノFFの最新ナンバリングタイトルが久しぶりに発売ということでプレイしてみるまで。
てか、早く帰宅してやりてー!
2016/11/29 13:23
それでも10までは良かったけどね。
黒い服の中二病なビジュアル系・ホストのイメージで気持ち悪い。
2016/11/29 14:39
確かに間違って無いw
でも、なんて言えば良いのか?
ドラクエもFFも3Dになった頃から、急激に魅力が半減したのは事実。
ちなみに、ドラクエもFFも一通りは遊んでますよ
まぁ歳くったからだと言われてしまえば、それまでだけどね。
2016/11/29 15:49
2016/11/29 16:08
2016/11/29 16:34
2016/11/29 18:09
2016/11/29 18:31
昔のグラフィックが粗いゲームの方が創造力膨らませてプレーしてた感じがする。
綺麗な演出より、その方が楽しかったのかな?
2016/11/29 20:20
FFの坂口博信氏が独立後に作ったロストオデッセイが最後だなぁ
同氏の最新作は別にあるけどワクワクの点においてはこれだった
ワールドマップとか潜水艇とかシドっぽいキャラとかコマンド戦闘とかね
おっさんになってもあれはとても心地よい冒険だった
2016/11/29 09:04
2016/11/29 09:14
2016/11/29 09:25
2016/11/29 09:28
ただ俺も予約していて予約を友人に譲ったが、譲った友人は開店と同時にゲットして俺はオヤジのスケジュールで動いた為に昼過ぎにゲット・・・
複雑だったなぁ・・・
2016/11/29 09:29
せっかく行列して買ったのに、不良にカツアゲされるんですね、わかります
そういう話をはじめて聞いたのがドラクエⅢだったと思います
2016/11/29 09:40
can*****の何が複雑だったのかさっぱりわからない。
2016/11/29 09:40
2016/11/29 09:49
2016/11/29 09:49
自分より先にゲットできたって事が何となく納得がいかなかったって事でしょう。
予約までしていたゲームなんですからいち早くプレイしたいという気持ちはわかります。
2016/11/29 09:55
俺はかなり前から予約していたからか難なく入手できたけど
2016/11/29 11:03
おっしゃる通りで。
ドラクエでは無いですが、スーファミでファイナルファイト・ガイを買うために並んだ経験が・・・
並んでいたのが5人程だったww
2016/11/29 12:55
2016/11/29 13:52
2016/11/29 13:58
2016/11/29 17:04
2016/11/29 17:38
2016/11/29 18:13
2016/11/29 18:17
2016/11/29 18:51
2016/11/29 19:46
2016/11/29 09:02
ファミコン時代のドラクエとかスゴかったもん。
2016/11/29 09:21
2016/11/29 09:36
2016/11/29 09:45
次回入荷未定の貼り紙ばかり。
市内を駆けずり回ってアーケード街の個人経営の小さなおもちゃ屋で1本だけ売られてるのを見つけたとき天にも登る気持ちだったwww
2016/11/29 11:37
カセットのカツアゲとかあったけw
2016/11/29 11:37
最近はパッケージ特典が乱雑しているからね…企業戦略でしょうけど
スクエ二公式HPで特典表がでてますよ
2016/11/29 13:28
2016/11/29 14:09
2016/11/29 16:31
懐かしの2Dだし、あの頃を思い出して。
2016/11/29 17:29
そういう小学生から高校生がカツアゲする
という事件もあった。
「おい、お前ドラクエ持ってんだろ。
買ったところ見てたんだよ。だせよ。」
的な。
2016/11/29 18:03
2016/11/29 19:26
2016/11/29 09:06
批判するつもりじゃないけど、以降はタイトルに「FF」という冠がなくてもいいんじゃないか?
2016/11/29 09:58
なくす理由がない
2016/11/29 10:09
さすがにこれだけ時代が過ぎれば、「こんなのFFじゃない」という過去のファンを気にしすぎるより、「FFって聞いたことあるな、買ってみようか」の新規ファンを狙う方が現実的になってくるでしょ。
2016/11/29 10:12
聖剣伝説とかロマサガみたいな外伝扱いが丁度いい
2016/11/29 10:15
2016/11/29 10:15
クリスタルとか魔法の名前とか一応は共通ですけどね
FFらしさなんてものを定義できるほど決まりがあるわけじゃないです
2016/11/29 10:18
2016/11/29 10:23
いくら質が悪かろうがFFだから売れてしまうという残念なブランド
2016/11/29 10:31
13でもうやらないと思ったね。もう何かおかしいよ。
2016/11/29 10:31
というか問題はそこじゃないか。
固有名詞が出てくればFFっぽいけど、それこそ外伝ゲームにも出てくるし。
そもそも定義が無いのならますますFFである必要が無いわけだが。
というかFFって何?
結論
FFってネーミング付けたほうが売れるじゃん?
2016/11/29 10:43
2016/11/29 10:44
銀さんもテイルズで同じようなこと言ってたw
2016/11/29 10:59
1で散々クリスタルの話やった後、次の2はいきなりクリスタル捨てて反乱軍vs帝国の人間ドラマ路線になったやろ
以降、恋愛も悲恋も中二病もスイーツなお話もとにかく自由に作ってきたのがこのシリーズやん
要はスクウェア産の大作RPGがFFなんだよ
FCの時代からずっとね
2016/11/29 11:08
おかしいのはお前だろ
毎回ストーリーからシステムまで大幅に手加えてまったく別物になるのになぜ比べる
13と15だって似てる要素なんて一切ないぞ
2016/11/29 12:16
キャラクターデザインによってFF作品の印象が変わる気がする。
2016/11/29 12:33
良いよ。
2016/11/29 12:57
現実寄りにしすぎてファンタジー感がないという点においては
FF13続編シリーズとFF15とFF8は
FFというカテゴリにおいてすごく似てると思う
2016/11/29 13:03
7もじゃね?
それは置いといてさすがに世界観はしょうがないっしょ
2016/11/29 13:29
2016/11/29 13:30
2016/11/29 13:31
シリーズごとにアーティスト気取りの製作者が「これは俺の作品」とばかりにやりたいことやってるから段々FFの定義も曖昧になって、製作者もファンも何がFFらしさか訳が分からなくなってる。それにしても13以降は迷走し過ぎだと思う
2016/11/29 13:33
FF1~11まで(12は開発初期まで)いた
開発トップの坂口さんが退社したのが大きいんだろうな
2016/11/29 13:46
うーんとはいえ製作者側が常にチャレンジすると新しいことを目指してるからそもそもこちらかららしさとか求めるべきではないんじゃないかなと
おもしろけりゃなんでもいいよ
13シリーズはなぜ続編作ったか謎だったが
2016/11/29 14:12
最近は変革の良し悪しを問うレベルだが。
2016/11/29 15:50
2016/11/29 16:33
海外で戦おうと
映画でリアルに挑戦して大失敗したのが坂口氏。
いま坂口氏がいてFF立て直せるかというと無理じゃね?
2016/11/29 16:40
2016/11/29 16:42
WOFFですらあんな感じだし
2016/11/29 16:45
2016/11/29 16:46
ワールドマップもあったし
コマンド戦闘もわかりやすかったし
キャラも魅力的だった
昔は開発エンジンのせいで激遅だったロード時間も解消されて
今はヒロインの棒読み以外に文句つけどころがなくなった
2016/11/29 18:02
2016/11/29 19:27
2016/11/29 20:44
2016/11/29 09:02
2016/11/29 09:03
2016/11/29 09:12
2016/11/29 09:15
2016/11/29 09:16
2016/11/29 09:18
2016/11/29 09:19
2016/11/29 09:23
2016/11/29 09:26
いいですとも!
2016/11/29 09:27
2016/11/29 09:28
ワールドマップを自由に移動したり、ミニゲームしたりとかして
2016/11/29 09:30
2016/11/29 09:32
2016/11/29 09:32
モルボルがあんなに強敵だとは思わなかった・・・
2016/11/29 09:33
2016/11/29 09:40
面白いという評判は耳にしてました。
やっぱり面白いなら今度やってみるかな~笑
2016/11/29 09:43
10はゲームショップの店頭デモで画像の美麗さに度肝を抜かれたな
11でネトゲになって卒業してしまった
2016/11/29 10:10
8は重かったな。7リメイクは買う予定。
2016/11/29 10:14
DQは1234だなぁ。
ちなみにサガはGBの魔界塔士が最高(サガってタイトル
ついてる割にサガシリーズ扱いしてもらえないのが悲しい)。
2016/11/29 10:45
なので魔法の呪文をドラクエ基準で話されるといまいちピンとこない
2016/11/29 10:50
自分としては6が一番。音楽聞くと懐かしくて仕方ないです。
学生時代に戻れるなら、また6をやり込んでみたいな。
子供いたらもう無理ですね><
2016/11/29 10:53
4のアフターストーリーも面白かった。
3のファミコン版はアイテム変換と増殖の裏技が最強過ぎた。
初期のたまねぎ剣士が最強って意味不明だったw
2016/11/29 10:54
2016/11/29 11:30
7リメイクは買う予定です。
2016/11/29 11:31
2016/11/29 11:41
オープニングの映像から視点移動してそのままフィールドになった感じ
2016/11/29 11:43
しかも…3?分割商法と、全ストーリーが完結するのは10~20年後?!草生える
2016/11/29 11:43
2016/11/29 11:47
2016/11/29 11:59
2016/11/29 12:02
2016/11/29 12:06
貴方の息、臭いぞ。
2016/11/29 12:10
2016/11/29 12:13
ただ、disc4まで行くと町とかに入れなくなるのが難点。
2016/11/29 12:41
2016/11/29 12:50
2016/11/29 12:58
2016/11/29 12:58
オレも4一択。
サントラ今でも聞きまするぞ!!
2016/11/29 13:30
2016/11/29 13:36
2016/11/29 13:47
当時小学生だった私が胸を打たれながら
プレイしたのを覚えています。
2016/11/29 13:57
2016/11/29 14:03
6、4、9、10、5、3、12の順で好きです。
特に6、4、9が好き。なんかダブルプレーっぽい響きだな。
13以降と11とかのネトゲは知らん。
2016/11/29 14:07
2016/11/29 14:31
9は最高峰だろうな
8と13、は欠番だよ
坂口系は面白いが 野村&北瀬系は面白くない
15は野村が外れてよかったが北瀬はいるから面白くないだろうよ
2016/11/29 14:39
ケフカね。
2016/11/29 14:51
あれに勝るジョブシステムはまだ出会ったことがない。
8のシステムは実は結構奥が深い。
発想によっては序盤から色々なことができる。
ただ戦闘BGMを聞くと勝手にドロー音が流れこんでくる。
2016/11/29 15:13
9までは楽しめた
10以降は、、、、うーん
2016/11/29 15:22
坂口植松ペアが作ったロストオデッセイは
冒険味に溢れてて面白かったよ
遊べるハードがXBOX360かXBOXONEしかないけど
XBOXONEで遊べるバージョンはロードさくさくで快適だし
2016/11/29 15:24
2016/11/29 18:50
2016/11/29 18:59
2016/11/29 19:00
2016/11/29 20:42
2016/11/29 20:57
2016/11/29 09:02
2016/11/29 09:30
ちょっとプレーしないで久しぶりにプレーするとちょっとした
記憶喪失状態になるから、それでプレーを諦める・・という・・・
2016/11/29 09:36
2016/11/29 09:41
単純に年取って新しい物事を覚える能力が無くなっただけかと
昔のFFだってポーションとかエーテルなんて言ってますけどこんな言葉普段使わないでしょ?
でも昔なら頭が柔らかいから簡単に覚えられたんです
2016/11/29 09:45
良くある話さ
2016/11/29 09:45
ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を果たせばクリスタルとなり、果たせないとシ骸になる。
(FF13より)
2016/11/29 09:58
2016/11/29 10:15
という冗談はおいといて、13出たの2009年だからなぁ。
もう7年だよ。
2016/11/29 10:28
強いて言えばスマホゲーの方には出てるけど、運営がアレすぎてブランド価値を貶めてるし。
虎の子の7リメイクまで出してきたしヤバイんかな。
2016/11/29 11:01
2016/11/29 11:02
2016/11/29 11:03
ライトニング・クラウドは海の向こうじゃ人気を二分するキャラやぞ
2016/11/29 11:06
2016/11/29 11:06
あれそうだっけ?
1本道ってだいぶ叩かれてた気がするけど
スコアもそんな高かった?
2016/11/29 11:10
13だけ覚えること多すぎた。
2016/11/29 11:20
体の衰えのせいか操作がついていけない。
2016/11/29 11:24
2016/11/29 11:37
2016/11/29 12:00
2016/11/29 12:11
2016/11/29 12:31
パルスのファルシにルシにされてコクーンをパージされたメンバーがクリスタリウム成長させてオプティマを操って金剛亀を狩ってトラペゾヘドロンを集めてクリスタルになったセラを助けるためにコクーンのファルシに立ち向かったけどとりあえずはシ骸になるって話、だよ。うん。
2016/11/29 13:27
2016/11/29 13:33
2016/11/29 14:23
オプティマスを操ってセラってのを助けに向かったけど屍骸になったって事ね。
2016/11/29 15:30
2016/11/29 15:46
2016/11/29 16:41
10だってちゃんと理解できてる人いるの?
ティーダとユウナを中心に進むストーリーだから入りやすいけど、ちゃんと理解するには13並に難しいと思う…
2016/11/29 09:06
システムが複雑すぎる。
2016/11/29 09:36
システムなんかドリルを装備できるくらいで調度いい。
2016/11/29 09:51
2016/11/29 09:52
Xのファンには申し訳ないが、自分はXですら途中で面倒になってしまった(発売前のデモ画面が凄かっただけに、がっかり感も大きかった)。一応クリアはしたが、ガイドが無ければ先に進めないミニゲームみたいのもあって辟易した。
既存の常識に真っ向から挑む、挑戦的且つ反優等生的なキャラの価値観が最大の魅力だったのだが・・・今やただのCGムービーと化してしまった。本当にホストやキャバクラねーちゃんみたいのばかりが登場してくる。
2016/11/29 09:59
2016/11/29 10:09
2016/11/29 10:13
これを8年作っててまだ発売未定だった状態だと考えると
最後の2年開発してたスタッフはまだよくやったと思うよ
オープンワールド部分「は」面白いし
2016/11/29 10:16
ゲームって非日常空間にひとりで集中してやり込みたいから
いちいち誰かと繋がって、リアルのような余計なしがらみを
気にしながら協力しあって攻略するのが面倒なんだよね。
2016/11/29 10:23
11以降の12、13、15はオフラインゲームです
2016/11/29 10:29
実際12もストーリー尻すぼみだったし
13は言わずもがな
2016/11/29 11:02
都合のいいオンラインアレルギー持ちにはわからないと思うけど
11も14も「超」ファンタジーだよ。
それこそ昔のFFのようなね。
2016/11/29 11:06
用語が難解なのと、ゲーム性が窮屈すぎるせいで分かりづらい遊びづらいと批判されてるだけで
2016/11/29 11:53
確かに初期のFFっぽさがあったね。
2016/11/29 12:00
クソではないけど他のMMOをプレイしてきた人からすると物足りない
良くも悪くもMMO入門編といった感じです
2016/11/29 12:23
入門も何もないんじゃないかな?
DQオンラインなんて、それ以外はやらないアラサーおっさんおばさん
ばっかりだぜ。
2016/11/29 13:09
そうじゃなくてブランド抜きで内容だけ見るとMMO入門編にぴったりな内容ってこと
2016/11/29 14:04
下品な話になるけど、
洋物のAVと日本のAVだと考えればいいよ。
無理な人にはどうやったって受け入れられないけど
なにかしらこだわりがあるならWoW、
その他の日本人におすすめできるのがFF14って感じかな。
2016/11/29 14:15
ばっかりだぜ。
いあいあ、俺はおっさんだけど、仲間は大学生とか20台が多かったよ。
今はFF14しかやって無いけど、プレイ環境(PCなどのスペック・回線速度・基地局までの距離なんか)まで影響する程難しくは無いんだから、楽そーだなーと思ってしまう;
2016/11/29 15:14
今回はオンライン要素よりオフラインでも楽しめるみたいですよ
2016/11/29 15:36
2016/11/29 16:23
ドローシステム、スフィアシステム
過去にもいろいろあったしこれも慣れればいいだけの話
2016/11/29 17:08
2016/11/29 17:11
2016/11/29 17:13
武器屋でスーファミ時代の横向きグラフィック版が見られる
あと親父の愛車に2Dドットのステッカー貼れて痛車にもできる
2016/11/29 17:24
2016/11/29 17:35
寧ろ単純すぎる
FF13の方が複雑だったように思います
尤も、ジャッジメントディスクで評価するわけにはいきませんが
2016/11/29 18:04
2016/11/29 18:11
2016/11/29 19:21
2016/11/29 20:06
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