冨田真由さん、手記を発表。小金井刺傷事件から半年、現在も療養中
出典:http://abcnews.jp/2016/05/24/
東京都小金井市で今年5月、男から刃物で刺されて一時重体となっていた冨田真由さん(21)が12月16日、代理人を通じて手記を発表し、「警察がこの事件のことを本当に反省してくれていないと、また同じことが繰り返されるのではないかと心配です」と現在の心境を明かした。
音楽活動をしていた冨田さんは今年5月、東京都小金井市でイベントに出演する直前、ライブハウスの入るビル近くで、岩埼友宏被告人(殺人未遂で起訴済)から刃物で首や胸などを複数カ所刺されて、一時重体となっていた。冨田さんは事件前、警視庁に「ブログなどに執拗に書き込みがされている」と相談していた。
冨田さんの代理人をつとめる柴田崇弁護士が12月16日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開いた。柴田弁護士によると、冨田さんは今年9月初旬に退院して、現在も療養中。顔や首、手や腕などに傷が残っており、今後、その傷が目立たないようにする手術を受ける予定だという。
また、大量出血したことから、脳梗塞を発症し、視野狭窄(左側が見えにくい)の状態。さらに、フラッシュバックと呼ばれる症状があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症。近くに男性がいると怖いため、付き添いの人がいないと公共交通機関が利用できないという。
冨田さんの手記全文
「まずは、私が被害に遭ったときに、現場で犯人に立ち向かってくれた方、110番通報をして下さった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
今私が生きていられるのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
また、被害に遭った後から、これまでの間、警視庁の犯罪被害者支援室の皆様には大変お世話になっていて支援室の皆様にはとても感謝しております。
犯人からのSNSへの書き込みが始まったのは平成26年の6月からでした。
特に不安や恐怖を大きく感じるようになったのは、ライブ終了後にストーカー行為をされたことや、生き死にに関する書き込みが1日に何件もくるようになったことがきっかけです。
初めは、気にしないでいようと踏ん張っていましたが、どんどん不安や恐怖が積み重なり、その重さに限界を感じていました。そんな気持ちから家族や友人に相談しましたが、犯人が急に目の前に現れて殺されそうになったとしても、私も家族も周りの人も素人なので、自分のことや誰かを守る方法は何も知りません。
そんな中でも希望を持っていたのが、警察に助けを求めることでした。家族や友人は、命より大切なものはないよと、身の危険を感じていることや助けてほしいということを警察に伝えた方が良いと背中を押してくれました。私も、この不安や恐怖を解消するための一番良い方法だと思いました。
警察には、命の危険を感じていることがわかる資料をいくつも持っていきました。男女2人の生活安全課の方が対応をしてくれて、主に女性が話を聞いてくれました。平成26年の6月からSNSへの書き込みが始まったこと、生き死にに関する書き込みが頻繁にあること、友人のSNSにも迷惑な書き込みがされていること、ライブ終了後にストーカー行為をされ命の危険を感じていたことを、持っていった資料を見ながら、特に危険だと感じていたものに関してはひとつひとつ説明をし、「殺されるかもしれない」と不安や恐怖を訴えました。資料が多かったため、後でゆっくり読ませてもらうと女性の方に言われましたが、ストーカー行為をされたことに関しては、そのときの状況を何度も説明すると、頷きながら聞かれていたので、理解してくれたのだと思っていました。
相談にいったときに伝え忘れたことはひとつもありません。
警察からは、「使っているSNSから犯人のアカウントをブロックしてください」「何かあればこちらから連絡します」と言われました。その後相談から事件までの間に、担当者から3回ほど電話がかかってきましたが、私のことを聞かれたのはそのうち1回だけでした。
事件後、私が相談に行ったときのことについては、平成28年11月28日と12月2日の2回にわたって、警察から事情聴取を受けました。
警察からの聴取の際、挨拶が終わった後の最初の言葉が「本当に殺されるかもしれないと言ったんですか」でした。その後も、私が「殺されるかもしれないという言葉を言っていないのではないかと何度も聞かれました。
でも、「殺されるかもしれない」という言葉を、私は絶対に伝えました。母も、警察に何度も訴えてくれました。これだけは間違いありません。この事実を警察が認めないことに、怒りを通り越して、悲しみを感じています。
必死に訴えたことが全く伝わらなかった。感じるものに温度差があったとしても、警察に持っていった多くの資料があり、殺されるかもしれないと何度も伝えたにもかかわらず、危険性がないと判断されたのは今でも理解できません。
今思うと、相談した際に、女性の警察官がほとんどメモを取らずに話を聞いていたことや、男性の警察官が「他の事件が忙しい」と言い何度も部屋を出入りしていたことから、私の相談を軽い気持ちで聞いていたのだと思います。
私が言ったことをどのように受け取ったのか、相談した担当者に直接話を聞かせてほしいと何度もお願いしてきましたが、組織として対応していますと、一切取り合ってもらえませんでした。
平成28年12月13日に、武蔵野署の署長からは形ばかりの謝罪がありましたが、「少しお元気になられたようですが」と、傷つく言葉がかけられました。謝罪をしていただいたからといって傷だらけになった身体が元に戻る訳でもないし、時間を巻き戻せる訳でもありません。それでも、警察がどうして私の相談を真剣に受け止めてくれなかったのか、きちんと理由を説明してもらえるのなら、少しは救われるのかもしれません。
事件に遭った日から時間が止まってしまったかのように、前に進むことが怖くなってしまいました。支えや助けがあること、温かい言葉をかけてくれる人がいることで、きっと大丈夫だと思える勇気をもらい、なんとか毎日を過ごしています。
この事件以降も、似たような事件が起こっているのをニュースでみかけますが、その度にとても苦しい気持ちになります。犯人の勝手な思い込みや都合、感情だけで、なくなっていい命はどこにもありません。
本事案発生後の取り組みを拝見しましたが、警察がこの事件のことを本当に反省してくれていないと、また同じことが繰り返されるのではないかと心配です。
この事件をきっかけに、同じ不安や恐怖を抱えて苦しんでいる人が、安心できるような社会に変わっていってくれたら嬉しいです。
この文章で、少しでも私の気持ちが伝わりますように。」
平成28年12月16日
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00005482-bengocom-soci
2016/12/16 19:05
オーサー報告
大きな犯罪被害を受けた方が、PTSDなど心の問題を持つのは当然です。時間が解決するような単純なものではありません。
事件で心身が傷つくことに加え、治療の苦しみ、生活の困難、周囲の無理解で、心の問題は複雑化します。
その戦いの最中に、感謝と社会問題への訴えを発表できることは素晴らしく、社会の問題解決にもご本人のケアにもつながることでしょう。
警察の謝罪が真の謝罪になるためには、事実を認め、心からの謝罪の気持ちを示し、そして今後の対策を示さねくてはなりません。
では、私たちはどうすべきでしょうか。被害者保護の思いと共に、社会全体で防犯への努力をしなくてはなりません。
そのためには、警察を一方的に責めるだけは、不十分です。ストーカー犯罪防止は、警察力だけではできません。
参考『「ストーカー」は何を考えているか』(新潮新書)
(カウンセリングによるストーカー犯罪防止の実践記録)
2016/12/16 17:35
これはショックだっただろうな。
責任回避の姿勢が見え見えだもの。
なぜこういう言葉を平気で被害者に向けられるのかな。
「警察は今も反省していない」って表現を非常に気を遣ってオブラートに包みながら書いた手記という印象だ。
2016/12/16 18:19
日本人はこういう人種だよ。
2016/12/16 18:21
2016/12/16 18:21
2016/12/16 18:22
大切な商品だからね。
個人でやってる事務所は警備までお金が回らないから、危険に決まってますね。
2016/12/16 18:23
つーか個人でアイドル名乗っている程度のレベルやし。
2016/12/16 18:24
地下アイドル含め警備に当たっていたらキリない。
2016/12/16 18:26
2016/12/16 18:26
相談も、録画まではなくても
録音くらいはさせるようにした方がよさそうだな。
本人がやっておくという手もあるにはあるが
それだと後の祭りになりかねないし
録音されている以上は放置はできないなで
少しでも対応を上げてもらうくらいしか
思いつかない。
2016/12/16 18:26
イイ人もたくさんいるだろうけど、こう言う腐った警察官が多数いるのも事実。
2016/12/16 18:27
最近のアイドルなんて風俗と同じような事をして金を巻き上げてるんだから同様の危険性は覚悟すべきだわ
警察に反省を促す前にアイドルの風俗化をまずどうにかするべきだと思うぞ
2016/12/16 18:27
握手会で会話できるのは1分以内
それ以外は安易にオフ会みたいな場も設けない方が良い
会話が多ければ多いほどキ印は勘違いする
2016/12/16 18:30
被害者を守るより
サイコを隔離する方が近道かもな
2016/12/16 18:31
所詮は公務員と言えるうちはまだいいけど、キャリアは警察ではなく所詮はキャリア官僚、出世しか考えてない、なんてのはしゃれにもならない
2016/12/16 18:32
2016/12/16 18:32
2016/12/16 18:32
名前の通り頭の中がおめでたいもんな
2016/12/16 18:36
>>今思うと、相談した際に、女性の警察官がほとんどメモを取らずに話を聞いていたことや、男性の警察官が「他の事件が忙しい」と言い何度も部屋を出入りしていたことから、私の相談を軽い気持ちで聞いていたのだと思います。
警察は何かミスがあった際に自らの責任を問われることがないように、ほとんどメモを取らない。ただ聞くだけ。取ったとしてもそのメモをこちらに見せることはない。
本当に日本の警察って腐ってる。
安倍君、警察改革を徹底的にやってくれ!
まず、何かった際に警察官の責任の所在を明確にさせるような制度を作ってくれ!
カジノ法案が通ったし、これからますます社会は危なくなるのは目に見えてるんだから。
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:37
あれのリスクってまるで分かっていないよね
2016/12/16 18:38
警察の姿勢は、まさに人事ですね。
こんな襲われ方をしたら、心の傷だって負っていると用意に想像出来るのに
見た目で少し元気になられたようですね、なんて逆に傷を増やすような台詞よく言えますね。
2016/12/16 18:38
2016/12/16 18:39
やめてなかったら回避できていたケース
人生の選択を誤っているパターン
>本物のアイドルなら事務所が全力で護ってくれますよ。
大切な商品だからね。
個人でやってる事務所は警備までお金が回らないから、危険に決まってますね。
2016/12/16 18:40
そうすれば地下アイドルという歪んだ業界も清浄化されるし
2016/12/16 18:40
若いころストーカー相談に行っても「君が思わせぶりになんかしたんじゃないの?」って言われて驚愕した記憶が今もハッキリ残る。腹たつより、あ、ダメだわ、こんなのに頼っても・・・と素で20代の頃思ったからな。
2016/12/16 18:40
また今後もストーカー被害の対応も何にも変わりません。
これが日本の警察です。
2016/12/16 18:42
なんてことをテレビなどで時々耳にしますが。
日本の警察はウソつき、信用できない、態度がデカくてバカばかり、事件が起こらないと動かないナマケモノ、ってのが真相。
2016/12/16 18:43
男女交際で1件殺人事件があっても、警察に相談された9999件が現状の対応でそれほど大きな問題になっていない。
マスコミが指摘しにくい論点だが、男の草食化は、女に過剰な選択肢を与えすぎてることに問題がある。
結局のところ、リスク責任をすべて警察に任せるという考え方が間違いなのでは?他人には完全におかしい人も時々いるくらいの認識を持たないと。
アイドルなんてのはそんな欲求のたまってるのを相手にして商売してるくらいの認識は必要でしょう。
2016/12/16 18:43
あてにしない
ただ自己防衛にも限界があるし
狙われたら難しいな
2016/12/16 18:44
2016/12/16 18:45
2016/12/16 18:45
今回のケースも警察がきちんと対応していれば防げた。
重傷を負った被害者が前向きに頑張ってるのに対し、保身に走る
署長たちの何とも悲しいこと。
2016/12/16 18:46
元気になってよかったね
富田さんの今の顔を見せてほしい
2016/12/16 18:47
相談してるんだろうに
警察も処理係になってしまったら、
相談してきた人の深刻度もわからんのだろう
2016/12/16 18:47
自分の力でなし得る最大限の危機管理と責任を果たしていて防止できた筈なのに、不充分な対応によって人生狂わされた挙句、責任回避され自分が悪いかのように言われたら、彼女の怒りは当然だと思う。
SNSも取締対象になるよう法律は変わったけど、それ以上に警察の組織体質が変わらないといけないと思う。
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:48
①ボイスレコーダーで録音する
②相手の警察官の名前をメモする
③事の重大さをちゃんと伝える。
2016/12/16 18:49
警察が悪いことの言い訳にしてはいけないと思う。
2016/12/16 18:52
>コメントの中に被害者が悪いという内容が散見されるが地下アイドルも立派な職業だ。
警察が悪いことの言い訳にしてはいけないと思う
2016/12/16 18:52
ヨットで太平洋横断、エベレスト登山など自分の欲望を満たすために行動しておきながら命の危機となれば他者を批判するのは違和感があります。
自己責任という言葉はあまり好きではありませんが、命が助かったことだけを周りの人に感謝し、迷惑をかけたことを反省し、今後の生き方を考え直すことが必要だと思います。
2016/12/16 18:52
意識が戻られたことは喜ばしいことですが、
事件やその後の状況のことを知ると、
こちらが苦しくなるほど、痛々しいですね。
警察はこれだけ身の危険を訴えられていたのに、
防げなかったことをどう考えているのでしょうか。
2016/12/16 18:54
身内への甘さと責任感のなさは世界一ですね
2016/12/16 18:54
ストーカー行為でしょっ引いてもすぐ出てくるのに、何を期待してるの?
解決策は姿を隠すことしかないのに何でやらなかったの?
2016/12/16 18:55
2016/12/16 18:56
2016/12/16 18:57
厳しいが最終的には自分で守るしかないのでは無いか
2016/12/16 18:58
おかしな人間に付きまとわれている状態で、ここでライブするから来てねなんて言ってるアホが、この子です。
2016/12/16 18:59
2016/12/16 18:59
被害者、加害者の立場や感情なんかどうでも良い。いかに自分が不利にならないかを考えて仕事して、もしミスったらもみ消しにかかる
今回は冨田さんということで、この手記が広まり警察の糞対応も世間にわかってもらえるからまだ救いがあるが、これがニュースにもなってないその辺の被害者だったら泣き寝入りするしかないよね
冨田さんが偶然ひどい警察に当たったわけではない。冨田さんのように警察にひどい対応をされている人が多数いる中、冨田さんのメッセージが世間に広められることができただけだ
警察と関わるときは絶対に録画、録音をして、警察官の氏名を聞いてください
2016/12/16 19:00
警察のことなんか普段まったく気にもしてない層からも、こういう事件のたびに「警察は全く変わってない」とか言われてちょっと気の毒な気もする。
2016/12/16 19:00
この人はシンガーソングライターだよ
過去にアイドル役(実質女優だよね)をしていただけで
2016/12/16 19:01
が責められるべきではない。
アイドルにならなくても、隙を作らない様に気をつけている一般人でも目をつけられたら、無料の警察だけでなく、自腹切ってでもあらゆる手段をとる必要があるという事を肝に命じておく必要がある。お金が使えないのであれば、日常生活をあきらめて別の所に
雲隠れするか、常に誰かと行動を共にして一人にならないということは絶対となる。頭に血がのぼってる輩は傷つける事は朝飯前。
タレント活動などをしていたのであれば、一般人以上に気をつけるのは残念だが仕方が無い、ストーカー専門のNPO法人、弁護士、探偵社などその道のプロの助けをもらう位しないと警察だけで治まるというのは甘い。
2016/12/16 19:02
2016/12/16 19:02
被害者を非難するつもりは全く無いけど、自己プロデュースでアイドル活動をして、自身の予定をSNSに書きこみ続けるって行為に対して、本当に命の危険を感じてたのか疑わしくなる。
まだ若い子だから夢とかそういうのも大事だとは思うけど、今回本当に命の危険を感じてたのなら、そこはストップ出来ただろうし…
親は何をやってたんだろう?
家に踏み込まれたとかなら警察非難も分かるけど、今回みたいに好きな事をやり続けて…
さらに警察にも警備してくれってのは違うと思う。
警察は無料ガードマンじゃ無いし、それを警察に求めるのであれば、大幅に増員が必要で…
それは違うじゃん。
2016/12/16 19:02
同時期のニュース比較すると日本の現状一目瞭然。
豪遊知事が勝手に身の危険感じて引っ越す時などは
超厳戒態勢で警察の威信にかけて権力者を徹底死守!
その一方、一般人女性が目に見える危機に怯え、
助け求めてるのに対応しない。
権力者は宝石扱い。一般人は石ころ。所詮アジア。
2016/12/16 19:03
何故公にして、世間の怒りを犯人ではなく警察に向けさせるのでしょうか?
人に注目されると言うことは、それだけ様々な意見があり、また危険にさらされる可能性もある。
本当に事件に巻き込まれたくなければ、注目を浴びるようなことは控えた方が良いと思います。
それでも人前に出たければ、やはり自分でボディーガードを雇うしかない。
2016/12/16 19:04
2016/12/16 19:05
些細な事を針小棒大にさわぎたてることも数多いのだから
しかたないとも思う
110番や119番の適正利用も心得よ
2016/12/16 19:06
ここに寄稿してる弁護士の見解を見てみろよ
確かに弁護士が余ってる時代だとはいえ・・・
ウチの顧問の先生が、ココに寄稿したら、すぐに契約解除したいよ・・・
2016/12/16 19:07
2016/12/16 19:07
ちなみに、見出しがあまりにも気持ち悪かったんで、記事は全く読んでないけど。
2016/12/16 19:07
自分のスケジュールを垂れ流してる一般人を24時間ボディーガードは出来ないし、ネットの書き込み等で無期懲役や島流しにも出来ない。
これだけストーカー系の時間が起きているのだから、ストーカー規制法や口頭注意だけではなく、つきまといは懲役刑にしてしまえばいい。
2016/12/16 19:12
女を警察官のような難しい仕事に採用するなよ
女なんか芸能人とかメイクやファッション、食いもんのことしか興味ないんやから
2016/12/16 19:13
警察をK察と書いてる時点であんたの負け。
2016/12/16 19:16
ネトウヨの馬鹿すぎる言い訳
安田弁護士と同レベル
2016/12/16 19:16
2016/12/16 19:20
2016/12/16 19:21
ちゃんと被害者は警察に事前に相談してたし、その上で目に見える対応を取らなかったことが問題になってるんだろうが
確かに法整備が整ってない現状も原因の1つに挙げられるだろうが、殺人予告と同類のものがあったにも関わらず動かない警察が悪いのは当たり前だろうが
もう一度言うが、記事を読んでないならコメントするな
何もしてないならともかく、被害者はちゃんと警察に相談するというアクションは取ってたんだ
2016/12/16 19:23
監察行きだね笑
2016/12/16 19:24
しかも別れたい側(主に女性)の意識だけを優先させるのは公平性に欠ける。
「ストーカー規制法廃止社会の荒廃」で検索
・結婚は最大の護身術と女性は心得よ、女性の非婚化は男性への虐待行為
goo.gl/KwjtPs
・交際トラブル殺人、ストーカー法による警察介入で事件は増加、それがフェミニズムの狙いなのか
goo.gl/jF7Dc8
・交際打切に加勢するストーカー規制法を廃止し、交際存続の仕組み作りを
goo.gl/OVkkd8
・ストーカー規制法強化で事件はますます増加、元の鞘に収める相談機関の創設を
goo.gl/vyrNg3
・アイドル刺傷、警察介入は女性を更に危険に晒す、ストーカー法の廃止を
goo.gl/DgRzSQ
2016/12/16 19:24
2016/12/16 19:24
何度同じような事件が繰り返されれば気が済むんだ。
税金泥棒どもが。
2016/12/16 19:24
ストーカーかと思って調べたら単なる男女の痴話喧嘩だった、としてもだ、まぁストーカーじゃないなら良ったでそれでいいじゃん。
ストーカーによるれ殺人を防止するためにも、男女の痴話喧嘩レベルでも警察はその度に動く癖を付けてるべきだとおもう。
2016/12/16 19:26
底辺アイドル活動なんザするなよアホ
2016/12/16 19:26
2016/12/16 19:31
警察は事件が起こってからでないと動かない。
善良な一般市民の安全は、善良な一般市民のモラルによって維持されているだけ。
弁護士や警察は、凶悪犯罪者によって、その職が保証されている。
理論上、自分の身は自分で守るしかない。
2016/12/16 19:32
2016/12/16 19:33
たとえアイドル活動やめてても、この犯人はストーカーをやめなかったと思うよ。勝手にキレてたんだから。
非は、事を真剣に捕らえずに犯行を許してしまった警察にあります。
2016/12/16 19:33
共産党の支部か、自分の住居地の地方議員の事務所に警察が被害にあっているのに対応してくれないと陳情するか、弁護士司法書士など法律の有資格者に相談して、警察にどの程度の対応が期待できるのかはっきりさせておく。
町内会などの近隣の住民集団ににストーカーが出没している事実を連絡し、人の目という盾を作ってもらう。
一人で対応する事は無理、家族友人など多くの人が集結して対応しないと護れない。
2016/12/16 19:35
2016/12/16 19:35
きちんと警備できない芸能事務所もダメ。
2016/12/16 19:36
2016/12/16 19:37
底辺アイドル活動なんザするなよアホ
それほど日本語が不自由なら
底辺ヤフコメ活動するなよアホ
2016/12/16 19:38
警察はパチンコ屋は命を掛けてでも護るということを。
2016/12/16 19:42
2016/12/16 19:42
予知能力があまりにも無さすぎる
ストーカーなどに警告しても何の意味も無い
次は命を狙って来るからね
私も以前、警察が犯罪者に警告して近づかせなくしたとか言ってたが、犯人が再び現れて殺されそうになったから警察に電話して緊急性のある事を必死に伝えて、来てほしいと伝えたけど何もしてくれなかったし、警察に行って必死に伝えたけど何もしてくれなかった
これをキッカケで警察に失望してもう自分の命は自分で守るか警備会社に頼もうと思った
ISの影響もあり、凶悪犯罪が増え、命の危険性が上がっているし、犯罪を事前に抑え込む組織を作る必要がある
命より大事なものは無い
例え、冤罪で拘束していても時間より大切
ストーカーや薬物使用者や性犯罪者にはGPSで監視して移動制限をするべき
そうしないと止められないし、薬物とかは特に犯罪の抑制になるし、売人が分かり捕まるから売れなくなる
2016/12/16 19:45
異議を唱えるべき。
警察が動く根っこには法律がある、それが忘れられている。
ストーカーだけでなく捕まえにくい犯罪の原因は、現行の刑法の不備にあります。
2016/12/16 18:09
最低でも大怪我しないとダメって事なの?
2016/12/16 18:24
2016/12/16 18:24
2016/12/16 18:25
死人が出ても、何も変わってこなかった。
そういう中から言われた揶揄が、
「警察は処方薬」。
予防には役に立たないが病気になったら飲む薬…。
俺はこの子のファンではなかったが、
事件で知って心配している。
懸命に生きているんだろうが、
この子の人生はずいぶん変わってしまったな。
本当に、この子は救われてほしい。
2016/12/16 18:26
殆どの人が名前を聞いても知らんようなアイドルの警護をするほど、警察は暇じゃないの。
2016/12/16 18:27
2016/12/16 18:28
2016/12/16 18:31
だったら警察じゃなく自衛隊に来てもらった方が安心だなぁ。
2016/12/16 18:31
2016/12/16 18:31
2016/12/16 18:31
基本たらい回し。
2016/12/16 18:31
2016/12/16 18:32
2016/12/16 18:32
それが警察の変わらぬ姿勢
もちろん、良い警官もいるけど、そうした風潮は今も続いている
2016/12/16 18:32
は今までの事件を見ていると
『あなたが亡くなるか死にかけてから伺います。』
という風にしか聞こえませんね…
変なストーカーに好かれるとここまで死が近づくとは…
2016/12/16 18:33
守るための警察がいるなら
作らないと。
2016/12/16 18:35
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:37
2016/12/16 18:39
それほどヒマじゃねーよ、ってのが本音でしょう。
だからこそ問題化した今、全力でもみ消しに
かかるのですよ。
昔、バイクがダンプに当て逃げされた時、
色、テールランプの形、ナンバー4桁、塗膜片まで
残っているのに逮捕できなかった。
同じ日にひき逃げがあったもんで、とあっさり言われた。
大した成績にもならん物損事故などどうでも良かったんでしょ。
2016/12/16 18:39
残念ながらそんな警察に相談しても、結局こんな結果になるだろうな。
2016/12/16 18:41
もうアイドルもどきの仕事はやめた方がいいと思う
2016/12/16 18:41
2016/12/16 18:42
2016/12/16 18:43
2016/12/16 18:44
という高飛車な考え方。
これに対し男性は、理想を求めたらキリがない、
少しでも相手の良い部分を見つけて別れないように付き合おう、
というスタンス。
どっちが人道的か一目瞭然。
2016/12/16 18:44
聖職でもなんでもない、権力でも守られてるだけの無能公務員ばかりだからね。
2016/12/16 18:45
自分も一度呼んだことがあるが、
待てど暮らせど来ず、
心の底からムカついたことがある。
110番してでもそんな体たらくじゃ、
身を守るすべは身につけないと。
死んだあとの後処理にしか警察使えん。
それに、死んだあとじゃ警察居なくても関係ないしな。
2016/12/16 18:45
事件を未然に取り締まる警察とは「疑わしきを罰する」ということだ。
今後、移民が増えたりすることを考慮するとそれでも良いのかなという気もするが、まだまだ世間は事件を未然に防ぐ警察力にはアレルギーが強いだろう。
2016/12/16 18:45
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:48
精神的に不安定だとか暴力的発言が見て取れるので
危険性が察知されているという人物に対して
(事を実際に起こす前の)
事前防犯的な保安拘禁とかを強めようとすると
「人権ガー!人権ガー!」
っていう奴らが必ず出て来るんだよ
(弁護士会の奴等は絶対に出てくる!)
こいつらが真の敵だと思うよ
ついこの間、
障碍者施設で大量殺人をやらかした犯人も
周囲が危険だからと警察に通報して
せっかく措置入院させたのに
法律で期限が有るせいで
すぐ出されてしまって
法律に追跡監視のシステムが無いので
犯行をやらかしたわけよ
2016/12/16 18:49
嘘つくなよ、調べて見たら警察法の第2条に犯罪の予防が明記されてたぞ。それにその抑止力は警察じゃなくて法の抑止力だろ。
2016/12/16 18:49
まあ気持ちは分かるが、スタンガンを持つとか人通りのない道を一人で歩かないとか、この子もできる事はもっとあったと思うけどな。相談はしたけどそこまで深刻には自分自身でも考えてなかったんでしょ?
2016/12/16 18:49
犬ころは事後処理お片付け要員。
犯罪の未然防止したらおまんまの食い上げだからな。
公務員といえども競争世界。点取り稼ぎで必死だからな。
被害者は餌。
いい加減わかろうか。
2016/12/16 18:50
2016/12/16 18:53
今までのストーカー事件を見る限り、家族全員で遠方に引っ越して自分の所在がストーカーにバレないようにSNS等の使用も控えなければならないね。
2016/12/16 18:53
2016/12/16 18:54
>最低でも大怪我しないとダメって事なの?
ネトウヨが憎悪を扇動し人種差別をしていても、放置しているだろ。
民事で訴えるしかない現状だね
2016/12/16 18:54
彼女自信にも非がある。
警察は一人の為だけに存在していない。
税金を払っている市民全員の機関だ。
私情のもつれで怒らせ、殺されそうなら私費でボディーガードでも雇うべき。
こういう時はか弱さを全面にだして弱者アピールするのは日本の女性のダメなところだ。
2016/12/16 18:54
警察の人手が足りないというのなら増やしてもいいし、それよりもまず暇な場所から人を移動させるべきだろう
2016/12/16 18:59
なんやかんや理由をつけて話を聞かない。
本当に一部の警察官が
疑いながらも相談者を汲み取ったことを
いってくれるくらい。
結局、弱いものを守るのが仕事ではなく
犯罪者や違法者を捕まえるのが仕事。
命の危険を感じている人を守る
法律を作ってもらいたい。
それこそGPSをつけたって良い。
そいつが近づいてきたら音で知らせたり
警察に通報できる仕組み。
もしかしたら爆破させても良いかもな。
周りに被害が出ない程度に…。
逮捕してもどうにもならんのだから
これくらいやっても良い。
それにしても
被害に遭った女性は強いな。
しっかりと自分の気持ち伝えているし
彼女の手記から人柄が伝わってくる。
同時に被害に遭った苦悩も。
どうすればなくせるんだろう?
どうすれば守れるんだろう?
危険に迫られている者の拠り所が
無さすぎる。そんな世の中だと思うと悲しいね。
2016/12/16 19:01
起こさせない。自分の身を守るのは自分。ストーカー行為なら裁判して近づく権利を剥奪すればいぃ。方法を教えてあげるのは警察だと思う。そこまでは・・・っていうのはのちのちの被害者である。
2016/12/16 19:01
俺はやった方がいいと思ってるんだけど
ストーカーみたいに精神的に不安定な奴や
性犯罪の既犯者に対する
GPS装着による監視追跡とか
事前の保安拘禁とか
そういう事に反対する奴らってたくさん居るよね
ヤフコメでもたくさん出てくる
こういう事件の被害者の本当の敵は警察じゃなくて
そういう事前防犯の為の
国家や警察の権力拡大に反対する奴らだと思うよ
2016/12/16 19:04
2016/12/16 19:07
「それを破ると逮捕されて罰を受ける」
というだけで
結局の所、実際に被害(接近)が発生しないと
警察は動けないわけよ
実際の保安拘禁(身体拘束)とか
居住制限を与えた上で
GPS付けて被害者の周囲何百メートルに接近したら
即警察が動くとか
そういう事が出来るようにならんと
この種の問題は解決できんのよ
でもこれに反対する奴らってのが居るんだよ
それが問題だろ
2016/12/16 19:08
びっくりだわ素人以下じゃないか。
相手を刺激するからダメだと私でも知っている。
2016/12/16 19:09
実際に事件になるかならないかわからないようなことに、忙しい警察はそんな構ってられない
どうせ事件になっても死ぬのは被害者一人でしょ?
いま日本では、交通事故だけで
毎日12人ずつが死んでいる(去年は年間4100人ほど)
うちよく言われる飲酒運転がらみなんて実は7%ほどに過ぎず
ほとんどの事故は
・制限40キロの道路で50キロ出す
・一時停止無視
・左折右折の際の徐行義務(=時速10キロ以下)の怠り、巻き込み確認怠り
などの、世間が息を吐くように日常的に犯している違反が原因なんだから
「ねずみ取りなんてズルいことするなー!!他にもっとやることあるだろー!!」
なんて馬鹿の意見があるが
実はもっとも取り締まらないといけないのは、道交法違反
なんせ毎日12人ずつ死亡なわけだから、当然殺人事件よりはるかに多い
2016/12/16 19:09
警察がやりすぎると人権侵害、冤罪やらおこる。
アイドルやタレントに泣きつかれて
ボディーガードのように四六時中はりついてたら
警官増やして予算も増やしていろいろせんといかん。
その前に事務所で警備員かボディーガードやとえばよかったのに。
2016/12/16 19:10
加えて警察の権限も非常に少ない。
収入も先細り。
これで身を守ってもらおうってムシが良すぎる
2016/12/16 19:10
警察なんて、殺人や放火などの被疑者を追跡して特定・拘引する能力なんて、実は持っていません。だから、宮崎氏や菅生氏のように、冤罪でパクるしかないのです。
2016/12/16 19:11
2016/12/16 19:14
派出所なんて民営化したらどうかな、
昔は民間だったわけだし。
2016/12/16 19:15
違法者の捕獲と逃亡防止。
犯罪未然防止なんて国民の勝手な期待と妄想。
2016/12/16 19:16
2016/12/16 19:17
2016/12/16 19:18
でも根本では、じゃあ税金をという事になる。
一般人を警護することは、今の人員と組織の性質から
ほぼ不可能。
交番がいたるところあるだけでも精一杯。
2016/12/16 19:19
2016/12/16 19:22
全然譲ろうとしないで突進してくる
女は怪我しないと危険がわからないんだよね
この事件もまったく同じ構図
2016/12/16 19:23
2016/12/16 19:25
2016/12/16 19:26
とくに残業が厳しくなると犯人追跡中でも時間がきたら途中で引き揚げるようになるんだろうね。
また市民のために命を張るのもやめましょうという方向になるのは必至だね。
まあ、電通のことがあってから国民全体がそれを望んでいるから仕方もないが。
2016/12/16 19:27
あなたが言うように事故を未然に防ぎたいのならば
憲兵を復活させるしかない。
でも実際そうしたら多くの人間が
「人権侵害だ!」と反対するんだろうね。
2016/12/16 19:27
2016/12/16 19:27
2016/12/16 19:27
2016/12/16 19:35
遠回しな表現、婉曲な言い回し、間接的な表現が少しでも入ったら終わり、伝えたい思いが通じません。
そのことをよく自覚して接しましょう。
警察はある意味疑うのが商売であり性です。被害者を疑うのも彼らの職業病なんです。
2016/12/16 19:36
2016/12/16 19:36
2016/12/16 19:40
2016/12/16 19:41
当たり前でしょ
映画のマイノリティリポートじゃないんだから
キモイというだけで逮捕できるかよ
2016/12/16 19:43
さらに悪いことに、刑法のここに反していますと説明できないとダメ。
多くの警察官が、警察官職務執行法第一条を忘れている。
警察官職務執行法第一条:
個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行するために、必要な手段を定めること
2016/12/16 19:43
予知能力があまりにも無さすぎる
ストーカーなどに警告しても何の意味も無い
次は命を狙って来るからね
私も以前、警察が犯罪者に警告して近づかせなくしたとか言ってたが、犯人が再び現れて殺されそうになったから警察に電話して緊急性のある事を必死に伝えて、来てほしいと伝えたけど何もしてくれなかったし、警察に行って必死に伝えたけど何もしてくれなかった
これをキッカケで警察に失望してもう自分の命は自分で守るか警備会社に頼もうと思った
ISの影響もあり、凶悪犯罪が増え、命の危険性が上がっているし、犯罪を事前に抑え込む組織を作る必要がある
命より大事なものは無い
例え、冤罪で拘束していても時間より大切
ストーカーや薬物使用者や性犯罪者にはGPSで監視して移動制限をするべき
そうしないと止められないし、薬物とかは特に犯罪の抑制になるし、売人が分かり捕まるから売れなくなる
2016/12/16 19:45
こちらも頭使って自己防衛策を考えないと。
もちろん犯人が最悪だけど、彼女の場合は殺される自覚があったのなら公の場での活動を止めておくべきだったよ。
2016/12/16 19:46
2016/12/16 18:12
もちろん、有料だけど。
2016/12/16 18:18
2016/12/16 18:21
2016/12/16 18:22
2016/12/16 18:24
2016/12/16 18:28
萌え豚を色恋でだまして商売する以上、ハイリスクなのは覚悟しないと。
2016/12/16 18:29
2016/12/16 18:29
ただしボデーガード専門の会社でないとダメだよ
警備員もピンキリだから
2016/12/16 18:30
彼女の場合は芸能活動をしていたわけで、ファンに一方的に行為を持たれるというのはビジネスに伴うリスクだと思います。
2016/12/16 18:30
2016/12/16 18:30
2016/12/16 18:34
警察が予防的措置取るなんて現実的には到底無理ですしね…
2016/12/16 18:34
2016/12/16 18:37
2016/12/16 18:38
2016/12/16 18:42
男を怒らせたのは自分に原因がある。
こういう場合は警察ではなく、私費でボディーガードつけるべきだ。
警察は税金を払っている市民全員の機関だから、一人だけの為に警護はしない。
2016/12/16 18:42
それが選択肢としては最悪な自体にを招いたんだよ
辞めなかったら良かった
2016/12/16 18:46
2016/12/16 18:47
もちろん、有料だけど。
2016/12/16 18:48
それ以上を求めるなら民間業者にカネ払うべきでしょう
2016/12/16 18:49
2016/12/16 18:50
2016/12/16 18:51
2016/12/16 18:51
2016/12/16 18:57
ここでライブやるから来てねって
ほんとアホだと思っています
一人でもこんなアホな行動をする自称アイドルが減った方がいい。
2016/12/16 18:58
それだけではこの子のSP代までは出せないということです。給料以上の仕事なんて誰もしたくないでしょ。正義を貫くにもタダでは無理です。
2016/12/16 18:59
ちゃんとバックに何とか連合みたいな人たちについてもらわないとアイドルなんてしちゃダメだよ
2016/12/16 19:02
被害に遭った事については可哀想としか言えないが、結果に至るまでに警察が何もしなかったとも考えにくいね。
少なからず、防犯指導や忠告的なことはあったはず。
その指導や忠告を守らず自分のやりたい事をやって(しかも何処でやると事前告知って、私は今日ここにいますよって、犯人にも教えてるわけで)警察は守ってくれなかったって発言はどうなんだろう?
言い方はきついかもしれないけど、全国民に対する警察官の比率を考えたら、24時間警備なんて絶対無理なんだから、最終的には自分の身は自分で守るくらいじゃないと。
確かに警察のミスもありそうなので、警察を擁護するわけでもないけどね。
2016/12/16 19:03
2016/12/16 19:18
妙に納得!
2016/12/16 19:19
はじめは警察にも感謝してるのに、段々、憤って、結局警察のせいにしてますね。
本当に身の危険を感じたら、アイドルなんか辞めるのが普通なんじゃないですか??ましてやそんなに売れてもいなかったし、特段才能もないし、困る人なんて一人もいませんよw
家族や周囲の人も「もういい加減退職して普通の会社員になったら?」とアドバイスするのが普通でしょ?!
警察だって人手不足!もっと重大な事件は山ほどある。
自分で蒔いた種なのに、勘違い、身の程知らずも程々に^^
2016/12/16 19:21
自業自得。
2016/12/16 19:22
ノーガードでアイドル活動は、やめたほうがいい。
2016/12/16 19:24
監察行きだねw
2016/12/16 19:29
2016/12/16 19:30
2016/12/16 19:34
ストーカーは執念深い
2016/12/16 19:36
が大勢で捜査してわざわざうちに朝の7時ぐらいにやってきて
拉致されて号門のような取調べをうけたよ。
こういうことに税金使ってやったほうがいいと思うよ。
それだけの人員がいるだから女の子を守ったらどうなの?
2016/12/16 19:38
ガードマンくらい自分で何とかしなさい。
それが割に合わないなら、仕事として成り立っていない。
ただそれだけ。
警察になんでも頼りすぎ。
仕事はリスクとベネフィットを天秤にかけるもんだ。
2016/12/16 19:42
受け付けたっていう体裁だけ整えておいて、対応してんのかしてないのかわかんないからこういう事になっちゃうんじゃない?
2016/12/16 19:43
良心的納税拒否認めてくれよ。
2016/12/16 18:00
2016/12/16 18:27
警察は?
体型からしてダメな人が多い気がする。
2016/12/16 18:27
2016/12/16 18:28
2016/12/16 18:28
2016/12/16 18:28
この方の場合は、かなり危険な兆候はあったと思うし、警察に対して批判的になるのは分からなくないが、ストーカー犯罪がある度に安易に警察の怠慢だと批判するのはよくないと思う
2016/12/16 18:29
2016/12/16 18:32
こーゆー時にこそ政治力を見せてほしいもんだね。
2016/12/16 18:33
2016/12/16 18:34
大学の先輩に警察官がいるけど、同じようなこと言ってたね
むしろ、「そういう熱血漢はチームワークを乱すから邪魔」と話してたな
2016/12/16 18:34
2016/12/16 18:35
2016/12/16 18:35
自分で火をつける消防もいるけど?
あとストーカーでつかまったのもいたけど?
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:43
自分で警備雇うとか。
私も昔、ストーカー被害にあったけど、自分の存在できるだけ隠して、引越もして、共通の友人とも連絡断ってって出来る限りの対策したけどな。
ひっそり生きてる一般人なら助けてあげてほしいけど、
恋心起こさせるような商売で、それでお金を貰い、有名にしてもらい、そういう危険を自ら高めてるのに、
活動続けて襲われて、警察ひどいって
同性でも理解できないわ。
2016/12/16 18:43
何万人もいる市民全員の機関だから。
プレゼントを送り返したり、男をバカにして怒らせたのは彼女自信にも責任があるのでは?
2016/12/16 18:46
それで結局あんたは殺されたの?
これ書いてるの幽霊?
ただの痴話げんかだったんじゃない?
だとしたら警察の対応が正解!!!!
2016/12/16 18:47
2016/12/16 18:51
守は難く、攻めるは易しだよ。人を護衛するのは実質的に不可能。
狙われたらお終い。狙われないようにするのは個人の努力であって警察は何もできない。
2016/12/16 18:52
2016/12/16 18:55
それなのに、警察に頼るな全て捨てろって酷い言われよう
自分はここまでやったのよ!あなたもそうすべき!って女結構多いけど、
現状のおかしさに気付けよ
2016/12/16 19:01
おかしな人はどこかにいるもので
普通に暮らしている自分や誰かが
もしそんな人にターゲットにされてしまった時に
“警察はあてにならない””どこまで対策が取れるか”
という警鐘だった
個人への執着が異様に強い人の対策は難しい
2016/12/16 19:06
彼女自信にも非がある。
警察は一人の為だけに存在していない。
税金を払っている市民全員の機関だ。
私情のもつれで怒らせ、殺されそうなら私費でボディーガードでも雇うべき。
こういう時はか弱さを全面にだして弱者アピールするのは日本の女性のダメなところだ。
2016/12/16 19:06
彼女が売れないアイドルだったから同情されますが、これがもしキャバ嬢で散々貢がせた元客に狙われたとしても同じことを言えますか?
2016/12/16 19:07
アホな警官にあたりましたね。
まるでやる気なしということだな。
2016/12/16 19:09
365日24時間、360度の方向から命を狙う相手から警察は守り切ることはまず無理。しかも相手は狂人。逃げるしか手はない。
2016/12/16 19:10
2016/12/16 19:10
2016/12/16 19:11
何年かしたら異動転勤があり、そいつの名前を出しても、どこに移動したかわからない、
と言う回答になります。犯罪サポーセンターみたいなもんです。
2016/12/16 19:16
2016/12/16 19:16
警察よりもはるかに強大な武力をもった米軍の武装兵士ですら市民を装った自爆テロに何人も殺されている。日本の警官が携帯するニューナンブなんて玩具並みの火器で何が出来るというのか?
2016/12/16 19:25
監察行きだね!
2016/12/16 19:25
何度同じような事件が繰り返されれば気が済むんだ。
税金泥棒どもが。
2016/12/16 19:30
2016/12/16 19:33
2016/12/16 19:34
2016/12/16 19:35
日本の警察は世界で最も恥ずべき職業のひとつだ、と。
皆さん、自己防衛ですよ、自己防衛。
丸腰で動く事自体が間違いでしょう。ここは、日本なんですよ。
2016/12/16 17:36
2016/12/16 18:22
これでは癒せる傷も癒せないし犯人だけではなく警察にも怒りが向いてしまう。
2016/12/16 18:33
2016/12/16 18:54
2016/12/16 18:58
一部が悪いと全部が悪く見えてしまうのは仕方がない。外からじゃ良い一部って人が誰か分からないし。何かあっても組織って言葉で濁すし。
税金勿体無いね。良い一部って人達には勿体無くないけど保身ばかりで仕事しない人には勿体無い。
2016/12/16 18:20
2016/12/16 18:25
2016/12/16 18:30
ガードマン会社に頼むことだね カネはかかるけど
2016/12/16 18:39
地下アイドルに24時間警護つけますか?
皇室でもそこまでできないのに。
ストーカー紛いなんて一杯あるのに、全部に警護つけるなんて国家予算が飛びますよ。
本当に彼女が身の危機を感じてたなら、ライブなんか出るべきじゃなかった。私ならしばらく篭ります。
2016/12/16 18:47
2016/12/16 18:48
暇な私服警官が園のお遊戯室で拳銃の手入れを。
2016/12/16 18:49
わざわざ「本当に殺されるかもしれないと
言ったんですか?」
なんて聞く必要ないでしょ。それも何度も。
2016/12/16 18:55
彼女自信にも非がある。
警察は一人の為だけに存在していない。
税金を払っている市民全員の機関だ。
私情のもつれで怒らせ、殺されそうなら私費でボディーガードでも雇うべき。
こういう時はか弱さを全面にだして弱者アピールするのは日本の女性のダメなところだ。
2016/12/16 19:21
・犯人に前歴があったのに登録していなかったため初犯扱いになっていた
・被害者から申請してもらえば警察から警告を出すこともできたのに、警告どころか一度も犯人に接触しなかった
・ライブがあることを警察に教えていたのに警察が通報を受けて駆けつけたのは自宅
…この辺は不満に思ってもいいんじゃないかな
2016/12/16 19:25
監察行きだね爆笑
2016/12/16 19:26
そんなに切迫した状況ではなかった
とか警察の都合がいいようにねじ曲げられるだけ
2016/12/16 19:29
本気で「殺されるかもしれない」と考えていたら一人でライブハウスに向かうでしょうか?
場所も時間も特定できるなんて殺してくださいと言っているようなものです。
また事件後、ライブハウスの人が「話してくれていれば迎えに行ったのに」と言っていましたよね。
ストーカー被害にあっていると事前に話せば使われない可能性もあがります。それ故に話さなかったのでしょう。
誰かに責任転嫁しなければならない精神状態になるのは十分に理解できます。
もちろん悪いのは犯人であることは明確ですが、
責任の所在は警察よりも被害者の方が大きいかと思います。
2016/12/16 19:36
2016/12/16 19:42
彼女は再三脅迫を受けている
ネットで有名人へのなんちゃって殺害予告はすぐ逮捕するのに、彼女の場合は相手もわかっているのに何のアクションも起こしてくれていなかった
こういう事案は数多くあって警察もすべてに完全に対応するのは難しいのはわかる
でも何かできたんじゃないかと疑問は残る
2016/12/16 19:49
場所も時間も特定できるライブ会場での出来事ですよ?
何かできたのは被害者の方が簡単では?
2016/12/16 18:20
成功すると良いですね
2016/12/16 18:21
警察は、自分たちの保身を守るために、集団で、事実を捻じ曲げることもあります。。。
今の時代、警察が国民を守ると信頼できる時代ではありませんから。。。
2016/12/16 18:38
2016/12/16 18:39
2016/12/16 18:40
音声では限られていたと思います。
2016/12/16 18:42
税金いくら投入したらそんなことができますか?
ストーカー紛いなんてそこら中にありますよ。
2016/12/16 18:44
2016/12/16 18:44
交番で道を聞いたら嫌な顔して
「分かりません」だけで地図すら
見ない始末…
結局、交番から数十メートル先にありました。
自転車にはウザイほど職質して来るのにね!
罰金などのお金に絡む事案以外は自発的に
行動してませんよ。
うちの地域だけですか?
2016/12/16 18:55
彼女自信にも非がある。
警察は一人の為だけに存在していない。
税金を払っている市民全員の機関だ。
私情のもつれで怒らせ、殺されそうなら私費でボディーガードでも雇うべき。
こういう時はか弱さを全面にだして弱者アピールするのは日本の女性のダメなところだ。
2016/12/16 18:56
暑いなか、あまりにつらそうだったので、イスと小さなテントが設置されたのが救いでした。
24時間警護される人なら、もうちょっとデカい家に住んでくれ。
2016/12/16 19:01
それを達成するためにわざと事件が起こるまで待ってたに違いないね
痴漢冤罪とかいい例
2016/12/16 19:07
2016/12/16 19:08
結局うやむやで終わり。
2016/12/16 19:08
今の時代だけやないで、前からやん。
2016/12/16 19:12
これは警察に限った話ではないが、警察は特にその力が強い印象はある。そして警察の持つ特殊な権力が、それを可能にする。
2016/12/16 19:23
警察ストーカーボタンがあっても良さそう。
でも、くだらないオンナがポチポチやらないよう、1コール1万円の有料制。
それで助かるなら安いもんです。
2016/12/16 19:26
監察行きだね~
2016/12/16 19:37
2016/12/16 19:38
2016/12/16 18:20
2016/12/16 18:39
2016/12/16 18:40
2016/12/16 19:02
2016/12/16 19:06
本当に、怒りをどこにぶつけたら良いのかわかりませんね。警察の対応云々の簡単な問題ではないと思います。
2016/12/16 18:18
2016/12/16 18:21
2016/12/16 18:32
全てのストーカー案件に対応しろってのはどう考えても無理だけど、命の危険があるような差し迫った状態の場合は、それくらいやれよと思うけど
2016/12/16 18:35
凶器は持ってないと答えると、なかなかお巡りは来ない。隠し持ってるかもしれないのに。
2016/12/16 18:35
2016/12/16 18:40
民事不介入。
自分の身は自分守るしかない。
地下アイドルなんかやって、命の危険を感じてたのに、ウロウロしてるほうが信じられない。
2016/12/16 18:48
恐いからちょっとキャンセルで!って気軽にそんなんできたら苦労せんわ
あ、もしや働いた事ない方かな?
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:55
今は幸いにも主婦だけどね。元外資系勤務です️えへへ
でも命の危険が本気で迫ってるのに、仕事のほうが大事なの?
しかも地下アイドルって。。。。。。
本当に命の危険を感じてたのかな?
2016/12/16 18:56
そういう状態でつきっきりで監視または警護はできないよね、残念ながら。せいぜい頻繁にパトロール。
絶対に一人にならないなど、自己防衛しかないか…
2016/12/16 18:59
彼女自信にも非がある。
警察は一人の為だけに存在していない。
税金を払っている市民全員の機関だ。
私情のもつれで怒らせ、殺されそうなら私費でボディーガードでも雇うべき。
殺されそうなのに一人で出歩くなんて不注意すぎる。
こういう時だけ、か弱さを全面にだして弱者アピールするのは日本の女性のダメなところだ。
2016/12/16 19:01
2016/12/16 19:07
>でも命の危険が本気で迫ってるのに、仕事のほうが大事なの?
ということは、仮に、あなたが自宅にいても命の危険が本気で迫っていると感じた場合には、子供がいたり、介護が必要な親がいるとしても、躊躇なく引越しや海外転居されるということですか?
2016/12/16 19:13
非常に辛い作業だったと思う
読んでますます、警察とこの女性との温度の差を感じた
この女性は間違っていないと思う
一市民からすれば、警察がなんとかしてくれると期待してしまう
しかしできないのであれば・・・
警察は事件性がないと動けない
その意味で、我々は役に立たない
本当に危険を感じているのであれば、極力外出を控えるか、私設のガードマンを雇うなどして、身の安全を守ってください
最初からそんな風にでも言っといてくれれば、中途半端にあてにせずに済んだかもしれない
未知の恐怖においても警察が保護してくれると期待している市民に対し、できることできないことをはっきり言う
このことも含めて、やるべきことなのではないか
2016/12/16 19:15
通信はするな。
自己防衛だろう。
2016/12/16 19:18
キチ○イとかテロの犯行を事前に止めるのはそう簡単ではないだろ。
2016/12/16 19:21
自分でコンサートしに行ったんでしょ(笑)
2016/12/16 19:25
警察官は公僕であって私兵じゃねーんだよ
完璧なガードが欲しいなら自費で警備員でも雇え
いっそしねばよかったのに
2016/12/16 19:27
他に頼る人や家族もなく、逃げても隠れても居場所がバレるし怖いんです、助けてください……と訴えてきてる女性がいたら、
私ならそちらの警護を優先するなぁ……。
加害者予備軍の男が凶行に及ぶかはそいつの心ひとつ次第でわからない。
この人だって、口では殺されると訴えていても、本気でそう思ってなかったからライブ活動も続けてたし、一人で行動してたのでは。
守ってくださいと言いながらも活動を続けていたら、大袈裟に訴えてたけど、事態はそんなに深刻じゃないしさほど怖がってないのかと思われてもしょうがない……。
そういう意味で、一般人女性のストーカー被害とは、ちょっと問題が違うと思う……。
2016/12/16 19:29
私情のもつれで男を怒らせたのは自分自信に非がある。
自分の蒔いた種で起きた事件を警察のせいにするのは間違いです。
警察は一人の為だけに存在しません。
私達市民全員の機関です。
2016/12/16 19:39
割とマジでお前が死ね
2016/12/16 19:40
警察;「はいはい。そうですね。じゃ、次の方。」
2016/12/16 19:47
2016/12/16 18:20
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:51
それを利用して金稼ぐのは別段悪いことじゃない。モテない男のマインドならいずれ何か起こしてる。
2016/12/16 19:07
自作の歌をライブなどで披露するのが、モテない男向けビジネス?
2016/12/16 19:23
脅されて無理やりにお金を奪われたのか?
違うでしょ、好きでお金を出したんでしょう
なに被害者ぶってんだか…
2016/12/16 19:37
その『モテない男のマインド』を利用して金を稼ぐ方法の末路がこの事件では?
犯人には『金を積めば積む程グループのトップに近くなる=自分がそのメンバーを育てた』という思考回路が出来ていた。そして勘違いを起こした。
2016/12/16 19:42
2016/12/16 19:45
2016/12/16 18:21
裏を返せばこういう危険性があるという事をよく自覚すべき
2016/12/16 18:40
そのような職に就くということは普通の人よりストーカーや事件に遭うリスクを高めているようなもの。
2016/12/16 18:47
恋心を利用するような商売だからね。
本人にずば抜けた才能やカリスマ性があるなら、力のある事務所がついて厳重な警備をしてくれたんだろうけどね。
この程度の立場では、自分でリスク管理をしないと。
2016/12/16 18:52
この女性が、本当に気の毒で、助かってよかった、と、誰もが安堵したとは思うけど、まだ、こんな手記を出して、犯人が見たら、今度こそ本当に殺されてしまうかもしれないとは思わないのだろうか。
本当に殺されるかもしれない、と、何度も思ったのに、無防備にアイドル活動を続けた責任はどうなのか、と、思う。
2016/12/16 18:22
2016/12/16 19:17
悲しいですよね。
2016/12/16 18:36
事務所がボディーガードを雇うべき。
警察が警告したってやる奴はやる。
今回はそのタイプ。
2016/12/16 19:13
それも、芸能事務所に所属してないフリーの人。
ボディーガードを雇うとしたら、個人でってことになるし、ファンとのアイドル的な交流も無かった。
2016/12/16 19:34
2016/12/16 18:28
法整備を見直さないと今後もこの手の事件は減らないだろう。
2016/12/16 18:20
2016/12/16 18:25
だけど書かないといけないと思ったから書いた。
同じようなことが少しでも防げますように。
2016/12/16 18:30
頑張ってほしい。
2016/12/16 18:21
2016/12/16 18:21
人数に限りがある警察官に、個人がどこまでお願いできるかが問題です。
2016/12/16 18:41
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:51
活動続けたいなら、リスク管理も自己投資と思って警備を雇うべきだった。
2016/12/16 18:38
地下アイドルの警護まで警察がしないといけないようになったのかな
警察より法律を改正しないと動けないだろう
2016/12/16 18:28
残念ながら警察は実害が出ないと動けないし、あくまでも悪いのは容疑者なんだよね
ただストーカー規制法とか保護の方法なんかはもっと議論されても良いと思う
2016/12/16 18:23
2016/12/16 18:37
2016/12/16 18:44
2016/12/16 19:01
2016/12/16 18:26
昔からずっとそう。
自分の身を守る事が大事。
2016/12/16 18:40
本当に恐怖を感じたのなら、活動を休止して様子をみるべきなのでは?
何でもかんでも警察や他人の責任にするのは如何なものか?
自己責任もあるのでは?
2016/12/16 18:54
一般人なら、ストーカーされたら息も殺す感じでひっそりと目立たないように過ごすけどね。
自ら進んでイベント出て、スケジュールも発信してるんでしょ?
浅はか…。
2016/12/16 18:59
2016/12/16 19:05
でも被害者の認識も甘い。
自らスケジュール発信して、逢いに来てね状態。危機意識なさ過ぎ。
自分の身を守ることより、有名になりたい願望が強かったんだろうね。
2016/12/16 19:27
2016/12/16 18:33
2016/12/16 18:55
この人がやってたのは単なる【趣味のアイドル活動】でしょう。
命の危険を感じても、のこのこと趣味の活動を続けていた事実は、この手記の内容と矛盾する。
ちゃんとした事務所に所属している正規の商業的に成功しているアイドルならこういう事態に事務所がガードなり保護なりするはず。警察は、ライブに出ないよう(趣味をひかえるよう)彼女に言っていた。
いったい警察のどこに反省点があるのか?
2016/12/16 18:32
警察はボディガードと同じ使い方できるの?
できるなら私の家にも来てほしいわ。
被害者は何を言っても批判できないという今の日本の風潮はおかしいね
2016/12/16 19:32
2016/12/16 18:45
命の危険<自己顕示欲
なら自己責任はないのか?
自腹で警備雇う事もできたはず。
そりゃ警察にも落ち度はあったかも知れんが、個人に危険がある可能性があるからと言って、一人一人に張り付くのが正しいのか?
警察に「今からライブハウス行くので警備お願いします」って電話する状況が正しいのか?
「家族や友人は、命より大切なものはないよと」と言ったそうだが、その言葉の意味を本当に理解したのか?
この手記は「何の落ち度もない私が殺されかけたのは全て警察が悪い」と言ってるみたいで、どうも納得がいかない。
反省や謝罪の言葉が少しでも入っていたら全然違うのにな。
2016/12/16 19:17
2016/12/16 19:32
2016/12/16 19:48
まずは自分自身の行動を反省し警察と国民に謝罪して頂きたいですね
少なくともこの軽率な行動によって多大な国民の税金が使われたのだから・・・
2016/12/16 19:52
自身の落ち度のカモフラージュと言われるって。
2016/12/16 18:38
警察さんも、一件一件真摯に向き合えるほど、人もいない気がする。
自分の身は、自分で守る時代でしょう。
2016/12/16 18:18
2016/12/16 18:59
警察が後手にまわるのは、被害者の危機意識が無いのが原因
今回も殺されるかもしれないと自分で訴えていたのに、ライブ活動やSNSで情報発信していたのなら警察も防ぎようがないと思う。
自分でガードマン雇ったり、一人で行動しないような努力もしてないようだし、活動も自粛しないし
物凄く可哀想だと思うが、ガードマン雇うお金が無いから警察が24時間守ってと言うのは少々行き過ぎだと思う。
2016/12/16 18:59
2016/12/16 19:29
それでトラぶったようだ。
一番わるいのは加害者。
だけど、被害者にも遠因があるとみている。
そうでなければ、こんな事件200件ぐらいおきてもおかしくないよ。48人のグループがいっぱいあるぐらいだからねえ。
2016/12/16 19:52
彼女が悪い順を「加害者→私→警察」として書いたなら別だが、彼女自身が加害者を抜きにして「警察VS私」でしか見ていない
2016/12/16 18:30
2016/12/16 18:25
2016/12/16 18:27
2016/12/16 18:43
何せ、本来であれば常駐していないといけないのに警察官が全員パトロール中というところもあるでしょう。
人数がそこまで多くないわりに外国人も増えていろんなところで揉めまくりだからね。
2016/12/16 18:33
メールや書き込みだけで警察が「殺されるかも」と考えることは難しいでしょうね。身を守る第一次的には自分ですよ それが無理なら初めて警察でしょ。何から何まで警察ではそれこそ【警察国家】にでもしない限り無理でしょうね。
2016/12/16 19:00
2016/12/16 19:48
2016/12/16 19:50
2016/12/16 18:19
2016/12/16 18:34
2016/12/16 18:55
2016/12/16 18:38
なんで一人でその場所に行ったんですか?
2016/12/16 18:56
2016/12/16 18:50
自分の身は自分で守れば
2016/12/16 18:51
警察を責めるのはいかがなものか?
事件前に逮捕?24時間警護?警告(トーマス他警告を受けても凶行にはしったやつもいるし、逆に逆上して犯行に及んだ奴もいる)
警察も現状では動くに動けないところもある
この問題は、反省云々ではなく、法律を変えていく必要があると思う。
2016/12/16 18:45
ご近所トラブルなんかでも、よっぽどの事態にならないと動かないみたいだし。
芸能活動には、一人で行動するのは危険すぎる。
2016/12/16 18:50
警察にそこまでの人員がいるとは思えない。
個人で雇うボディガードになら文句言えると思うけど。
2016/12/16 18:24
2016/12/16 18:22
事務所がボディガードを雇うのが筋じゃないかと。
2016/12/16 18:31
自分の身は自分で守るしかない時代よ?
2016/12/16 18:39
だったら芸能人とかタレントとか、みんな警察が警護しなきゃいけないじゃないか。
2016/12/16 18:38
現代社会において、ネットなどに安易に顔を出す人が多すぎだし人に見られたいと思ってる方も多すぎなのではと思う。
身の危険を感じているのならイベントなどに参加しないこと。または、外出を控えたりするしかないのだろう。
大手芸能事務所なら車で送迎とかマネージャーが家まで付き添うとかしているだろう。
個人でできること、ボディーガードを雇ったりするしかないと思う。
2016/12/16 18:38
しかし「殺されるかもしれない」って
言われていないなんてよく言えたものだよね
上の空できいてたんだな
2016/12/16 18:46
2016/12/16 18:31
2016/12/16 18:47
2016/12/16 18:48
警察に期待してもダメ。
2016/12/16 18:43
まだ芸能活動するつもりだろうか?
2016/12/16 18:23
自分なら可愛くてもリスク感じるからそういうことやらないな〜
2016/12/16 18:41
「殺されるかもしれない、でもライブはやりま~すハート」とか、どう対応していけば良いだろう?
2016/12/16 18:48
何でもかんでも警察のせいにするのは違う
そうなったのは自分に落ち度はなかったか。そう問いかけることも必要。被害者だけど謙虚さが欠けるとこっちも考えさせられる。
2016/12/16 19:14
被害者は他の人がこんな思いをしなくていいように警察を責めて、少しでも現状をよくしようとしてるんじゃない?
この被害者がどう変わっても、もう事件が起こった後だし。
落ち度を振り返って反省したら元に戻るとでも?
2016/12/16 18:30
アメリカの会社だと成熟して信頼できそうだけど
日本だとどこまであてにできるか謎なんだよね、経験不足だろうし
2016/12/16 18:22
警察は一般人を守ってはくれないよ。
自分の命は自分で守るしかない
殺されるって言いつつライブ出てる時点でどうかと思うけど。
2016/12/16 18:24
2016/12/16 18:33
2016/12/16 19:18
被害者からしたら、この出来事を通してよくできる何事かがあれば、少しは救いになるんじゃない?
加害者じゃなく警察を責めるのは、加害者改善するのは無理だけど、警察なら可能だからでしょ。
2016/12/16 19:26
2016/12/16 18:59
2016/12/16 18:33
皆何か勘違いしているよ。
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:49
身の危険を感じてるなら
自分で雇うしかないと思うよ。
2016/12/16 18:27
2016/12/16 19:24
だからこそ被害者への対応にはせめて親身になってほしいもんだね。
警察側だけじゃなくて危険に近づいてるって認識も自覚しないとだけどね・・。
2016/12/16 19:30
2016/12/16 18:39
自分から危険人物を呼び寄せて疑似恋愛してるのだから、こういうリスクも覚悟の上だろう。自己責任。
2016/12/16 19:11
警察も何かあってからしか動かない、動けないしね。
2016/12/16 19:10
引退するとか活動を自粛するとか、自分で防衛する必要もある。
警察はボディガードではない。
2016/12/16 18:51
2016/12/16 18:50
2016/12/16 18:25
自分の命は自分で守る。それが鉄則になってしまったな…
2016/12/16 18:20
可哀想に…(´;ω;`)
2016/12/16 19:42
身の危険を感じていたなら、アイドル活動してる場合じゃないでしょ。
もう少しリスク管理をしてください。
警察はあなたのボディーガードではありませんよ。
2016/12/16 18:27
しかし、彼女はアーティスト活動(というよりアイドル活動)というビジネスをしており、その過程で犯人と知り合い、ファン(=収益)を得る目的で交流しています。
今回の件も、アーティストとして自らの行動予定を告知して起きた事故です。
ビジネスに伴うリスクを回避するための対価は自分で払うべきであり、警察=国民にそのコストを負担せよというのは違うと思います。
2016/12/16 18:55
2016/12/16 18:35
この人は最大の自己防衛はしたのかな?
外出控えるとか、イベントをキャンセルしたとか、屋外で一人にならない様に行動するとか。
そのような行動を取っていなかったから、警察のひどい言葉も出るのかなと思いました。
2016/12/16 19:24
「好き好んでそういう活動をしている人のために社会が巻き込まれるのはどうなん?」っていう考えに行き着く。
「警察を一方的に責めるだけは、不十分です。」という言葉が、被害者本人にも跳ね返っているように感じる。
私はひねくれ者かもしれませんが。
2016/12/16 19:21
2016/12/16 19:01
まだアイドル活動?を続ける被害者にも非がある
やめるという選択もあったはず
2016/12/16 19:40
2016/12/16 19:25
2016/12/16 19:29
2016/12/16 18:40
AKBでも握手とかしちゃうから、事件も起きたし。
アイドルはプロフェッショナルとして、事務所ときちんとサポートできる状況で名乗るべきだと思う。
2016/12/16 19:45
この被害者の方は本当に怖かったと思うし、現実として心身に傷害を負った。
ただ、現状としては、強権力を持った警察は、法にのっとった行動しかできないのも事実だと思う。
融通がきかないし、思いやりもないって思うかもしれないけど、やはり警察には人を拘束できる権力があるわけだから、それくらい厳格じゃないとダメなのかなとも思うよ。
警察が何もしてくれない!って思ったとき、自分や家族を守るために何ができるんだろうなぁ。。。
何かの映画みたいに、未来の犯罪を予知して逮捕はできないからね。。
ストーカー規制法をもっと厳しくしても、早々なくならないんだろうな…。
2016/12/16 18:34
2016/12/16 19:24
2016/12/16 18:46
2016/12/16 18:22
助かって良かった、今後の活躍に期待してます。
2016/12/16 19:14
2016/12/16 19:35
今のままでは警察は単なる“事後処理”しかしない組織としか見えない。
全ての警察官がダメというわけではないのだろうけど、
こうして責任回避しようとする動きとか、本当に腐ってるとしか思えない。
2016/12/16 19:12
2016/12/16 19:33
2016/12/16 18:58
リスクのある危険な仕事はやめましょう。
2016/12/16 18:35
2016/12/16 18:59
2016/12/16 19:21
殺されそうと言ってないよね
って発言が問題なのでは? 確かにいったらしいのに
その言葉から仕事に対する姿勢もなんかうかがえるな
2016/12/16 19:12
ちゃんと事務所に所属などされていたのであれば、マネージャーや事務所関係者に守ってもらえたりしただろうけれど。
勿論マネージング料は取られただろうけれど、こういう場合の安全も含めての事でしょう?
払うのは嫌、もしくはタレントとして価値を見出せない、とかいうので、事務所所属ではなかったんだろうけれど、全くの一市民としてストーカーを受けていたわけではないから、警察に期待しすぎるのもどうだったかなと思う
当たれば色々良い思いも出来た筈、何処にも属さないでおいて、警察を警備員代わりに考えていたのかな?と納得できない気分になるけれどな
2016/12/16 18:33
2016/12/16 18:50
2016/12/16 19:12
警察が出来る事に限界があるのも現実
2016/12/16 19:45
『殺されるかもしれない』の一言があれば相手を拘束出来るほどの権力を警察に持たせるのか。そんな終戦直後みたいな時代は来ない。解決策はない。自身で身を守るしかないのが現実。
2016/12/16 19:47
2016/12/16 18:37
だって警察は基本的に事件が起きなきゃ守ってくれないわけでしょ?
自分の身は自分で守るしかないのかもね。
2016/12/16 18:40
2016/12/16 18:45
警察は当てにならないのでちゃんと後から証明出来るようにボイスレコーダーを持って行ってから相談しましょう。
提出物のコピーも忘れずにね!
2016/12/16 18:36
2016/12/16 19:17
本当にそうかな?
ここまで大きな事件にならないこともあるが、軽微なものも含めると数多くのストーカー被害がある。
地下アイドルにかぎったことじゃない。
法律の問題は大きいよね。
もう少し早いタイミングで警察が介入できるようにした方が良いだろうね。
2016/12/16 18:56
男が諦めるまで、ライブを止めておく選択をしてほしかった。
2016/12/16 18:58
全然対応違うから。
2016/12/16 18:35
自分の身は自分で守る
ボディガード雇うのが早い気もする
2016/12/16 18:20
2016/12/16 18:34
2016/12/16 19:08
ある意味加害者以下。
2016/12/16 19:10
2016/12/16 18:51
2016/12/16 19:08
正義感でやってる奴何人いる?
2016/12/16 18:48
2016/12/16 19:05
ストーカー相談なんて警察がいちいち人員割けないんだから、友達でも信頼できるファンでもなんでも一緒に行ってもらうくらいの自衛はある程度しなきゃいけないと思う。
2016/12/16 19:11
2016/12/16 19:14
自分ができることをまずはしなきゃ、って。結局被害者の泣き寝入りなんだよね。あと、いたずらが多いと取り合ってくれなくなるから、辞めてほしい!
2016/12/16 19:18
方々は日本全国いっぱいいると思う。
こういった方々をすべて警察で守るのは
不可能だし人員が足らないと思う。
では、どうするか。
有料でボディガードを頼むしかないと思うのだが
どうだろうか。難しい問題だ。
2016/12/16 19:10
2016/12/16 18:53
2016/12/16 19:17
自己顕示欲と防衛本能、どちらが強いかの問題じゃない?
明確な被害がなければ動いてくれないのは周知の事実でしょう
2016/12/16 18:55
でもこれでは、事件も事故も、大きな事が起こってから慌てて動いているようにしか思えない。
2016/12/16 18:29
2016/12/16 19:33
今の法律も甘いから無理。
2016/12/16 19:14
2016/12/16 19:03
警察に対する思いも読んでいて胸が痛いです。
ですが、私が貴方の親ならその状態でライブ活動など絶対にさせなかったと思います。
どうして、自分の身を守る事に徹されなかったのか…他人ながら悔やまれます。
2016/12/16 19:03
警察に対する思いも読んでいて胸が痛いです。
ですが、私が貴方の親ならその状態でライブ活動など絶対にさせなかったと思います。
どうして、自分の身を守る事に徹されなかったのか…他人ながら悔やまれます。
2016/12/16 19:26
2016/12/16 19:30
2016/12/16 19:57
2016/12/16 19:22
2016/12/16 18:55
なんのポイントも稼げないからな。
起きた事件を解決しないとポイントにならない。
警察に落ち度があるかもしれないが、
全て警察のせいにはできないと思う。
24時間身辺警護できるわけでもなく、それら以外にも仕事はいっぱいある。
本当に危ないと思ったら、ボディガードや傭兵、警備会社など
そういう面々に有料だが相談しないといけないかもしれない。
警察官は社会の抑止力であって、個人の警護がメインの仕事ではないから。
2016/12/16 18:53
難しいのはわかる。だけど命ぐらいは
守ってあげないとダメだと思う
2016/12/16 18:57
胸が痛いです。
でも生き抜けたこと、どうかどうか頑張っていって欲しいです。応援しています。
2016/12/16 19:46
2016/12/16 19:07
ひまそうに仕事もろくにしないで、本当に困ってる人が来ても面倒だから事件として扱ってくれないような給料ドロボウがいるのは間違いない。
2016/12/16 19:15
SPみたく警察が個人に常時張り付くなんて不可能だし、「何かするかも知れない」で相手を拘束するのもまた不可能。
やっぱり有料のガードかな…?
2016/12/16 18:50
2016/12/16 19:21
怖くなるよね人が。
2016/12/16 18:57
ただ今の法律では警察が一般人の警備をする義務はないし、そこまで身の危険を感じていたならなぜ活動を続けたのかと思ってしまう。
こういう活動をしている女性達は今回の事件を教訓にしてファンとの距離の取り方を考えていくべき。安易に恋愛感情や独占欲を掻き立てるような振舞いは危険です。
2016/12/16 18:43
ご自身もSNSで行動や居場所を発信していたから、よけい狙いやすかったのでしょうね。
2016/12/16 18:28
2016/12/16 18:45
現在の民事不介入とか法にも問題はある。
こういう事件を起こした奴は勿論、起こす可能性のある奴らを厳しく取り締まるように、現在の法律を変えていかないと事件は減らないと思う。
いい加減に加害者の人権より、被害者を減らすような法改正を望みます。
2016/12/16 19:58
2016/12/16 18:26
そんな地下アイドル如きに警察も大変だなぁ〜
2016/12/16 18:36
2016/12/16 19:58
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:53
難しいのはわかる。だけど命ぐらいは
守ってあげないとダメだと思う
2016/12/16 18:51
助かってよかったです。これからも大変だろうけど、がんばってください。
2016/12/16 19:48
けどまだまだ苦しい日々は続くんでしょうね…
2016/12/16 18:47
2016/12/16 19:05
被害に遭った事については可哀想としか言えないが、結果に至るまでに警察が何もしなかったとも考えにくいね。
少なからず、防犯指導や忠告的なことはあったはず。
その指導や忠告を守らず自分のやりたい事をやって(しかも何処でやると事前告知って、私は今日ここにいますよって、犯人にも教えてるわけで)警察は守ってくれなかったって発言はどうなんだろう?
言い方はきついかもしれないけど、全国民に対する警察官の比率を考えたら、24時間警備なんて絶対無理なんだから、最終的には自分の身は自分で守るくらいじゃないと。
確かに警察のミスもありそうなので、警察を擁護するわけでもないけどね。
2016/12/16 19:07
2016/12/16 18:24
先ずは自ら活動ひかえなよ
それが、一番だよ
2016/12/16 18:40
2016/12/16 19:22
2016/12/16 19:42
不祥事ばかり犯しているじゃないですか。
2016/12/16 19:04
私も相談に行ったときにそう感じた。
警察より検察に直接行った方がいい。
2016/12/16 19:06
2016/12/16 19:20
2016/12/16 18:45
犯罪を犯していないものを取り締まる権限はないのでは?
2016/12/16 19:18
事件のことは気の毒だと思うけど、警察が24時間体制の警備なんて不可能なんだし、お金を使ってでも自分の身は自分で守らないと。
2016/12/16 19:37
警察はボディガードじゃないから、一個人を守るなんて事はしません。
犯罪には対応するが、未然に防ぐ事は不可能です。
事前に分かっているのに、一人で出歩いてる方が問題だと思います。
2016/12/16 18:52
戦う人は敵を作るから。この人はそうじゃないと生きていけないんだよね。
あまり、無理しないで、少しは自分に優しくなってもいいと思うよ。
2016/12/16 19:23
それか弁護士かボディーガードを被害者が雇うか。
2016/12/16 19:18
警察官もちゃんと仕事してるんだ。
何かあると、警察や教師が必要以上に悪者にされるのは可哀相。
警察や教師がどれだけ苦労して真面目に仕事しているかを知ってほしい。
木を見て森を見ず。
もちろん加害者が一番悪いし、被害者が一番可哀相。
けど、本人はどれだけの自衛策を練ってたのかもきちんと議論すべき。
周囲にどれだけ注意し、暴漢グッズをどれだけ準備し、変装や周囲の人間と複数人で行動したかなど。
命を狙われていたのなら相応の対応がやはり必要。
これは、自分自身の価値を正しく知るという意味もこめて。
何もしてない方が悪いという意味ではなく、ここまでしても駄目だったという実証が今後に繋がる。一国の大統領が無防備で出歩かないように、その人はその人の立場なりの対応が必要。
2016/12/16 19:27
2016/12/16 19:32
2016/12/16 18:52
2016/12/16 18:23
2016/12/16 19:24
公務員も警官もそんなもん
悲しいが法は国民の為でなく国を維持する為のものだからなぁ…
法に則って仕事をしてる人は感情よりも形式を重く見る。
その中での個人の権利って小さいのかも…
2016/12/16 18:51
それについてとやかく言ってはいけないのかもしれないが
この犯人のような「モテないブ男」を多かれ少なかれ、「その気」にさせて大金を巻き上げている事実に本人たちはどれほど気付いているのだろうか
そもそもそれは残酷な行為であることと、そのリスクについて最初に認識すべきではなかったか
2016/12/16 19:20
2016/12/16 19:35
2016/12/16 18:42
2016/12/16 18:33
2016/12/16 18:44
2016/12/16 19:11
警察も対応仕切れない!
2016/12/16 19:12
2016/12/16 18:53
お役所仕事しかしないよね
2016/12/16 20:00
殺されて初めて事件になるという警察を皮肉った内容だった。20年くらい経った今でも何も変わっちゃいないんだな。
2016/12/16 18:36
2016/12/16 18:48
2016/12/16 18:47
2016/12/16 19:27
ライブを行って公の場に出続けたんですよね?本当に殺されるかもと思ってたのに?
自分の居場所を望んで発信しておいて、護衛をつけなかったのはどうなんでしょう。
ライブはしたい、警護にお金はかけたくないから警察におまかせ、でも殺されるかもと本気で思ってたって…酷いかもしれないけど、なんだか彼女(事務所等周りの大人)にも少しは責任がある気がします。
2016/12/16 19:29
2016/12/16 19:42
長いこと重体で昏睡状態で、三途の川の向こう側にからだの半分は入っていたかも。
良かったどころの騒ぎじゃない、命をとりとめた事が奇跡
2016/12/16 19:26
2016/12/16 19:05
人との関わりの発達異常
でも事が起きないと
警察も気がのらないのでは。
そんなストーカーに出会ったら
こわい
2016/12/16 18:45
2016/12/16 18:53
反省などする訳ない。
2016/12/16 18:46
2016/12/16 18:58
自分達に非がないことを懸命に訴えるでしょうね。
2016/12/16 19:38
2016/12/16 18:33
先日通報して40分後に来てくれましたよ。
都心の話です。
その頃には当事者もいなくなってました。
警察なんてそんなもんです。
2016/12/16 18:35
2016/12/16 18:33
2016/12/16 20:00
殺されて初めて事件になるという警察を皮肉った内容だった。20年くらい経った今でも何も変わっちゃいないんだな。
2016/12/16 20:00
殺されて初めて事件になるという警察を皮肉った内容だった。20年くらい経った今でも何も変わっちゃいないんだな。
2016/12/16 18:45
2016/12/16 18:33
警察は反省はしないと思う。
2016/12/16 18:30
2016/12/16 19:41
警察にとっては非常に都合が悪いのでしょう。
こういう時のために音声を残しておかないと駄目ですね。
2016/12/16 18:39
2016/12/16 19:06
必要なのは。
2016/12/16 18:57
2016/12/16 18:56
警察の上の方に苦情・事実調査依頼を出してやろうかと思ったけど、
手続きが面倒だったのと数の論理で揉み消されるんだろうと予測が
ついたので悔しかったが諦めた経緯がある。
2016/12/16 18:56
芸能活動するのなら、ちゃんとした事務所に入って付き人や送迎をしっかりしてもらうか、警備を自腹で雇った方がいいと思う。個人で活動するのは、ストーカーに対して無防備すぎると思う。
2016/12/16 19:13
どうすれば変えることができるだろうか。
2016/12/16 18:36
2016/12/16 19:16
これからは、警察に相談する時はボイスレコーダーでも持って行った方がいいのかな?
2016/12/16 19:12
2016/12/16 18:23
一般の人でこーゆー人に対しても
ボディーガード出来る様な
会社って無いのかね?
2016/12/16 18:45
会社側の警備については文句を言わないのかなぁ
2016/12/16 19:24
アイドルの握手会と勘違いしてる意見があるけど
美人はモテナイ男が誤解するから歌手としてライブ活動もするなって事か?
2016/12/16 18:43
2016/12/16 18:22
2016/12/16 18:52
2016/12/16 18:40
2016/12/16 18:52
事件性のあるものから単なる個人間のもつれに見えるようなものから色々あるのかなと。
警察とは別にストーカー被害専門の値段を抑えた保険商品みたいなものを作った方がいいのかなとも思える。
確かにこの子の訴えは無駄にしてはいけないと思った。
2016/12/16 18:35
2016/12/16 20:02
2016/12/16 19:49
かと言って身の危険を感じてますと主張する民間人全員に対して
警察が24時間身辺警護を行うなんてどう考えても無理な話でしょ
しかも殺意を持った人から身を守る警護なんてシークレットサービスレベルじゃないの?
2016/12/16 19:07
これで亡くなっていたら、死人に口なしだったと思う。
2016/12/16 18:53
2016/12/16 18:52
時間前に相談した担当者と話ができないのは、何かやましい事があるからでしょう。
そういう所は役所や学校と同じ公務員体質ですね。
結局仕事が増えて面倒臭いと思ってるんでしょう。
警察がそういう体質、考えでは困ります。
2016/12/16 18:31
2016/12/16 18:49
2016/12/16 18:58
日本の警察ってその程度だよ。スピード違反だけは頑張って捕まえるけどね。
犯人以外で最も悪いのは、疑似恋愛商法で金儲けしようとする会社の体制そのものだよ。
2016/12/16 18:45
警察に不信感を抱くのは仕方のないことでしょうけど、いくらなんでもこれはちょっと言い過ぎでは?
どんな言葉をかけられても傷つくような心理状態ならば手記の発表なんてする前にまだ体と心の療養が必要なんじゃあないですかね。
憎むべきは犯人であって警察ではないはずです。
2016/12/16 18:36
2016/12/16 19:49
2016/12/16 19:43
2016/12/16 18:59
命の危険を感じても、のこのこと趣味の活動を続けていた事実はどう言い訳する?
警察は、ライブに出ないよう(趣味をひかえるよう)彼女に言っていた。
いったい警察のどこに反省点があるのか?
警察は趣味のアイドル活動する人の無料ボディーガードじゃない。
2016/12/16 19:08
2016/12/16 17:33
これを使って位置情報、緊急情報が発信できるようにならないのか。
現場近くの警察官の到着も迅速だと思う。
通信費などの費用は(必ずしも良いとは思わないが)依頼人負担にすれば税金云々での批判も少ないだろう。
2016/12/16 18:35
被害者の気持ちに寄り添う。
警察の大切な仕事として忘れているのではないでしょうか。
でも、命が助かって本当に良かったです。
リハビリ大変ですが頑張ってください
2016/12/16 19:00
2016/12/16 19:32
2016/12/16 19:35
2016/12/16 19:08
警察も落ち度はあったけど、24時間張り付いているわけにも行かないし、自分自身の反省はしないで警察ばかりを批判していると、その人間性のせいだと思ってしまう。
2016/12/16 19:00
2016/12/16 18:32
だけど、警察もいろんな事件を担当していたり、一人で何件も対応していたりする・・。人が足りていないのも問題だと思う。
2016/12/16 19:43
「ニュース」カテゴリーの関連記事
昔アイドルの親衛隊って抜け駆けして個人的に付き合おうとするやつを成敗してたと思うけど今はそういうファン組織で機能してる人いないのかな?