「君の名は。」フランスでも劇場公開!『フランスに住んでるけど、上映されてるの全然知らなかった・・・』
出典:http://www.hitode-festival.com/entry/2016/09/12/194804
昨年日本での興行収入ベスト1に輝いた「君の名は。」が、フランスでも12月28日から公開され、大きな話題を集めている。もともとフランスには日本のアニメファンが多いが、新海誠監督の作品が劇場公開されたのは本作が初めて。
これまではDVDリリースのみゆえ、一部の熱狂的なファンを除いては、監督はほぼ無名に近かったと言える。それだけに配給会社も反応が読めなかったと聞くが、蓋を明けてみれば多くの日刊紙や映画誌に取り上げられ、そのほとんどが称賛または好意的な批評を寄せている。
ル・モンド紙は「類い稀なすれ違いの物語を通して思春期の若者の心を描写。見逃せない」と絶賛、カイエ・デュ・シネマ誌は「『君の名は。』は、これまで知られていなかったシネアストにやっと正統的な認知をもたらす」と記した。細田守、原恵一に続き日本アニメ新世代としてフランスで認められた格好だ。
今回プロモーションのためフランスを訪れた新海監督は、フランス最大の映画ウェブサイトallocineや紙媒体のインタビューに加え、地上派のテレビ局TF1の20時のニュース枠で紹介されたほか、(日本映画が取り上げられることは珍しい)、カナルプリュス、M6などの番組、またラジオ局フランスキュルチュールでも取材を受けたという。
また、登壇したパリの中心にあるシネコン、UGCレアールのプレミア上映は、500人と300人収容のシアター2つで上映したものの、チケットが即刻完売。
この人気の理由は「昨年日本でもっとも当たった邦画」「『千と千尋の神隠し』に続く日本映画界歴代2位の成績」という話題が伝わって来たということもあるが、やはり作品自体がマスコミに圧倒的に支持された、ということが大きいようだ。
ちなみに公開4週目に入ったいまこの原稿を書いている前日も、平日の夜だというのにUGCレアールの上映が満席になっていた。
では実際に一般の反応はどうなのか。そのダイレクトな感想を聞くために、公開週に劇場を訪れた。観客層はかなり幅広く、家族連れはもちろん、10代から40代ぐらいまでの印象で、ティーンよりはむしろ20代以上が目立つ。
意外だったのは、それほど熱狂的なアニメオタクは少なく、むしろ日本のアニメはそれほど見ていないという観客が少なくなかったことだ。20代の男女のグループは、「日本でのヒットの噂や、こちらのメディアの評価を耳にして見にきた。男女の中身が入れ替わるというユニークなストーリーにひかれた」「とても感動した。奇想天外なストーリーにぐいぐいと引き込まれた」という反応。30代の男性は、「前半のライトでユーモラスなトーンも楽しめたが、後半の時を遡るドラマにはアニメだということを忘れるほどに引き込まれ、心を揺さぶられた」と語ってくれた。
一方、宮崎アニメファンでパリの郊外からわざわざ見に来たという40代の女性は、「プロットは面白いが、宮崎の作品に比べると深みがない。社会的なメッセージが感じられないのが原因」といささか辛口。
同じく40代の女性は、「わかりにくいということはなかったが、あまりに話しがいろいろと飛びすぎて、ここまで複雑にしなくてもいいのではと思った。福島の惨事を連想させる部分もあったが、全体的には娯楽性ということに焦点が置かれていたので、せっかくこういうドラマを描くならもう少し社会的な要素も掘り下げてほしかった」と語った。
観客の年齢が上がるほど、作品の評価が厳しくなったように思う。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000008-eiga-movi
関連記事:『君の名は。』韓国がドラマ製作したいらしい・・・『思ったより早かった…』
関連記事:「君の名は。」韓国での公開が1日前倒しに、韓国ファンは興奮!『聖地巡礼やめてね!』
2017/01/29 16:46
もっとも全員に受けるわけでは無い。
2017/01/29 17:47
やはり、千と千尋の神隠しの方が深い内容ですし、あの
世界観にはなかなか到達できないと思いますね。
2017/01/29 17:48
2017/01/29 17:53
柔道人口も日本よりおおいんだったよな、学校で必須科目とかで
日本コンテンツはアメリカとかアジアに売りだそうとするけどヨーロッパで地固めしてから盛り上げたほうが上手く行くんだよな結構
2017/01/29 17:59
100%はないがね!
2017/01/29 18:01
綺麗なのは風景だけ。
2017/01/29 18:03
宮崎監督の後継者は事実上いないから、
細田監督、新海監督らが出てきたのは日本のアニメーション界の未来には良いこと
この世界の片隅にも、海外で公開されるようだし、もっと日本のアニメーション映画が見られると良いですね
2017/01/29 18:04
結局感覚が庶民とずれてる人モドキが声を大きくして幅利かせているだけだったね
2017/01/29 18:08
ストーリーが多層的に同時展開してるのが分からないと、綺麗だねで終わるが、それは見る側の問題だからそれはそれでいいかも。
2017/01/29 18:09
見てる側が勝手にそんな風に思うだけ。
ってことは考えさせる作品ってことか??
素直に楽しめばいいだけだけどね。
自然を大切にとか言い出して、
本気で自然保護の活動なんかしてないだろ?
2017/01/29 18:13
どちらかを貶さないと賞賛できないのだろうか。
2017/01/29 18:14
日本じゃベタベタの使い古されたパターンだけど、フランスじゃユニークなんだろうか?
2017/01/29 18:17
フランスでは現在4週目で日本円にして1億3000万円ほど。
25位。
一館アベレージも高くはない。
なんでいまさらになってこういう記事を書いてるのかよくわからない。
2017/01/29 18:23
2017/01/29 18:24
2017/01/29 18:24
2017/01/29 18:25
口コミの影響力ってとこだろうね。それと恋愛系がガチガチにではなく少し含んでるところが1人でも観やすく今の映画のトレンドとマッチしてるという点でもね。
2017/01/29 18:35
2017/01/29 19:09
2017/01/29 19:19
2017/01/29 19:29
2017/01/29 19:44
2017/01/29 20:02
自作以降は見ないかも。
それに比べてジブリ作品は見てみたいと思うことが多かったかな。
最近の作品は微妙だが。。
2017/01/29 20:23
ところ意味わからなかったけど
フランス人は大丈夫だったのかな?
2017/01/29 20:26
2017/01/29 20:29
2017/01/29 20:45
2017/01/29 20:46
庶民はお馬鹿で感情的だから
2017/01/29 21:11
2017/01/29 21:18
それが行き過ぎて今のジブリだからね。
多少の社会的メッセージはあっていいと思うけど、アニメだけに限度も必要だし、そこに個人の政治的主張を絡め過ぎたらプロパガンダになっちゃうし…
2017/01/29 16:20
2017/01/29 17:26
2017/01/29 17:35
2017/01/29 17:40
2017/01/29 17:40
宮崎駿のクオリティには遠い。
2017/01/29 17:44
2017/01/29 17:54
滞在中お互いの部屋行き来して吸った揉んだ気持ちよかったのを思い出したよね
LINE交換しといてよかった。夏に一週間うちに泊まりに来る予定ー^^
2017/01/29 17:54
2017/01/29 18:04
2017/01/29 18:08
フランスでは300館以上が普通。
BoxOfficeMojo見ればわかる。
別に勢いは加速してないし、まだ千と千尋の約1/4の興収だよ。
2017/01/29 18:11
2017/01/29 18:13
元々ステマしまくってた作品だしな。
2017/01/29 18:17
フランスでは現在4週目で日本円にして1億3000万円ほど。
25位。
一館アベレージも高くはない。
なんでいまさらになってこういう記事を書いてるのかよくわからない
2017/01/29 18:22
2017/01/29 18:24
2017/01/29 18:24
え?って感じだったな、紅白でみたけど
2017/01/29 18:26
この前お付き合いで映画見に行っただけなのに。
なにを勘違いしたのか、帰り「ホテルにいきませんか?」 だって(@_@)怖かった
それ以来アニメ好きな男の子には近寄らないようにしてる。考えが幼稚なのか、なんでも極端そしてしつこい。
(*_*)
2017/01/29 18:56
は批判的な人が多い。若者向けの
この映画との感性のズレもあるが
ストーリーの粗、整合性が気にな
る。
2017/01/29 18:57
フランスでは現在4週目で日本円にして1億3000万円ほど。
25位。
一館アベレージも高くはない。
なんでいまさらになってこういう記事を書いてるのかよくわからない
日本のマスコミは権力側の犬、太鼓持ちです。
事実と異なる記事を書いて何も知らない人達を煽って利益を享受する事しか頭にありません。
この記事を見てフランスでも評価されていると勘違いし劇場に足を運ぶ人達が増えるでしょう。
それが狙いです。
2017/01/29 20:49
近所に映画館3つあるっけどやってないよ?どこでやってるの?
2017/01/29 16:18
2017/01/29 17:21
そのうち、あの国が、我々の原作だと言い出す
2017/01/29 17:55
ジブリと比べても、現代的にアレンジされている感じ
2017/01/29 18:13
2017/01/29 18:18
フランスでは現在4週目で日本円にして1億3000万円ほど。
25位。
一館アベレージも高くはない。
なんでいまさらになってこういう記事を書いてるのかよくわからない。。
2017/01/29 18:18
確実に先入観にやられてる証拠だべ
2017/01/29 18:19
2017/01/29 18:23
2017/01/29 18:25
2017/01/29 17:42
絶賛したり、アメリカとは何か違うね。
2017/01/29 18:26
2017/01/29 18:30
2017/01/29 18:46
イギリスでの興行収入は6千万円くらいだっけ
2017/01/29 19:05
でも、それは作品の評価のすべてじゃないからね。
2017/01/29 19:51
興行的にはさっぱりですから。
2017/01/29 20:23
今敏の方がワールドワイドに言ったら、いまだに有名だけどね(嫌味ではない)。
2017/01/29 20:24
2017/01/29 20:48
2017/01/29 21:26
>絶賛したり、アメリカとは何か違うね。
主要国でありながら英語圏じゃないって共通点が大きいんじゃない?
英語圏で暮らしてる人達は、映画=英語だから、そうじゃなければ基本的に『じゃないほう』の扱いをするのも分かるし…
何だかんだ言って、世界的にヒットする映画のほとんどはハリウッド発で…
日本とかフランスは字幕とか吹替えを受け入れてるから、だからこそ何語だろうと良い物は良いってなるんだと思う。
2017/01/29 21:36
ただ、新海監督の映画は、旧作群も、多種多様な言語で吹き替えされているよ。
それって、すごいことじゃん。
2017/01/29 17:23
この監督も昔から色々挑戦するんだけどいつもシナリオがなー。。。
絵は圧倒的。
2017/01/29 17:27
ジブリ作品の方が3倍面白い。
2017/01/29 17:31
2017/01/29 17:39
そうは思わんな。
宮崎駿に比べたら絵も相当ショボい。
2017/01/29 17:41
物語にも深みがあるとか言ってるやついたけど意味がわからん。
相手の体に入れ替わって生活してるのに、時間がズレてると気がつかないのが1番無理がある。
あとお酒の謎パワーを使って無理やり入れ替わるあたりね笑
2017/01/29 17:49
恋愛映画ばっかとか、ろくな映画も見たことない奴らが、神作バカにするなって言うぞwww
2017/01/29 17:51
2017/01/29 17:56
日本文化も知らないらしいな。
知れば知るほどこの作品は、奥が深いよ。
この作品のモデルになった神社の紅葉観に
行ったけど、高山の景色の中では最高に綺麗だったよ。
2017/01/29 17:57
2017/01/29 17:59
内容の良さを具体的に語らないあたりお察しですけど
2017/01/29 18:01
2017/01/29 18:01
2017/01/29 18:06
>人それぞれだが、大人が観ると子供騙しのシナリオであり、深く考え過ぎないで映像や音楽を評価すれば、良い作品だと思います。
ジブリ作品だって、観る人によっちゃ「子ども騙し」だろうし。
そこも含めて、どこまでいっても人それぞれ。
2017/01/29 18:08
最近の宮崎作品はもう終わってるじゃん。
別に君の名は、は神作だなんて表現はしないが
歴代2位の興業収入を得たってのは評価するべきだし
他の映画より万人受けしたってことでしょう。
2017/01/29 18:17
2017/01/29 18:19
2017/01/29 18:21
流石そこまでわかるなんてすごいね、体験したことあるのかな
2017/01/29 18:31
2017/01/29 18:31
だけどシナリオがやっぱりご都合主義すぎると言うか。
あとは細かい粗とかも多い。
ネタバレになるから書かないけど、専門的な技術持ってる奴が「あんなシーンになるわけないw」って笑ってたよ。
でも、そういうのを補ってあまりあるいい作品だとは思う。
2017/01/29 18:32
最も最近の映画にそれを感じる作品どれだけあるのかビミョー。
売れた作品にケチつけるために言ってるようにも聞こえる。
2017/01/29 18:40
ただ、絵とRADの音楽がマッチしてて、それはもうそこに関してはズブズブに引き込まれました
もしかすると、ピュアさがないから内容にときめかないのかな?とも思ったりしていますw
2017/01/29 19:03
確かに初期のジブリ作品よりインパクト薄いってのは感じるが、設定がご都合主義すぎるって、ジブリにも言えることだけどね。
社会に対しての提言が薄い感じはするが、琴線を震わせる部分もあって良い作品だと思うよ。
2017/01/29 19:23
分かるわ。
ただ、感想文巡りしていて
「悪魔の手鞠歌みたいな神話をものすごい爽やかな話に」
にぶち当たったときに笑ったわ。
2017/01/29 20:15
ジブリが正にそれじゃんか….
良い悪いじゃなく普通に
どんな映画でも使われてることを
槍玉に挙げてる時点でもう話にならない。
2017/01/29 20:21
2017/01/29 20:35
2017/01/29 20:54
あと食べ物が実写より旨そうに見える。
アニメ凄い!
2017/01/29 17:50
2017/01/29 17:58
2017/01/29 21:00
テレビ放送の始まった妖怪ウォッチはいたるところで見かけますけど、君の名は。は全然お目にかかりません。
2017/01/29 18:18
宮崎アニメと比べるのは違うと思うわ
2017/01/29 18:29
2017/01/29 19:43
「やっぱりそっち行くよな。オレはやらないけど」
に照れが感じられる。
そんな宮崎さんも好きよ。
2017/01/29 19:51
2017/01/29 19:54
2017/01/29 20:03
2017/01/29 17:58
でも、他にも、もっと観てもらいたい良い映画がある。
2017/01/29 17:36
2017/01/29 18:36
2017/01/29 18:04
逆にインドみたいな興味がない国では成功しない
そのかわりインドではおしんが大人気
2017/01/29 18:31
2017/01/29 18:53
2017/01/29 17:23
2017/01/29 17:29
2017/01/29 17:37
2017/01/29 17:41
2017/01/29 17:41
2017/01/29 18:42
2017/01/29 19:01
超は世界で放送されてるんですかね?
その視聴率が気になります
2017/01/29 19:35
2017/01/29 17:45
2017/01/29 18:17
でも何のメッセージも無い作品ではない。
自分を武装するための社会性がある台詞を探すサイコパス脳だと感じ取れないから、低評価する人がある程度の割合でいるのもうなづける。
それなりに評価する人は、言葉でそれが説明出来なくてもサイコパス脳ではないのだろう。
2017/01/29 19:53
自分と価値観が合わない人間を、乱暴にサイコパス扱いするお前のほうがサイコパスだろ。
2017/01/29 20:12
2017/01/29 21:04
その2割の体質の事をサイコパス脳というが、自分が欠落した体質だという自覚が無いから「自分は犯罪者ではない」と猛烈に否定したがるのもサイコパス脳の特徴。
「犯罪者か否かではなく、脳の活動域が違う一部の人の体質を表す定義だ」という説明も、自分が欠落体質だと言われていると認識して、その体質の存在自体を猛烈に否定したがるのもサイコパス脳の特徴。
この話を「価値観の違い」という言葉で説明しようとするのも、そういう切り口での認識しか出来ないというサイコパス脳である表れ。
2017/01/29 18:20
高評価されることが多いよね。何が彼らの心を掴むのか分から
ないが、日本以上の評価になったりもするしね。
2017/01/29 18:02
2017/01/29 17:30
ディズニーの「ライオンキング」なんて、昔のアニメファンからすると、手塚治虫の「ジャングル大帝」のパクリじゃないか!
2017/01/29 18:54
千と千尋とかレベルが違うし。
2017/01/29 17:59
ちょっと記事の最後の40代の意見には
「監督とか他とか比べず純粋に作品を楽しんでほしい」とか
「下手に社会性掘り下げ突っ込んでないからこそ幅広い方にウケるのでは」とか
反論的な意見だしたくなるけど、でも好調でなにより。
2017/01/29 19:03
逆に無い方がいいような気がするが。
2017/01/29 18:14
2017/01/29 19:56
2017/01/29 20:19
子供に却ってまで人気の映画に寄り添いたいとか何様なんだ。
2017/01/29 20:27
何をそんなに必死に怒って反論してるんだ(笑)?余程人生に余裕が無いんだろうな。見てて笑えるww
2017/01/29 20:56
2017/01/29 20:17
2017/01/29 18:56
2017/01/29 18:32
自分も10代20代のころに見ていれば、違う感動になったと思う。
2017/01/29 21:01
2017/01/29 20:39
2017/01/29 17:22
2017/01/29 21:44
日本での観客の多さを武器に、
海外配信を考える方が、配給会社は、もっと儲かるだろう。
2017/01/29 18:09
新海ファンとしてはちょっと?
失われた感性もありますよね。
2017/01/29 18:21
2017/01/29 19:32
私はほしのこえと、言の葉が好きですね、、
2017/01/29 20:54
君の名はのような大衆向け作品も面白いんだけど、やっぱり昔からのファンとしては秒速、言の葉のような新海ワールド全開の作品もまた見たいな。
2017/01/29 17:32
事実を忠実に
2017/01/29 19:53
2017/01/29 20:08
紅の豚が如何に傑作だったか(”^ω^)・・・
2017/01/29 18:02
2017/01/29 18:18
去年のノミネートじゃなくて他の国でもやった今年なら変わったかも
まあ映画祭の賞が全てではないけどさ
2017/01/29 18:16
2017/01/29 18:13
2017/01/29 17:46
2017/01/29 18:00
アニメ全般に!
2017/01/29 18:50
2017/01/29 20:24
2017/01/29 18:27
2017/01/29 18:44
得るものは特にない。
そんなアニメ。
2017/01/29 21:50
2017/01/29 17:49
2017/01/29 19:52
2017/01/29 17:59
2017/01/29 17:52
「面白かったけど、外国人には難しいですね。大筋はわかるけど、何で入れ替わる?不思議なことがいっぱい」と。
日本的なファンタジー耐性が必要な映画かもしれないなと思った。
自分は面白いと思ったし、不思議を自然と受け入れていたけど、ファンタジー慣れしてないと理解に苦しむ部分もあるかもね。
2017/01/29 18:03
あれを走馬灯と言い聞かせるなら、まだ理解できるがね。
2017/01/29 17:41
2017/01/29 18:54
スターウォーズなんてもっと深みがないのに、ほとんどの人が好きだろ。結局、支持されるのは深さではなくて広さだとわからないなら映画鑑賞なんてやめちまえ
2017/01/29 19:55
2017/01/29 21:01
表現してる。
ダースベーダーとてしたは正にドイツ軍。
回を重ねる毎にガンダム化(フィギュア化)して行ったん
だよ。
ユダヤ系映画な所は判りやすい。
2017/01/29 21:23
スターウォーズはシンプルすぎて
子供騙しと評論家一同に言われてスピルバーグしか高評価していなかったけれど。
「君の名は。」のどこがそこまでウケていて
どこが反発されているものなのか
私個人は興味がある。
具体的批判例があまりなくて…。
恋愛感覚の相違で入り込めなかった分析に当たったときは具体的でオモシロかったのだけど。
2017/01/29 19:06
皆が絶賛する方が有り得ないね。
更に飛躍して欲しいものです。
2017/01/29 18:09
2017/01/29 17:27
2017/01/29 17:45
なんかな~と思っていた部分がそれです。
2017/01/29 18:26
2017/01/29 20:27
正直、こんなコンテンツが日本で流行るとは思わなかった。
分からんもんだね(笑)
2017/01/29 20:27
正直、こんなコンテンツが日本で流行るとは思わなかった。
分からんもんだね(笑)
2017/01/29 18:16
2017/01/29 20:51
くるのは当然の事。
前の時も書いたけど、はっきり「福島を意識した」と表現すれ
ば、平成のアニメ最高傑作になっただろう。
その辺が新海監督然とした部分だと思う。
2017/01/29 17:50
好みの問題だし、色々なジャンルの話があった方がより多くの人々が映画というものを楽しめると思う。
以前、恋空という映画が若者の間で流行り、あまりに浅はかな内容で何がいいのか全く理解できなかったが、意味深長な映画だけ作れば良いとまでは思わない。
2017/01/29 18:36
新海監督はずっと人間の内面や人と人との関係性を見つめている監督ですよね。
絵の素晴らしさは誰しも認めるところだと思いますが、脚本も素晴らしい作品を創っている監督だと思いますよ。
2017/01/29 19:35
2017/01/29 18:42
2017/01/29 18:19
2017/01/29 20:55
2017/01/29 19:15
2017/01/29 20:36
2017/01/29 21:54
「若者向けのストレートなボーイミーツガールなので
社会性とか深く掘り下げる部分はあえてカットしてる」
という公式発言部分をなぜカットするのだろうか。
2017/01/29 18:19
2017/01/29 18:41
こればっかりは好みですからねぇ~。
2017/01/29 20:08
2017/01/29 18:03
2017/01/29 17:30
全員に受けるわけでは無い。
2017/01/29 20:44
2017/01/29 17:49
2017/01/29 17:38
ストーリーより、画を見て癒される。
2017/01/29 20:50
退屈だと眠りもせずに
それだけ熱心に見てくれたってことだね。
2017/01/29 17:59
思い出さないといけないことってたくさんあるんだ。
例えば自分の血の繋がりとか、自分の生まれ育った場所のこととか。この物語は絡まった赤い糸をほどいていく話だけど、こんな壮大な物語じゃなくっても、誰にでもあるんだと思うよ。
忘れてはいけないものを思い出すこと、それがあると感じること。
これって社会問題にも通じてるんじゃないかと俺は思うけど。
2017/01/29 18:43
2017/01/29 20:16
正直言って、このアニメがここまで称賛される理由が全く分からない。
2017/01/29 19:22
2017/01/29 17:57
マジンガーZも、視聴率か60〜70%と聞いた。
それ以来のヒットじゃないか^_^
2017/01/29 18:00
何かの数字を勘違いしてるんでは?
2017/01/29 19:45
検索してみな。
2017/01/29 20:00
世代別(子供のみ)だって。
そりゃ、その時間、子供向け番組が他にやってなかったら、そうなってもおかしくはないやろ~。
しかも当時チャンネルは3つしか無かったそうだし。
2017/01/29 19:31
フランス人も3回、観て欲しいです。
2017/01/29 18:13
青春映画でも子供向けでも、大人の鑑賞にたえる作品は存在しますよね。
比較されてる宮崎作品はまさにその代表ですね。まあどんな監督でも宮崎氏と比較されたらたまったもんじゃないでしょうが。
でもだから悪いという訳じゃないです。
思春期だけにわかる痛みや喜びは、すぐに失われるもの。それを大事にするのも素敵です。
世界中どこに行っても、その切なさは通じるという事です。
2017/01/29 19:54
2017/01/29 18:06
自分が面白いと感じればそれでいいんだよ
他人がどうのこうのは関係ない
それが創作物を楽しむより良い方法だと思う
2017/01/29 17:56
2017/01/29 18:15
若い人には受けたみたいだけど、こんな軽いチャラい曲じゃないほうがいいんじゃないかなと思った。
2017/01/29 18:28
2017/01/29 19:04
2017/01/29 21:40
「この世界の片隅に」や「声の形」
を見てほしいね
「アニメ」カテゴリーの関連記事
「映画」カテゴリーの関連記事
「海外」カテゴリーの関連記事