エフゲニア・メドベージェワ選手 今季初戦SPは80点で首位発進!『80点て・・・男子ともう変わらない・・・』
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フィギュアスケート・オンドレイ・ネペラ杯(9月21日、スロバキア、ブラチスラバ)
女子ショートプログラム(SP)が行われ、世界女王のエフゲニア・メドベージェワ(17)=ロシア=がほぼ完ぺきな演技で、自身の持つ世界記録に0・85点差まで迫る80・00点をマーク。断トツの首位発進を決めた。
世界選手権、GPファイナルとも2連覇中の“絶対女王”が、最大のターゲットである平昌五輪の金メダルに向けて、圧巻のパフォーマンスでスタートを切った。
すべて基礎点が1・1倍となる後半に組み込んだジャンプは、3回転フリップ-3回転トーループ、3回転ループ、ダブルアクセルと大幅な加点付きで成功。スピン、ステップはすべて最高レベルの4。5項目の構成点では、異次元の9点台を並べた。
個人戦では15年11月のロシア杯での2位以来、負けなしの10連勝中。
引用元:Yahoo!ニュース
名無しさん
タノはすごいけどあんまし綺麗じゃないな
ルッツ入れないでこの点数って正直しらける
ルッツ入れないでこの点数って正直しらける
名無しさん
う~ん…
確かにミスしない安定感があるし容姿はいいけど。。
ルッツも3Aもなしでいくら後半とはいえ、高すぎる…
まずジャンプが綺麗じゃないんですよね。
特にコンボのセカンドジャンプに行く間、タメが長いし。
よっこいしょって感じ。
タノも真っ直ぐじゃない。
毎回同じような演技に見えてどんな高得点でも同じに感じてしまうから、記憶に残らない。
好みの問題なんでしょうが…
ただ、真央ちゃんのあの極上のSPノクターンのPCSが35点で今回が37点というのはやはり何か納得いかない
メドベが悪い訳ではなくジャッジが…
確かにミスしない安定感があるし容姿はいいけど。。
ルッツも3Aもなしでいくら後半とはいえ、高すぎる…
まずジャンプが綺麗じゃないんですよね。
特にコンボのセカンドジャンプに行く間、タメが長いし。
よっこいしょって感じ。
タノも真っ直ぐじゃない。
毎回同じような演技に見えてどんな高得点でも同じに感じてしまうから、記憶に残らない。
好みの問題なんでしょうが…
ただ、真央ちゃんのあの極上のSPノクターンのPCSが35点で今回が37点というのはやはり何か納得いかない
メドベが悪い訳ではなくジャッジが…
名無しさん
そうですよね。
ジャンプがよっこいしょって感じ。
ジャンプがよっこいしょって感じ。
名無しさん
ジャンプを全部後半に入れるってさ、プログラム構成のバランスがかなり悪いと思うんだよね。
なのにCHになんの影響もないのが常々不満。
後半に入れる事で1.1倍を稼げるけど、CHに影響が出る・・・とかになると、戦略も絡んできて面白いと思うんだけどなぁ。
メドベに不満ってことじゃなく、CHに限らずPCSが採点として機能していないのが、かなり前から不満。
GOE10段階評価とかの前にPCSの評価についてメスを入れて欲しいなぁ、と。
なのにCHになんの影響もないのが常々不満。
後半に入れる事で1.1倍を稼げるけど、CHに影響が出る・・・とかになると、戦略も絡んできて面白いと思うんだけどなぁ。
メドベに不満ってことじゃなく、CHに限らずPCSが採点として機能していないのが、かなり前から不満。
GOE10段階評価とかの前にPCSの評価についてメスを入れて欲しいなぁ、と。
名無しさん
確かにPCSが37点て納得いかないですね…
名無しさん
可愛いしスタイルも抜群だけど、何となくゼンマイ仕掛けの点取りマシーンに見える。真央ちゃんみたいに点よりトリプルアクセル、荒川さんのイナバウワーのようにサムライ魂みたいな情緒が見る者の心を打つのに。そう言うのは日本人にしか響かないのかな。
名無しさん
スポーツだから点をとることがすべてです
名無しさん
真央ちゃんもメドべも自分ができる最大の事をやってるだけでは?
それに文句言うのはどうかと思うけど
それに日本人はそういうことしないみたいな言い方だけどできないだけだからね
坂本さんが今季メドべと同じSPジャンプ全部後半にもってきてるけどかなり苦労してるし
それに文句言うのはどうかと思うけど
それに日本人はそういうことしないみたいな言い方だけどできないだけだからね
坂本さんが今季メドべと同じSPジャンプ全部後半にもってきてるけどかなり苦労してるし
名無しさん
荒川は違うんじゃない?侍魂でも何でもないよ。
名無しさん
〉真央ちゃんみたいに
マヲタ乙
もう諦めろやwww
マヲタ乙
もう諦めろやwww
名無しさん
80点て、男子ともう変わらない。
男子でも4回転をショートに入れてなかったり
複数失敗すれば70~80点代だもの。
すごいなぁ。
ただ、私はこの子の演技には感動しないのよね。
ジャンプは安定していてタノつけるから
高得点なのは納得するけど
演技は「顔芸」みたいに見える。
男子でも4回転をショートに入れてなかったり
複数失敗すれば70~80点代だもの。
すごいなぁ。
ただ、私はこの子の演技には感動しないのよね。
ジャンプは安定していてタノつけるから
高得点なのは納得するけど
演技は「顔芸」みたいに見える。
名無しさん
俺の真凛の方が上ですね。
名無しさん
顔芸では無いと思う。
ただ、彼女の表現は技術が優先していて機能面の魅力はあるが、感情が見えないところがロボット的。優秀なアンドロイドというイメージがある。
ただ、彼女の表現は技術が優先していて機能面の魅力はあるが、感情が見えないところがロボット的。優秀なアンドロイドというイメージがある。
名無しさん
真凛も表情豊かだが顔芸では無い。
「顔芸」は、表情のみが際立って体と一体化していない状態を言う。
「顔芸」は、表情のみが際立って体と一体化していない状態を言う。
名無しさん
アンドロイドに激しく同意。旧ソ連時代から続く「精巧なモノ」という感じかな。でも不思議なんだよな。メドベージェワもラジオノワも、スケートから離れた素顔は、普通の女の子と変わらないんだけどね。昔、体操のボギンスカヤがそうだったね。オンとオフの切り替えがはっきりしてるのかな?
名無しさん
国別ナマで見たけど圧巻でしたよ
動きにまったく隙が無く、表現も素晴らしかった
それに比べたら日本人選手はお遊戯に見えました
動きにまったく隙が無く、表現も素晴らしかった
それに比べたら日本人選手はお遊戯に見えました
名無しさん
コメ主です。
私ももちろんメドベの圧勝は当然で
五輪金メダルも堅いのではと思ってます。
アンドロイドと言われれば
そのほうがあってますね。
ほとんどミスはないし正確に動く器械みたいに完璧。
「顔芸」というのは、彼女は本物の舞台俳優に
顔の表現を習っていると聞いたからです。
フィギュアスケートの表現なのに
そこまで顔の芸まで習うのかと驚いたもので・・・
私ももちろんメドベの圧勝は当然で
五輪金メダルも堅いのではと思ってます。
アンドロイドと言われれば
そのほうがあってますね。
ほとんどミスはないし正確に動く器械みたいに完璧。
「顔芸」というのは、彼女は本物の舞台俳優に
顔の表現を習っていると聞いたからです。
フィギュアスケートの表現なのに
そこまで顔の芸まで習うのかと驚いたもので・・・
名無しさん
コメ主様
メドベのプログラムはパントマイム的で、表情は重要な要素だったのでしょうね。
女優のような表現が出来るのはそういうトレーニングがあったからなのですね。
納得。
メドベのプログラムはパントマイム的で、表情は重要な要素だったのでしょうね。
女優のような表現が出来るのはそういうトレーニングがあったからなのですね。
納得。
名無しさん
毎回同じような演技に感じて、どんな高得点でも記憶に残らないんですよね。
だから、琴線に触れるような心が震えて感動して涙が出るような演技には感じない
頑張ってるし安定感があるのはわかるんですが。。
海外のファンにもそんなコメントありますからね。
実は、難しいジャンプ(3Aやルッツ)が得意ではない、または跳べない変わりにタノ連発や繋ぎで誤魔化している感じもするし。
もちろんそれも技術なんでしょうが、どうしても小手先に感じてしまう
だから、本当に末恐ろしいのは、メドベより成長したザギトワとトゥルソワ、シェルバコワあたりですね。。
だから、琴線に触れるような心が震えて感動して涙が出るような演技には感じない
頑張ってるし安定感があるのはわかるんですが。。
海外のファンにもそんなコメントありますからね。
実は、難しいジャンプ(3Aやルッツ)が得意ではない、または跳べない変わりにタノ連発や繋ぎで誤魔化している感じもするし。
もちろんそれも技術なんでしょうが、どうしても小手先に感じてしまう
だから、本当に末恐ろしいのは、メドベより成長したザギトワとトゥルソワ、シェルバコワあたりですね。。
名無しさん
この選手のやり方をみてると、ジャンプもその他のことも高難度でなくても自分のできる同じエレメンツを、似たような曲でくりかえし何度も何度もノーミスして、点数をあげていってる。
観客的にはなんともつまらないけれど、日本選手はこのやり方を応用させてもらって、さらにプラスαのことをして、彼女の上をいってほしい。
観客的にはなんともつまらないけれど、日本選手はこのやり方を応用させてもらって、さらにプラスαのことをして、彼女の上をいってほしい。
名無しさん
同感です。
実は難しいジャンプは得意ではないから誤魔化しているように感じてしまいます
実は難しいジャンプは得意ではないから誤魔化しているように感じてしまいます
名無しさん
確かに上手いけれど、そこまで演技に魅力を感じないのはなぜだろう…?
何でもかんでも手を上げてジャンプするのはイマイチな気がするし…
何でもかんでも手を上げてジャンプするのはイマイチな気がするし…
名無しさん
同じタノなら、ザキトワの方が綺麗ですよ。メドべのは手も足も曲がっててクネクネしてる、ほんとに綺麗じゃない。動画自分で見て、直そうとかは思わないんだ。。
名無しさん
手を上げた方が点数が高いと聞いてるけど、芸術面から美しさは低く感じる。やはり指の先にこそ美しさが出るように見える。
名無しさん
後半にジャンプ集めて完璧ならこれから先どこまで点数を伸す余地があるのでしょうか?その一つの両手挙げジャンプは、私は美しいと思わないので、加点欲しさにたけのこ族が増えるのはいやですね。
名無しさん
最近はロシアはもちろん、日本の若手にもタノ増えて辟易します。
紀平梨花ちゃんもそう。
あの子だけは、正統派でいって欲しかったのに。
実際それができて唯一ロシアに対抗できる器だから、迎合せず、敢えてロシアとは真逆路線でいってほしかったから、本当に残念でなりません。
紀平梨花ちゃんもそう。
あの子だけは、正統派でいって欲しかったのに。
実際それができて唯一ロシアに対抗できる器だから、迎合せず、敢えてロシアとは真逆路線でいってほしかったから、本当に残念でなりません。
名無しさん
凄いね。間違いなく最先端を走ってる。得点と観客の感動が比例するようなルールになっていってほしい。
名無しさん
たしかにメドちゃんジャンプも安定してるし、タノ付き、後半でのジャンプもすごい。今のままならほぼ間違いなく五輪金だと思う。けどなぜか感動出来ない。スポーツではあるけど、点数稼ぎの演技ではなく、スケートは芸術だったり、綺麗さ、挑戦する演技、最後のステップで盛り上がってほしい。タノ、後半ジャンプの制限が出来たらいいと個人的に思います。
名無しさん
本当に、4回転や3Aの基礎点下げる前にタノの回数制限すべき。
益々、ハイリスクノーリターンの高難度ジャンプに挑戦するよりタノの方がまだ楽とか思われそう
益々、ハイリスクノーリターンの高難度ジャンプに挑戦するよりタノの方がまだ楽とか思われそう
名無しさん
この大会でこのスコアなら、オリンピックはもっと大盤振る舞いになるのかな?
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名無しさん
タケノコやら顔芸やらばっかり言われるけど、繋ぎにサボる場所がほとんどない密度の濃い滑りは本当にすごい
浅田が引退した今、スケーティング部分で大部分の選手に水をあけた上での技要素の安定感
現時点で五輪金の筆頭なのは疑う余地がない、そういう演技でした
浅田が引退した今、スケーティング部分で大部分の選手に水をあけた上での技要素の安定感
現時点で五輪金の筆頭なのは疑う余地がない、そういう演技でした
名無しさん
本当メドべは点数出ても当たり前って思える演技だよね
ルッツがないのにとか3A飛んでないのにとか文句言ってる人いるけどいちゃもんレベルだと思うわ
今年シニアのザギも凄いけどやっぱりメドべとは滑りに差があるなーって感じるしなにもなければ金に一番近いよね
オズモンドも凄いけどジャンプ構成的に厳しいかな
ルッツがないのにとか3A飛んでないのにとか文句言ってる人いるけどいちゃもんレベルだと思うわ
今年シニアのザギも凄いけどやっぱりメドべとは滑りに差があるなーって感じるしなにもなければ金に一番近いよね
オズモンドも凄いけどジャンプ構成的に厳しいかな
名無しさん
演技全体に感動することはなく、自分の好みのスケーターではないけれど…。
自分が見てきた札幌オリンピック以降では、精神力・技術力は疑いもなく女子の歴代最強!
自分が見てきた札幌オリンピック以降では、精神力・技術力は疑いもなく女子の歴代最強!
名無しさん
これも結構同感。
ただ、メドベは恐ろしく鍛えられているが、演技に涙を誘わないあたりは私にとって全く魅力的な選手では無いところから、最強とは評価できない。
個人的には浅田真央が最強。
ただ、メドベは恐ろしく鍛えられているが、演技に涙を誘わないあたりは私にとって全く魅力的な選手では無いところから、最強とは評価できない。
個人的には浅田真央が最強。
名無しさん
技術的に向上心がなく転んでばかり選手と高い技術を維持しつつ作品の世界観を完璧に演じる選手を比べるのは失礼
名無しさん
最強なのはメドべ
最高なのは真央ちゃん
これでいーじゃん
私はどっちも好きだわ
最高なのは真央ちゃん
これでいーじゃん
私はどっちも好きだわ
名無しさん
いや、キムヨナだね。
名無しさん
フィギュアは客観的に見ても面白くない。
ある程度独断と偏見で語る方が盛り上がる。
メドベ、浅田、キム・ヨナ・・・本当を言えば皆素晴らしい。
完全な理想を言えば、浅田の品格、根性と技術、キムヨナの表現力とスピード、ジャンプの高さが融合した選手が出てきたとすれば、永遠に誰も勝てないと思う。
ある程度独断と偏見で語る方が盛り上がる。
メドベ、浅田、キム・ヨナ・・・本当を言えば皆素晴らしい。
完全な理想を言えば、浅田の品格、根性と技術、キムヨナの表現力とスピード、ジャンプの高さが融合した選手が出てきたとすれば、永遠に誰も勝てないと思う。
名無しさん
もうオリンピックやる前からコイツが金メダルって言ってるような感じ。点取虫さんのおかげで、見る楽しみがない。
名無しさん
やたら手をあげるのは演技として素晴らしいのか謎です。
名無しさん
まぁーしかたない。
手を上げてクルクルまわったら、それこそ加点3にふさわしいジャンプである。
難しいことをノーミスでSPは確実にトップにあがる
手を上げてクルクルまわったら、それこそ加点3にふさわしいジャンプである。
難しいことをノーミスでSPは確実にトップにあがる
名無しさん
キムヨナのジャンプの方が上手いよ。手あげるなんてただの小細工。
名無しさん
もう笑うしかないかwwwwwwwww
試運転の初戦でこんな点出たら、本人だってモチベーション維持するの大変なんじゃないか?
ロシアナショナルのときみたいにFSで3+3+3を入れて遊ぶとか(しかも後半!)しないと、本人も楽しめないんじゃないの?
そんな彼女も難点がないわけではない。
まずルッツは明確なアウトエッジで跳んでほしいな。今の彼女のルッツはアンクリアエッジで「!」つけられても文句言えないよ。
次に、サルコウの踏切りもチートだな。あのサルコウはいわゆる「ツーフット・サルコウ(俗称・サループ)」で美しくない。減点対象ではないから看過されているけど、パーフェクトを目指すならそういう細かいところも直してほしい。そうすれば正真正銘の「ミス・パーフェクト」になれるよ。
試運転の初戦でこんな点出たら、本人だってモチベーション維持するの大変なんじゃないか?
ロシアナショナルのときみたいにFSで3+3+3を入れて遊ぶとか(しかも後半!)しないと、本人も楽しめないんじゃないの?
そんな彼女も難点がないわけではない。
まずルッツは明確なアウトエッジで跳んでほしいな。今の彼女のルッツはアンクリアエッジで「!」つけられても文句言えないよ。
次に、サルコウの踏切りもチートだな。あのサルコウはいわゆる「ツーフット・サルコウ(俗称・サループ)」で美しくない。減点対象ではないから看過されているけど、パーフェクトを目指すならそういう細かいところも直してほしい。そうすれば正真正銘の「ミス・パーフェクト」になれるよ。
名無しさん
ルッツもないのにこの点数?
なんかもうメドベに関しては今さら何点出ても驚かないわ。
なんかもうメドベに関しては今さら何点出ても驚かないわ。
名無しさん
メドベージェワの演技自体は嫌いじゃないけど、タノと後半ジャンプ詰込みが全体の構成を壊しているとしか思えない。特にザドギワはスポーツ!って感じで(スポーツなんだけど・・)演技の魅力が感じられないです
名無しさん
後半にジャンプを持ってくるってどんだけ体力あるんだ〜凄いな。メドはいつも羽生をリスペクトしてるんだよな。
名無しさん
まあ、今のメドベには誰も追いつけない。
他の選手は2位以下の争いになるでしょう。
樋口が3Aを完璧に跳んで、安定感を増し、修正点を全部クリア出来たら話は別。初戦の樋口には感動した。
他の選手は2位以下の争いになるでしょう。
樋口が3Aを完璧に跳んで、安定感を増し、修正点を全部クリア出来たら話は別。初戦の樋口には感動した。
名無しさん
安定感を増し、修正点を全部クリア
ってのが出来たら、樋口だけじゃ無く本田もってか誰でもそれなりに上位につけるでしょう。
でも80点には届かない。
ショートで言えばオズモンドに勝つのも中々厳しい。
ってのが出来たら、樋口だけじゃ無く本田もってか誰でもそれなりに上位につけるでしょう。
でも80点には届かない。
ショートで言えばオズモンドに勝つのも中々厳しい。
名無しさん
私はオズモンドよりも樋口の方が感動した。
以上。
以上。
名無しさん
「感動した」は点数に反映されない。
オズモンドは構成もそこまで攻めていないにもかかわらず、昨年から特にショートはものすごく高い得点が出てる。
あれにフリーでの安定感が出ればかなり高得点が出る。
見た目の華やかさとカナダスケ連の強さ両方でしょう。
樋口の今年のプログラムは自身にも合ってると思うし良いとは思う。
これまでのような抜け連発なんてのが無ければGPSでも優勝、ファイナルもあるでしょう。
伸び代という点では後は3Aくらい。
それも初戦回避するくらいの完成度と言う点では、ノーミス演技すら難しいかなと。
「感動した」は個人の好みだからね。
それでメドベに勝てるわけでも他の選手に勝てるわけでも無い。
オズモンドは構成もそこまで攻めていないにもかかわらず、昨年から特にショートはものすごく高い得点が出てる。
あれにフリーでの安定感が出ればかなり高得点が出る。
見た目の華やかさとカナダスケ連の強さ両方でしょう。
樋口の今年のプログラムは自身にも合ってると思うし良いとは思う。
これまでのような抜け連発なんてのが無ければGPSでも優勝、ファイナルもあるでしょう。
伸び代という点では後は3Aくらい。
それも初戦回避するくらいの完成度と言う点では、ノーミス演技すら難しいかなと。
「感動した」は個人の好みだからね。
それでメドベに勝てるわけでも他の選手に勝てるわけでも無い。
名無しさん
樋口はどうせパンクするよ。
名無しさん
オズモンドは完成度が高くどこにも文句をつけるところは無いですね。ただ、圧倒されるところはあまり感じない。
樋口はまだ修正するところがあるが、表現力が昨シーズンとは比べ物にならないくらい進化して、完全な演技になった場合はオズモンドを超えると思っています。
伸びしろは樋口の方にあるし、3Aを武器に持つと世界TOPへ躍り出ることも可能だと判断しました。
樋口は安定感と技の美観が課題。
樋口はまだ修正するところがあるが、表現力が昨シーズンとは比べ物にならないくらい進化して、完全な演技になった場合はオズモンドを超えると思っています。
伸びしろは樋口の方にあるし、3Aを武器に持つと世界TOPへ躍り出ることも可能だと判断しました。
樋口は安定感と技の美観が課題。
名無しさん
ルックス(人種や美貌、スタイルも含め)がどれ位影響を与えているのかは分かりませんが、そういう点でオズモンドは有利なんでしょ。
圧倒されるところがあまりないと書かれましたが、僕にはあの大きな演技、ジャンプは魅力的に映ります。
もちろん樋口には特にPCS面での伸び代はあり、今シーズンのような躍動的プログラムではそれも活きてくると思います。
この2年間の全日本は圧巻でした。
4月の国別も素晴らしかったです。
イタリアはそれに近い演技が出来ていたと思います。
3Aは完成させれば当然大きな武器になるでしょう。
ただどうしてもやらかし感はある。そこにアクセルはどうなのか?
期待感があるというのはいいと思います。
まずはGPSでどうか、ですね。
圧倒されるところがあまりないと書かれましたが、僕にはあの大きな演技、ジャンプは魅力的に映ります。
もちろん樋口には特にPCS面での伸び代はあり、今シーズンのような躍動的プログラムではそれも活きてくると思います。
この2年間の全日本は圧巻でした。
4月の国別も素晴らしかったです。
イタリアはそれに近い演技が出来ていたと思います。
3Aは完成させれば当然大きな武器になるでしょう。
ただどうしてもやらかし感はある。そこにアクセルはどうなのか?
期待感があるというのはいいと思います。
まずはGPSでどうか、ですね。
名無しさん
はいはい、お上手お上手。
そんな事より、キャロライン・ジャンがいるじゃないか!映像が見たい!!
そんな事より、キャロライン・ジャンがいるじゃないか!映像が見たい!!
名無しさん
私も本当に凄かったのは未だにキムヨナだなーと思う。タノとかそういう小細工じゃなく、彼女のルッツとフリップは本当に豪快だった。
名無しさん
認めない人多すぎ(笑)
名無しさん
国関係なく、ちゃんとキムヨナの演技見てほしいです。私もジャンプに関してはキムヨナ凄いと思います。あのスピードとダイナミックさ、形の綺麗さ、今の現役選手にはいないと思います。
名無しさん
キムヨナは柔軟性がなくコレオ要素やスピンポジションが怪しく、エッジもイマイチだったと思うんで、点数出過ぎ感がありました
ジャンプについては綺麗な3-3はあの当時頭一つ抜けてすごかったと思います
ジャンプについては綺麗な3-3はあの当時頭一つ抜けてすごかったと思います
名無しさん
そうですよね。スピン、スパイラルなどは規定満たしていないのに、なぜか加点の演技。あれは理解出来ませんでした。特に007の3-3が好きです。
名無しさん
私はステップは複雑さはなくても、エッジによく乗ってて、お手本のように感じてました。
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