エフゲニア・メドベージェワ選手 ロシア杯女子SPは80点超えの首位発進!『メドちゃんのしなやかな演技は好きなんだけどな なんか人気ないね・・・』
出典:時事通信
フィギュアスケート・ロシア杯 女子SP
17-18フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、ロシア杯は20日、モスクワで女子シングル・ショートプログラム(SP)などが行われ、エフゲニア・メドベデワ(ロシア)が首位発進した。
昨季の世界フィギュアスケート選手権と仏マルセイユで行われたGPファイナルで2連覇を達成しているメドベデワは、フレデリック・ショパンの『ノクターン』に乗せた完璧な演技で、今季自己ベストの80.75点をたたき出し、優勝大本命としての実力をみせつけた。
イタリアのカロリーナ・コストナーは、『行かないで』の楽曲で1万2000席を誇るメガスポルト・アリーナに詰めかけたファンから総立ちの拍手を浴びるほど心のこもった演技を披露し、74.62点で2位につけた。
日本勢では樋口新葉が69.60点で3位、坂本花織が68.88点で4位となっている。
引用元:Yahoo!ニュース
今季もメドベージェワは強すぎるのか。SPは安定した演技で80.75点をマーク。貫禄の80点超えを果たし、2位のカロリーナ・コストナー(イタリア)に6点差をつけ、地元大会で堂々の首位発進を決めた。
世界選手権2連覇中が示した演技に海外メディアも手放しで称えている。米スケート専門メディア「icenetwork」は各種目のSPの振り返り記事で「メドベージェワがモスクワで本格始動」と題し、こう絶賛した。
「メドベージェワが再びまばゆい輝きを放った」と振り返った上で「ショートプログラムの“ノクターン”で信じられない美しさを放ちながら、演技を披露した」と記述。「17歳が繰り出した数々の難技は、彼女にかかれば一見して全て簡単そうに見えてしまう」。すべてを華麗に美しく演じた舞いを手放しで称えている。
しかし、絶対女王に慢心はないようだ。記事によれば、SPを平然とこう振り返ったという。
「全体的に見れば、満足はしています。ただ、パフォーマンスにおいて自分が好まない小さな問題はいくつかありました。今日の時点はまだ自分のしなければならなかったことの一部に過ぎないので、結果についてはまだ何も言えることはありません。メインの仕事は、明日に控えています」
このように冷静に分析し、21日に行われるフリーへ向け、さらなる改善に意欲を示していた。
引用元:Yahoo!ニュース
ステップと三つのスピン全てで最高のレベル4。基礎点が1・1倍になる後半に集めた全ジャンプを簡単に決めた。技と技との間のつなぎの滑りも多彩だ。10点満点で身のこなしと動作の明確さを評価するパフォーマンスは9・64点。それを含む演技構成点で自己最高の38・06点を出した。
来月18歳になる女王は昨季無敗。シニアデビューして2シーズン、グランプリ(GP)シリーズ、欧州選手権、世界選手権の計10大会で9勝している。「体形を保つために、食事を制限し、規律を守っている」。今のところ、隙は見当たらない。
引用元:Yahoo!ニュース
名無しさん
よっぽどのことがないと、これ以上の順位はないのかも。
カロが頑張っているのがちょっと嬉しい。
名無しさん
好きな選手だけど、熾烈な五輪枠争奪戦のただなかにある
日本人選手を応援してしまう。
フリーでは樋口・坂本選手は各エレメンツを失敗無く実行して
是非2位・3位をゲットしてもらいたい。
坂本選手はなるだけシニア国際試合の経験値を上げないと…
なんて思ってたけど大丈夫だね。なんちゅう度胸
名無しさん
点数上の技術面はメドベはトップかもしれないけど
無駄な力を入れないのにスケートがぐいーんと延びていくところ、エッジワークを駆使して緩急を自在につけられるスケーティング技術に関してはコストナーはやっぱり女子で一番優れていると思う
あと、一つ一つの所作がとても美しく余韻が残る。本来PCS評価はコストナーのような選手の方がもっと評価されるべき。
名無しさん
名無しさん
坂本さんは技術点だけ見れば2位だし、このシーズンどこまでPCS伸ばせるか。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
そう言えば今迄この子が転倒してるのって1回位しか観た事ないわ!
名無しさん
転倒なんてホント、久々にみたなという。
どうしてこんなにエテリ組は強いのかと思ったら、その練習が鬼過ぎて少し腑におちた。
表現力もある選手だけど、深みが出てくるのはこれからなので、後数年後の方が個人的には楽しみ。
表現が女優タイプで、結構悲劇のヒロイン路線が多いから、また違うのも見たいなあ。
名無しさん
この難易度で80点超えって、ジャッジもやりすぎでしょう
名無しさん
なんか人気ないね
名無しさん
名無しさん
でも、強力な女王かもしれないけど、メドベージェワは日本アニメ好きのコケティッシュな女の子のイメージ。やっぱり報道の仕方だな。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ソチフリーのボレロはいまだに忘れられません。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
どうしてメドベデワの演技構成点の方が高いの?
メドベデワは、まあ、ルッツが苦手そうなのはおいといて(誰しも苦手なジャンプはあるから)
コストナーやワグナーや太田ゆきなや浅田真央に比べると
演技がまだお遊戯程度にしかみえないが。
名無しさん
日本は、上半身の動き(手とか肩とか)ばかり
重視する人が多すぎる気がする。
バレエ的な動きとかも。
それはそれで、大事ではあるけど、そこだけが
評価のポイントでは無いので。
名無しさん
名無しさん
演技後半にジャンプを次々にきめている。
でも…いつも思うんです、「ジャンプまだ?」って。
冒頭に一発見たいんですよ。ジャンプを。
タノジャンプには飽き飽きです。
80・75点、うーん…
名無しさん
名無しさん
片手のタノはねえ、…どうも何かの切れ端がひらひら出てるみたいで美しくない。
名無しさん
名無しさん
逆にこの構成で失敗する選手の方が少ないと思います。
名無しさん
名無しさん
しかし後半全てジャンプを回すため前半間延びした演技になっているのが気になる
名無しさん
名無しさん
メドベは実力もあるけどロシア有利。
名無しさん
今では全然放送されなくてつまらないなぁ。
やったとしても日本人のみか、1、2位の人くらい。
昔のロシアのアイスダンス選手の演技は、ロマンチックで異世界にいるような気持ちにさせられものだよ。もうああいうのは見られないのか…
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ちなみに長洲選手も同じ曲でしたよ(n´v`n)
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
美しさもあって精神力もあって表現力あって、もっと年齢上に見えるくらいの佇まい。個人的に北米系よりロシア系の表現が好きだから、メドベデワの活躍はうれしいね。ソチで金とったソトニコワやリプニツカヤもすばらしかったけど、メドベデワはもう一つ上に抜けてる感じ。
名無しさん
表現力だけならもっとすごい選手がいくらでもいる。
名無しさん
浅田さんも、3Aに捕らわれなければ今も現役やれてたはずです。またコンビの種類が他にもあってルッツが正確に跳べていたらと思うと、指導者に恵まれなかったとつくづく思う。だからこそ指導者の育成も必要不可欠だと思う、その点ロシアは選手、指導者共に進化している。日本も引退した二流、三流の選手が第二のキャリアとして指導者をやるのではなく、試験導入と言う画期的な方法を取り入れみるのもいいのではないかと思う。浅田さんにいいたい事があります、1年大会に出ない時期に本気でルッツのエッジ修正コンビの種類増やして欲しかった、また頑固な姿勢を捨て、認められないセカンドループを捨て、必死で3+3の練習をして欲しかったです。選手寿命をOP前で断念したのは浅田さん自身の頑固さが招いた結果だと思う。金メダルとれなかったのはヨナさん、ソトニコワさんより取りたいと思う気持ちが弱かったからだと思う。
名無しさん
現時点では負けなしの絶対女王であるだろうけど、なぜか感動しないんだな。
嫌いな選手ではないのに…
失敗しない、高得点が当たり前になってくると飽きるんですかね?
今はザギトワの方が私は魅力的です。
名無しさん
名無しさん
記録(点数)でメダルを獲るなら、感動は人々の記憶を。
残念だけど数年後にはメドベの演技は覚えていないだろうと思います。
名無しさん
名無しさん
あとは個人の好き嫌いが関係するかとは思いますが。
フィギュアスケートが一般人の評価なしに存在していたら、これほど注目はされないかと思います。
名無しさん
名無しさん
スケーティングの素晴らしさ、体の使い方、回転の正確さ。音もよくとらえているし、外さない。
浅田真央がもたらした感動とは全く別の、異なる種類の感動がある。
名無しさん
素人「印象が・・・」というがただの先入観と好き嫌いなだけで判断するからな。
名無しさん
名無しさん
身体のしなやかさ、柔軟性は素晴らしいと思うけど表現力は顔だけ。
でも試合なんだから戦略をたてるしね。
どちらがいいとは言えないですね。
でも浅田真央はどちらもできてた時期はありましたね。
名無しさん
名無しさん
ロシア選手では、リプニツカヤの引退がとても残念です・・・。
名無しさん
判官びいきにも似てる。
でも「好感度=得点」では、ないからね。
そこを勘違いしてしまうと、競技自体が崩壊する。
名無しさん
専門家のフリをしなければいいのです。
名無しさん
名無しさん
申し分ないのだからもう一段上を目指してほしいものですね
アクセル、はたまた飛び越えて4回転挑戦とか
名無しさん
名無しさん
それが不思議。
名無しさん
メドベージェワってわけね。
勉強になりましたとさ。
名無しさん
もっと美しいスケーティングの選手はいる。
名無しさん
トランジッションならわかるんですけどね。
名無しさん
名無しさん
でもそんな事するより、ミス無しを目指す方が高得点でるんですよね。
名無しさん
浅田さんの引退後に3Aとかチャレンジしてる選手もいるけど、けっきょくはそこそこの演技を完璧にやった方が高得点になる。
彼女の演技はミスがないけど心には響かない。
たとえ彼女が五輪で金メダルを取ったとしてもその演技では泣けないと思う。
名無しさん
より高みを目指すことがスポーツの根本だからだろうが。
だったら彼女の点を狙いにいく姿勢も立派なスポーツマンシップだろ?
ミスを極限までなくすことを目標としてるんだしよ。
自分の言っていることが矛盾してることに気づかねーのかw
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
まだ成功率が低いから試合で使わないみたい。
試合に勝つ事が最優先でその為の演技をするのが当然の事だと思う。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
あはは。たしかに。メドちゃん嫌いじゃないけど、あだ名をつけるとしたら「バッタ」がぴったり(笑)。
名無しさん
ISUの反逆児、すごいね。
名無しさん
名無しさん
心に響くか?とか心に残るのか?と言われると少し疑問を生じる。
ストーリーを感じさせる、
年齢の割りに表現力がすごいとは思うけど、
でも、なにか足りないような感じがする。
名無しさん
強すぎる外人相手への妬み。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
完璧にこなしすぎてこっちが必死にならなくても点数でるからもういいか、て気持ちにもなるかな。
飛んでない3Aを挑戦したりしてそれを決めるなら挑戦してる!って思えて応援できるのかなぁ。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
あの二人の演技見てから他を見れば、普通は単なる競技スケートに見える。
あの二人の演技は作品だった。
名無しさん
名無しさん
正直、メドべよりスケート上手い選手いるし、ジャンプに関しては樋口さんの方がダイナミックなんだけどね。
音楽も暗い曲とパントマイムばっかりで?。
スケート界でメドべを称賛してる人聞いたことないな
名無しさん
ミスなく、難しい入り方で高難度なことをしているのが高得点に繋がるのは異議なしですが、人を惹きつける圧倒的な個性はない。
3ルッツのコンビもないし、腕が曲がったままのくねくねタノは、ひつこいだけで綺麗に見えない。
ここまでトップでこれたなら、もっとレベルの高いジャンプにチャレンジするとか、しないか…(そんなことしてたらあっと言う間に後輩に負ける)。
記録には残っても、記憶には残らないな、私の中では。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ロシア人以外でお願いします。憧れてる人の名前にメドべの名前あげた人聞いた事ないし。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
もうちょっと演技構成やバランスを重視すべきだと思う。
名無しさん
名無しさん
上手いけど、カクカクしてる感じ。
名無しさん
名無しさん
綺麗じゃないのにタノのおかげで加点モリモリ。
三原舞依ちゃんのジャンプの方が綺麗。
スピンも他と比べて大差ないけど加点がすごい。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ジャンプが逆回転だから回転不足見逃されてるよ。
プログラムの密度とジャンプの難度が全然違うのにたった6点差って、そりゃメドベが点数出た時に不満顔するのも無理はない。
名無しさん
でも私は、もう一度見たくなるのはコストナーの方なんだよな~。
メドベの演技は余韻が残らないし、感動とか自分の感情が入る余白がないから、その場で見て「凄いね」で終わっちゃう。
あ、メドベのエキシビションは余白も余韻も笑顔もあって好きよ、セーラームーン。
名無しさん
名無しさん
リンクの端から端までひと蹴りで渡るスピード。
ちょっと贔屓されているとは思うけど、コストナーはすんげえよ。
名無しさん
ただ、難易度は低いし、ジャンプの加点やPCSが高くかなり優遇されていますね。
PCSは真央ちゃんと戦っている時代も高すぎ?と感じていましたが。
海外でもボーナスがあると言われていましたね。
名無しさん
ちなみに良く見てもらいたいのがジャンプなんだけど、回転不足は絶対に取られない!昔の試合なんかスローで見てたけど、明らかに半回転足りないのに認定されてたのには笑ったね!
日本人はかなり厳しくなってるけど、基本外人にはジャッジ甘いよなー。特にコストナーとカナダ選手には甘い印象かな。
名無しさん
ただメドベージェワは後半にタノジャンプを重ねることでコストナーより上回ったのだと思う。
確かに点数稼ぎだが、これを毎回失敗なくこなせるメドベージェワの能力と精神力はすごいと評価する。
名無しさん
名無しさん
あとエキシビジョンでセーラームーンとかやってたけど観たいのはそれじゃない。言うほどかわいくもないし
(アンチじゃないよw率直な気持ち)
名無しさん
エキシビジョンのセーラームーン、誰よりもノリノリでやってた。
セーラームーンやりたいがために金とってエキシビジョンいったのかと思うほど笑
しかしジャンプ系統は無機質、表現力は芝居くさいって言われて彼女も大変だわ…
名無しさん
のセリフが、ちとキャラは違うけどよく当てはまるな
名無しさん
でも演技が『美しい』とだけは思ったことがない。ジャンプ中の空中姿勢もセカンドを跳ぶ時のヨイショ感も気になるし、スピンのポジションも決して美しくはないのだが…見ていて『素敵だな』と感じる要素があまり無いのが残念。
名無しさん
何故スピンの加点が他より高いのかわからないんです
名無しさん
夏休みが3ヶ月あって、その期間はクラブ活動する
リンクが凍ってなくても、筋トレやダンスの練習がある
国家プロジェクトとして国が選手を育成してるから、層が厚い
義務教育のような選手団に、自費で練習するフリーターが太刀打ちできるはずがない
名無しさん
思えば伊藤みどりとカタリーナビットの時も色々ありましたよね。浅田真央とキムヨナ。
日本人選手は気の毒過ぎて・・
名無しさん
でも、メドベと同じような構成で、しかも失敗しない選手が出てこないということは、やっぱりメドベは凄いんだと思う。
ただね、やはり最近の女子は難しい技に挑戦しないからつまらないよね。
高難度ジャンプの点数を男子より高く設定しないと女子のレベル上がらなそう。
名無しさん
メドは、失敗しないし凄い。
しかしながら、メドを含めこんなに技術の高い演技をするスケーターが増えてきた今でさえ、、
層の厚いロシア選手でさえ試合に3Aを入れてこない(数年前のタクタミだけ)
女子にとって、本当に何度の高い技なんだなぁと実感。
名無しさん
名無しさん
彼女も3A飛んでるところみたことないし、そういうの挑戦して飛んだらまた見方が変わるかもしれない。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
誰よりも可憐で優雅な雰囲気が。
名無しさん
なんか演技中に、ヨーロッパのどこかのきれいな風景が浮かぶような…気がしてホワンとなります。
あの可憐さは彼女ならでは。
名無しさん
名無しさん
真央ちゃんが大好きで、一緒に撮った写真を部屋に飾って毎日真央ちゃんの動画を観ていたそうです。
名無しさん
名無しさん
国内代表になるのも大変なロシア女子の中でも「この人は当確」と思わせる貫禄。
メドベの演技は、アクが強い感じがあるけど
それだけ曲に入り込んで世界を作り上げてるからこそだと思う。
もっと明るい、元気いっぱいのプログラムも試合でみたいな~。
名無しさん
ショートとフリーも17歳らしい元気なプログラム見たいなぁ
名無しさん
なんだろう彼女のすべりは機械のような職人であって、感動がない。あれだけハードなプログラムで汗ひとつかかないのも異常(笑)
長洲はあの年でトリプルアクセルにチャレンジして感動する
名無しさん
やはり、日本人気質。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
コストナー30歳の演技も美しかったです。
この場にリプやゴールド選手、何より真央ちゃんがいないのが寂しいなぁ。
採点競技で安定して高得点を出す人、リスクを背負ってチャレンジする人。
どちらも立派なアスリート、両者が高いレベルで競い合うあのハラハラドキドキ感がフィギュアの魅力だと思います。
個性豊かな選手がもっと出てきてほしいなぁ。
名無しさん
名無しさん
精神力も半端ない。
点数ありきのアプローチはスポーツなら致し方ない。
だけどメドベの演技には技術も芸術性にもスケートの未来が感じられないんだよね。
名無しさん
名無しさん
この子を敗れるのって、ザギトワかはたまたいつぞやの時代のように金に物を言わせたアレの後継者か(笑)
名無しさん
顔芸や金魚みたいな口パクパクも滑稽だし、
全体的な演出も80年代ロシア式でダサいし。
まぁ、点は取れるんだろうけど、
心に響かない。ごめん。
名無しさん
でも‥なんだろう‥
心に響いてこない‥
何度でも見てみたい!って思わない‥
心に残らない‥
名無しさん
名無しさん
ジャンプの安定感も素晴らしいと思う。
ただ、タケノコジャンプは一演技で2つ位がいいかな。ふつうのジャンプの方がダイナミックかつ美しく見える。
名無しさん
全てをクールに完璧にやりすぎて、そういうイメージが、邪魔をしてる。人は人の必死さや熱意、わかりやすいものに心動かされるから、メドべの演技はすごいけど、受け入れられにくいかな。
あれでトリプルアクセル成功させたらスタベもんですけど、そういう危ないチャレンジはしない現実派。そこが羽生くんとは違うとこ(羽生くんはチャレンジしなくても勝てるのに、あえて向かうから、いつもハラハラするが、その分感動が大きいし、いつの間にか虜になるのよ)。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
少なくとも世界女王をここまではリスペクトしないでその競技のファンを名乗るのは、他の競技ではあり得ない。
だからモンスターペアレントなのよね。自分のいたらなさを棚に上げて、文句ばかり言う人種。
メディアも日本のフィギュアファンのモンスターペアレントみたいな特徴を取り上げて欲しい。
名無しさん
あらゆる競技の中で最低、最悪なファン。
名無しさん
名無しさん
歴代最高の女子フィギュアスケーターだと思います。
名無しさん
名無しさん
開始2分以内に3本のジャンプ要素必須とかみたいな。
スポーツ化させるなら、PCSの比重を少なくするべきだし
芸術化させるなら後半にジャンプを詰め込むような
偏ったプログラムはおかしい
名無しさん
可能性は無限にあるんだよ!
わからん人はスポーツと芸術を語るな。
名無しさん
例え後半1.1倍ルールが無かったとしても彼女の持つ全ての技術が歴代最高峰であることに変わりはないので他の選手の勝ち目に繋がるとは思えません。その辺りは羽生選手に通じるものがありますね。どんなルールでも負けない強さと言いますか。
名無しさん
名無しさん
そこは素晴らしいけど
毎回似たような振付と曲、顔の表情など
ワンパターンで面白くない
正直芸術的だと思った事は1度もないけど
ジャッジはこういうのが好みなのかな
名無しさん
曲を変えても、やってることはいっつも同じ
池の鯉が水面でパクパクやってるみたいな顔芸はくどくて飽きた
名無しさん
名無しさん
弱点が見当たらない…
名無しさん
フィギュア選手って本当に、大変なんだな、、彼ら、彼女らにお腹いっぱい食べてほしい。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ド素人なのでなぜメドが桁違いに得点が高いのかよくわからないけど…細かいところまですごいのだろうね。
名無しさん
なんか立派に成長しちゃった感。
もうセーラームーンなんてやってくれないかな?
敵は自分、それが発言の主旨だね。強いはずだ。
名無しさん
付け入る隙なしの演技で、最早、敵なしの状態!
平昌オリンピックも間違いなく優勝でないかと思えるが、五輪には魔が潜む、と言われる様に何があるかわからないので、気を付けて貰いたいし、また、日本のアニメのファンであり、エキシビションでのセーラームーンをまた演技して貰いたいよね!
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ジャンプも素晴らしいが、凄く優雅人気を滑っている。
当分メドベージェワ時代が続くな。
「フィギュアスケート」カテゴリーの関連記事