ラファエル・アルトゥニアン コーチが語る、本田真凜選手!『濱田コーチのところにいた時と基本的には変わってないわけだ・・・』
フィギュアスケート女子でアイドル的な人気を博し、ジュニア時代から世界の舞台で着実に実績を積んできた本田真凜(17)がもがいている。
昨季は平昌五輪代表をつかめず、涙に暮れた。シニアの2シーズン目はコーチを変え、練習拠点を米国に移して再出発。今季グランプリシリーズ初戦のスケートアメリカは足首の不調もあって8位に終わった。
新たに師事したラファエル・アルトゥニアン氏はかつて浅田真央を教え、世界王者になったネーサン・チェン(米国)の師匠でもある。
フィギュア界きっての名伯楽は「真凜はまだ持っている能力の30%しか使っていない」と才能の開花をじっと待っている。
本田は2016年3月の世界ジュニア選手権を14歳で制し、愛くるしいルックスと大人っぽい滑りで一躍脚光を浴びた。
アルトゥニアン氏は「彼女ほど美しいスケートをする選手はいない。誰もがそう感じていたが、ずば抜けた才能を持つ女の子だと思って見ていた」と当時を振り返る。
それから1年半を経た昨季、五輪シーズンにシニアに上がると苦しんだ。ジャンプは連続3回転を複数の組み合わせで跳べる非凡さを持ち、感性とセンスがあり、「芸術家」とすら評された天才肌。それでも結果が出ない要因を、本田が自身の元で練習をするようになって分かったという。
本田に足りないものを「コンシステンシー」という一語で表した。和訳すれば「一貫性、不変性」。技術的にはジャンプの跳び方や振り付け、スケーティングの動きに関して、「練習で同じことを正確に何度も繰り返さなくてはならない。そうすることで頼れるものになっていく」と言う。
この春から指導を始めて約半年。本田の良さでもある自由奔放さに手を焼いている。週6日、毎日6~7時間の練習メニューには明確な意図があるが、「彼女を狙い通りに練習させることがまず難しい。独創性のある子だから、練習メニューを元にやるべきことを話しても新しいことを即興で考えてやろうとする」と苦笑交じりに話した。
アルトゥニアン氏は以前からジャンプの指導に定評がある。癖の少ない本田のジャンプについては「少し手直ししたくらい。クオリティーは上がっており、いいジャンプを跳び始めている」とさほど懸念はしていない。女子はジュニアも含めた若い選手を中心に難度の高いトリプルアクセル(3回転半)や4回転を組み込む時代になりつつあるが、現時点では視野に入れていないという。
同氏には「特に女子選手がトリプルアクセルを跳ぶのなら、体が成長する前の13、14歳くらいで始めた方がいい。真央や、他に跳んでいる女子選手を見れば分かる。歴史が物語っている」という持論がある。本田は17歳。「彼女とは全ての演技要素をこなして、プログラムをクリーンに滑ろうと話している。加点をもらえるジャンプも持っている。きっちり滑れば(表現面などを評価する)演技構成点も高得点を出せる」と話した。
それよりも今やるべきことがあるという。「スタミナを付け、体をいい状態に保ち、プログラムの細部に気を配ること」。練習メニューをきちんとこなすことを改めて付け加え、「やるべきことを繰り返しやってほしいと願う。そうすれば結果はついてくるんだから」と言って笑った。
厳しい言葉も投げかけるのは、潜在能力を知るからこそ。
アルトゥニアン氏は「美しさと芸術的な表現力。滑っている姿を何度でも、いつまでも見ていたいと思わせるスケーター」と評し、本田が持つ教えられない部分の能力の底知れぬ高さを感じている。「スケーターが着実に結果を出せるようになるまでに2年はかかる。彼女の演技力と美しさをもってすれば、どこまででも上がっていける。五輪女王にだって、なれる」と期待してやまない。
最後に、もう一度付け加えた。「スケートにどう向き合うかだ。それが全てだな」
引用元:Yahoo!ニュース(時事通信)
名無しさん
「才能は素晴らしい」「地道な繰り返しの練習が苦手」
アルトゥニアンに限らず、どの指導者でも同じことを感じると思う。
これは本人が持つ特性であり、自身で気づいて変わらなければ一歩も進めない。日本だろうがアメリカだろうがロシアだろうがどこに行っても同じ。
このままでは才能は地に埋もれかねない。果たしてアルトゥニアンに彼女を変えることができるのか。すべてはそこにかかっている。
そして結果は本田選手自らが見せてくれるはず。残されたチャンスは残り少ない。固唾を飲んで見守りたい。
名無しさん
すべてが揃わないと上には行けないんだから大変だが、何億といる世界の人の頂点を目指すんだからそう簡単ではないよね
名無しさん
名無しさん
名無しさん
確実に結果を出していくのは単純な練習を自主的に
時間をかけて身に着けていく、これが無いと成功は無い。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
だって練習嫌いと自分で公言してるのですから。
同じ軌道で、同じ姿勢で、何度も何千本も練習して身体が覚えてるからこそ本番でジャンプが降りて立てる。
羽生選手が怪我していてもあのレベルのジャンプを降りるのはそれこそ足が折れるほど練習してるからだと思います。
本田さん、早く気付いて下さい。
あなたにはせっかく才能も華もあるのに。
そしてフィギュアスケートができる経済力もあるのに!
クラウドファウディングしてる方をご覧なさい。
高橋愛選手だってお母さんが衣装を縫ってましたよ。
名無しさん
変わるか変わらないかは本人次第。
名無しさん
30%は目標からみた数値。
才能あればとうに結果は出ているはず。真凛より年下の彼女たちこそ才能に溢れている。
名無しさん
周りの人、だれか教えてあげて。
名無しさん
本当はどう思っているのか解りませんが、アメリカに行って有名コーチにつけば自動的に上手くなると勘違いしてないか?心配です。
どんなにいいコーチについても、納得するまで練習するかどうかは本田さん次第ですよ。
名無しさん
あのザギトワすら回転不足を取られるシビアな時代に、才能だけで勝負出来るとは思えない。地元で地道に取り組んでる関大や神戸組に好感が持てます。
名無しさん
名無しさん
自分で変わらなきゃって思わないと、誰がコーチになろうが同じなんじゃね。
名無しさん
練習不足と言われて奮起できないようなら、少し残念だね
そもそも30%で今の成績が出せるのだって偉業
もっと伸びると言われている幸せに気づいて欲しいな
選考漏れで意識が変わると思ったんだけれど、なかなか難しいよね
名無しさん
他国の代表選手はみな美しいのに、日本の代表選手が不細工なのは非常に残念ですからね。
特に韓国にはイム・ウンス選手がいますから、かわいい真凜ちゃんにぜひ日本代表になって欲しいと思います。
名無しさん
名無しさん
環境を変えてフィギュアに打ち込むために海外に出たのなら、自分を変えないと何も変わらない。
名無しさん
名無しさん
ジュニア世界で金を取ったことがあるんだからカラダが安定すれば実力を出せると思うが・・・。
名無しさん
なんでみんなそんなに偉そうなの?
名無しさん
才能ないって言える奴って、どんだけ才能あるんだよ。
才能はあるだろ。ただ才能があっても発揮できないまま終わることの方が多いのは事実。
名無しさん
物は良いようだな。
名無しさん
名無しさん
結果が伴わなければ画的に綺麗でもファンは付いてこないよ…
名無しさん
名無しさん
これは他の女子にはない技術、リカバリーも簡単にできる。
ただジャンプは低空。だから体力が持たないとすぐに回転不足を取られるか回らなくて転倒する。
ジャンプだって癖はないしコンビネーションも豊富、スピンやステップも問題ない。
個人的には体力がないと思う。
名無しさん
どれだけ埋もれていったことか…
名無しさん
ハングリーじゃないから。
名無しさん
名無しさん
それ以外にも沢山いるからね☆
このまま自由奔放にやるのも良いんじゃない?
本田が出て来なくても何の心配もいらんしw
名無しさん
和物は出来ない。バレエやダンスっぽいものはセンスがない。西洋人から見たら、日本人よりも中華系に見えるのかもね。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
アメリカへ渡り、新しいコーチになったからって勝てる訳でもない。
練習嫌いと本田選手が自ら公言している間、
後輩も同期もみんな地味な練習を毎日毎日かかさず何時間もこなしていた訳だから、
その間に追い抜かれていったのは当然というか仕方ない。
才能ある人も努力はするんだよ。
名無しさん
じゃあ無理だ。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
両コーチ共にスケートの才能はあるが努力する才能は無い、と評されているようでせっかくの才能が勿体無い。
同じ濱田コーチに師事していた宮原選手は低空と言われたジャンプを改善してシーズンに入りましたし、紀平選手もシニアに上がってきました。
本田さんはここで奮起できるか、の正念場ですね。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
やりたくないならやめろ!って突っぱねるほうが楽なはずなのに。
名無しさん
妹達の解説や暴露コメントとして需要はあるんじゃない?
名無しさん
コーチ変えれば上手くなるとでも思ってんのかな。
名無しさん
解説は無理っぽいけど(笑)
名無しさん
名無しさん
名無しさん
そこから一歩抜けるか抜けないかは練習の積み重ねだろうね。
変にジュニアで結果出て天狗になっちゃったのか持ち上げたメディアが悪いのかは知らないけどこのままだとダメな手本になっちゃうね。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
本当に勿体ないなあと思う
ジュニアの成績はやっと歩けるように
なった時から親にスケート靴
履かせられたというから
親の英才教育のたまものだろう
努力や集中力は一種の才能なんだと思う
名無しさん
名無しさん
3人姉妹の中では沙良ちゃんが一番才能有りみたいな事言ってたけど、あの子だけ上の姉ちゃん二人と顔が違うよね。
名無しさん
16才で身長が6センチ伸びようがあれだけの美貌でも受かれずにジャンプを完璧に決める。
内面も努力家で素晴らしい。
ロシア国家の力の入れ方も半端ないが。
名無しさん
そう言った意味では一貫性がある。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
努力する才能が無いとは言ってなくない?
苦手イコール努力してない、にはならないでしょ。
同じ事を繰り返す事が苦手な人はいるし、
反対に決められたこと以外の事をするのが苦手な人もいる。
片付けが苦手な人や料理が苦手な人、
コミュニケーションが苦手な人、いろいろいる。
その人は努力がたりないの?
努力してない人もいるけど、
努力してもなかなか治らない事皆にはない?
彼女は苦手を少しずつ克服しようとしてる。
本人の気質はそんな劇的にはかわらない。
彼女の近くで見ている人には進んでるのかもしれない。
この記事だけで変わってない、と決めつけるのは、
フィギュアファンとして厳しすぎないかな~、
と思うのですよ。
私なんかすぐに飽き性だから、
毎日練習してるだけで、並以上の努力家だと思う。
そして、誰もが努力家と讃えるさっとんは、
私からしたら神レベルなんだろな、と。
名無しさん
つまり誰もが才能を持っており、開花すればそれは素晴らしいことなのは当然です。
才能を開花させる方法が分かれば苦労しないわけで、この記事は意味のあることを言ってはいないのです。
私は本田選手は正直日本代表になるのも難しいと思います。仮に3枠あったとしてその内2人は宮原選手と紀平選手で決まりでしょう。怪我でもすれば別ですが。
つまり本田選手は残りの1枠を他の何人かの選手と争わなければならないのです。その相手といえば、樋口選手や三原選手などなど・・・
正直展望が見えてきません。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
でも本田さんは華がある子だから伸びるのを期待しちゃう。紀平さんも華があって綺麗。
名無しさん
名無しさん
普通は開花してトップに行った選手だけが取り上げられるが、
彼女は妹のせいでずっと注目されてきた。
おかげでこのような分析記事を目にすることができる。
トップ選手の成功例もいいが、彼女のように「素質はあるのに開花しない」選手のほうが遥かに多いんだから、参考になると思うよ。
彼女には気の毒だけどね。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
ダハハァーーー(@^^)/~~~
名無しさん
ザキトワと勝負出来るのは紀平と坂本じゃないかな?
名無しさん
日本でペアとアイスダンスの選手が増えない理由のひとつに、相手選手に怪我させたくないというのがある。
リフトから落下したり、相手のブレードが刺さったり、過酷なの。
命にも関わる。
自己判断、ノリで奔放に練習されたら、相手の男性選手が大変だよ。
名無しさん
シングルよりよっぽど正確なスケーティングが要求される競技ですので、今以上に地道な練習や筋トレに日々向きあうことになります。
この記事で報じられている本田さんの様子が真実ならば、とてもアイスダンスに向いているようにはわたしには思えません。
名無しさん
まず、相手と合わせる練習からでしょ? 彼女には無理でしょ。
名無しさん
妹の知名度もあったからチヤホヤされてマスコミに潰されたのもあるだろうけれど。
名無しさん
名無しさん
これは違う。才能の有無は歴然と存在している。ある者は3歳から英才教育受けても成功しない。ある者は中学生頃から本格的に始めても成功する。..というのが現実。
名無しさん
名無しさん
才能開花がしないのでなく
資産あって努力した限界がこれなんだと思う。
名無しさん
しかも、華があるようにもみえないし。
何をそんなに特別視してるの?
名無しさん
結局は練習嫌いって言ってますよね(笑)
ハマコーのところにいたときと同じ。
環境変わって心機一転したとか言ってますが、数ヶ月でラファからも練習不足を指摘されてるんじゃ、変わってないんじゃ…
練習嫌いで勝てるほど甘くないスポーツなんだってのを今以上に身をもって知らないと、この子の浮上は無理がある。2年間必死で頑張れるかが正念場。自分が思ってる以上に詰んでるってことを自覚した方がいいようですね。
名無しさん
オリンピックでメダル取れる人って才能があって大変な練習をコツコツやり続ける努力ができる人だと思う。
名無しさん
真逆でした。
名無しさん
タラソワコーチが練習やめろと止めるまでずっと練習してたそうだ
そのくらいじゃないと世界のトップにはいけない
なぜ宮原という練習のお手本がいるときに反復練習の重要性を学ばなかったのか、、
名無しさん
名無しさん
トップに行く人ってそうなんだろうね。
名無しさん
多分すごく器用な選手だから
新しいことでもわりとすぐできてしまい
同じことを繰り返しする事に飽きちゃうのかと。
小さい頃の自分がそうだったので
なんとなくわかる気がする。
でもそれだとせいぜい70点しかとれないから
100点とるにはやはり反復練習が必要だと
自分自身で気づかないといつまでたっても変われないんだよね。
名無しさん
ただ地味な技術の反復練習が苦手で、自分のやりたい練習だけを繰り返したいタイプなのかと。
苦手な教科の勉強はしたくなくて、好きな教科や得意な教科の勉強だけしたい子と同じ。
勉強は得意分野を伸ばしていけば一流になれることもあるけど、フィギュアは苦手な部分を克服しないことには一流にはなれないからなー。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
本田選手の場合は環境にも容姿にもスポンサーにも恵まれていて、あとは本人が頑張るだけなのに成績がダダ下がっている。これは自覚が足りないとしか言いようがなく、本当はチヤホヤされるのが好きなだけなのかな?とさえ思えてきます。それはそれで結構ですが、彼女より優れた成績を出して頑張っている他の選手が彼女の報道のせいで露出の機会が少ないのが気の毒で仕方ありません。
名無しさん
確かに。
でも舞さんはパッと見だけじゃなく、じっくり見ても美人ですよ。本田選手は・・・。
名無しさん
バラエティーで出て暫く芸能活動して、気付けば結婚、引退だろw
名無しさん
それ聞いて少し期待してたんだけどね。
名無しさん
フィギュアと言うのは身体が柔らかければ良いかと言うとそうではない。身体が柔らかいと軸が取れずにジャンプが飛べない。逆に身体が硬い人はジャンプは飛べるけど、美しいポジションが取れない。結局身体硬い人も柔らかい人もどこかで苦労する。だから地味な練習が必要になると言っていた。
多分真凛選手はその両方がたまたま上手くできる選手なんだと思います。でもそれだと全てが中途半端になるから反復練習が必要ですが、それを飽きてしまうんだと思います。
あと真央さんの姉の舞さんは確かに派手なイメージがありますが、体型変化で泣いた人です(姉妹でも体型はかなり違います)。体型変化前はトリプルアクセルも飛んでいました。
名無しさん
2人のコーチから同じ指摘されるという事は
よっぽど反復練習が出来ないのだと思います。
ジャンプがどうなったか、
細かいところまでは素人でわかりませんが
スピンは素人目で見てもレベルが取れるものではないとわかります。
今まで通りのスピンをしているので
アレ?と思いました。
もったいない。
名無しさん
しかし、今シーズン紀平選手や山下選手をはじめ、本田選手よりも下の世代ですでにロシア勢と良い勝負が出来る選手が出てきました。
しかも紀平選手はトリプルアクセルを試合でも成功させられる実力で、浅田真央さんの陰を追うマスコミはまさに紀平選手を日本のエースとして認めようとしています。
いくら本田選手が才能溢れているとはいえ、同じ練習を繰り返しやる努力をしない姿勢である以上、この先主要な大会で表彰台にのぼることはできないと思います。
それほど今の女子フィギュアの選手層は高いレベルで厚くなってきています。
せっかく新コーチに師事したのだから、死に物狂いで自分の根底を変えてほしいと願っています。
中途半端に選手生活を終わらせて、メディアの世界に進出するのだけはやめて頂きたいです。
名無しさん
名無しさん
何で?
それも彼女の生き方でしょ
メディアで使われるかどうかも彼女の才能と境遇があってこそでしょ
凡人の妬みか
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
能力のある子はジュニアで3A取得できてる。
妹三女の子の方が有望株!!
名無しさん
>メディアの世界に進出するのだけはやめて頂きたいです。
本当にこれはなんで?
中途半端かどうかは本人が決めることだし、メディア進出も本人が決めること。
いくらメディアの取り上げ方がえこひいきに見えるとしても、赤の他人にそこまで言う権利はないでしょう
名無しさん
名無しさん
名無しさん
彼女のような良く言えば自由奔放さも必要かも知れませんが
やはり教えを乞う上では「素直さ」が必要だと思います。
名無しさん
もったいねえ。
口うるさい日本のババアをしかとすんのはまだわかるけど、メリケンの優しいハンサムじいちゃんの助言も無視すんのは、もはや人間じゃない。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
まあそれだけ華と話題性があるのかもしれないけれど…
才能の開花が30%から100%になった頃取り上げてください。
まだ若いし、これからを楽しみにしてます。
名無しさん
名無しさん
ここからは努力するしかないってこと。
しかし本人に努力する気がまるでないので、
100になることはありえません
いまどき好きでやってることなのに、これだけ努力しないって言われる女子も珍しいな
名無しさん
名無しさん
以前濱田コーチも言ってたけど、本当に手を焼く子なんですね。
スポーツに限らずだけど、指示されたことも出来ないようでは、いくら優れた指導者をつけても、意味がない。指導者をなめているのか?それともADDなどの傾向があり、本当に飽きっぽく集中できないのか?それによっても対応は違うと思います。
才能があるだけに、もったいないですね。
名無しさん
そんなにストイックに生きてきたの?
名無しさん
名無しさん
名無しさん
特に才能があるわけではないですが、自分の部活には超ストイックですよ。 「部活なんだから、もう手を抜けば?」と、親が言いたくなるぐらい。 どちらかと言うと、運動できないのを努力で補うタイプなので。
また、将来の夢のための努力もしていますよ。 専門学校希望なので受験勉強はしてないですが。
名無しさん
名無しさん
大半は彼女に投資もせずにネットニュースの内容だけで判断して好き勝手に言いたい事言ってるだけじゃないのか?
そんなのズルくないか?
名無しさん
やっぱこれじゃマスコミから逃げるために海外へ出たとしか思われなくて当然だし、前回の順位の振るわなさも当然。
名無しさん
名無しさん
毎朝寝坊するからオーサーも毎朝起こしに行ったという
伊藤みどりさんも練習嫌いで怒られる側だったし、合宿抜け出してサボったりコソコソお菓子に手つけてたエピソードとかある
そういう人たちが成長してトップに立った例もあるので、
ラファは真凜もそこに持っていこうとしてるのかなと思う
名無しさん
「これは自分がしっかり教えれば金メダルも夢ではないぞ!」
と思ったのかもしれんが
反復練習してくれなくて困っている、という話なのかな。
名無しさん
とても大きいような気がする。
世界ジュニアの棚ボタ優勝
(前年優勝の露ツルスカヤがSP当日に負傷棄権、SP1位の露フェディチキナがFS当日に負傷棄権)を勘違いしたままシニアに転向したのかなぁ。まぁ「運も実力のうち」かもしれませんが。
今週末のGPSフランス大会では、
GPF進出の可能性がある9ポイント以上獲している選手が6名もいる中、
本田選手が上位に食い込むのは難しいとは思うが、良い演技を見せてくれる事を期待したい。
名無しさん
どこかで勘違いしてしまった。
とりあえず2年間頑張れるかだろう。
名無しさん
全く天才なんかじゃないのに!
今の現役日本女子だったら、実力で言うと6番か7番クラス。
名無しさん
今シーズン始まったばかりでまだ分からないですが…。
名無しさん
名無しさん
才能だけでやると言うなら、結果で示せ。
でなきゃ退場だ。
名無しさん
アスリートにとって自信を持つ事は大切だけど、本田選手は自己評価が高すぎるんでしょうね…。
名無しさん
名無しさん
自己評価と根気には関係性はないよね。
名無しさん
同じ土俵に立ってない相手に、馬鹿みたいな返しをするな。幼稚すぎるわ。
名無しさん
練習嫌いで気分屋で、オーサーも散々手を焼いた
そういう人が成長してトップに立った例もあるので、ラファも真凛を変えたいんだろうなと思う
名無しさん
今の日本女子の選手層の厚さからすると、とても代表になる力はなし。
もはや、3Aを飛ばない選択をしているようではダメでしょう。
とにかく、とことん練習する気持ちが大切でしょうね。
3回転+3回転は、大きく加点をもらい、3Aも平気で成功させるレベルでないとね。
宮原選手でも代表入りは確定ではないと思います。それほど、厳しいのが現状でしょう。
名無しさん
名無しさん
本人が目立つのが好きと言っていたから、メディアにちやほやされている時が楽しいのだろう。
何年か前に、『トリプルアクセル跳んで~、4回転入れて、オリンピックで金メダルや~』って言っていたけど、練習すらしていないんでしょうね。
衣装やメイクにかける情熱だけは伝わってきます。
陰で地味な練習をストイックに取り組んできた選手は、成長し実績を残している。
フィギュアスケートはスポーツであって、ショーではない。
人気と華だけで勝てるほど甘くは無いと思う。
名無しさん
名無しさん
アメリカ留学ライフ(^^)的な感じやろ。
名無しさん
彼女の完成形見てみたい。所作がきれいな選手は少ないから。
名無しさん
名無しさん
個性にあったプログラムを選んで、長続きするやり方で練習を積んでいくしかないよ。みんながみんな求道者にはなれない。ならなきゃいけないわけでもない。
名無しさん
金銭的にも、容姿的にも恵まれているのに、努力ができない。努力できるのも才能のうちです。
もう、気持ち悪い上げ記事いらないです。真摯に努力して、結果を出してる選手を記事にしてくださいね。
名無しさん
ザギトワと比べたら勿論天と地(笑)
名無しさん
妹はあんなしっかりしてんのに。
名無しさん
真凜は親元離れて自炊しながら慣れないアメリカ生活ですし、金があれば誰でもできることではないと思う
海外拠点に母親がついていく選手も多いけど、きっと幼い妹の世話があるから親はついて来なかったのかなと思いますが
変わる必要性はあるだろうけど、何も努力なしで好きにやってるわけでもない
名無しさん
名無しさん
実力をつけてから、持ち上げてくださいと思ってしまう
名無しさん
ラファエルはしっかりと真凜に向き合ってくれているようですね。
天才肌の子に地道な練習を毎日させるのは
本当に難しいのでしょう。
宮原さんと足して二で割ったら丁度いいかも。
でもシニアでは努力を続けるという才能も大切。
何とか克服して、シニアの試合で華のある演技を見せてほしいです。
名無しさん
ラファエルの言い方は「手の焼ける子だけど、魅力的な滑りをするし、彼女の能力はまだ全発揮されていない、これから自分が全てを引き出す」というような前向きな言い方で安心する
日本と海外の違いだけではなく同性、異性の違いもあるのかな
この子は褒めておだてて伸びる子かなと思う
ラファエルコーチ、期待しています!
名無しさん
名無しさん
名無しさん
決して天才なんかじゃないのに…。
ジュニア世界選手権で優勝したのも後で知ったけどロシア選手2人が欠場したからだとか?
それって言葉は悪いけど棚ぼたやん!
現にジュニア最後の年にはザギトワにフリーで大逆転されてたし。
名無しさん
練習時間はしっかり取ってて練習嫌いとは?と疑問でしたが謎が解けました。
環境変えても別のコーチからも同じ事言われることで、だんだん内側から変われたら素敵ですね。
名無しさん
名無しさん
彼女は後者で、いきなりポーン!と出てしまったが故に
それだけで永遠にやっていける人がゼロとは言いませんが
周囲も持ち上げ過ぎたし、本人も元々練習嫌いを公言するほどですから
やっぱり壁にぶち当たってしまったのでしょうか。
名無しさん
この程度で天才肌だというなら、フィギア界は天才だらけになると思うが。マスコミも含めてそう思いたい人達の願望だよね
地頭は良いけど勉強嫌いで小利口な凡人になるタイプ
名無しさん
自分を甘やかさず努力で表彰台に立つ宮原さんに失礼です。
才能だって宮原さんより上なわけではないと思う。
宮原さんは才能の上に努力があるから今の彼女があるんです。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
そういうのを他力本願という。競技には向かない考え方だな。
名無しさん
テレビではわかりにくいけれども、実際にリンクで見れば他の選手との差が歴然としている。競技会の最終グループに入ると彼女だけ遅いから目立つ。
スピードがないのでジャンプも回転不足になりやすいし、GOEも伸びない。でも身体表現は優れているから、スピードさえつけば一気に上に行ける可能性がある。だから「まだ30%」なんだと思う。
才能を開花させるには練習の虫と言われる宮原選手のようにフィジカルを徹底的に鍛えるしかないだろう。女子は練習を少し休むだけで筋力が落ちてしまうので、毎日ストイックに練習やトレーニングを続けることができるかどうかがポイントになると思う。
名無しさん
努力の賜物なんでしょうね
名無しさん
だから姿勢も良くなるし、ポジションも綺麗に決まる。
名無しさん
あんなに細い体なのに相当努力してるんでしょうね。
名無しさん
名無しさん
ストイックじゃなくていいからさ
名無しさん
名無しさん
名無しさん
退屈に思いがちな反復練習とかもちゃんと出来るようになれば、振り付けも勝手に気分でアレンジしないで決められた振りをやれれば。
華もあって、プログラムに合わせてメイクを変えたりする能力もある。
3Aや四回転を武器にしてくる選手が出てくるから常勝みたいな選手にはなれないかもしれないけど、ポテンシャルを発揮出来るようになったら常に上位にいる華になれると思うんだけどなぁ。
性格や競技への向き合い方、考え方が変われるかどうか・・・。
なかなか思い通りの華々しい結果が出ないなかで、真凜のモチベーションが潰れるか、奮起するか、どっちだろう。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
しかし、こういう芸術的要素の多い種目ではこの「地道な反復練習」を続けること自体が一つの才能であり、また、その努力が結果に直結するわけでもないのが難しいところ。
地道に練習量をこなすことにモチベーションを持っていないわけで、半ば義務的にこれを実行すれば怪我につながったり、あるいは飽きがきて芸術的表現においてむしろ劣化する場合が多い。
ピアノ、バレエ、バイオリン、などに共通してみられるケース。
つまり、越えられない壁に到達した状態かもしれない、と思う。
名無しさん
せめてファイナルは無理でもグランプリシリーズの台乗りだけでも出来たらいいんやけど…。
名無しさん
練習しなくて、出れるほど、五輪は甘くない。
名無しさん
努力ゼロでは、さすがにこの先なにもできないぞ?
名無しさん
努力ゼロではないですよ
変わる必要性はあるだろうけど
名無しさん
でも今はコーチと信頼関係を築いている最中だから、1年は言われたことを受け入れて頑張って欲しい。
今のままだと、開花の近道をしたいけど練習はしたくないだけだと思われてしまう。
せっかく成長がはやく、コーチも才能があると言ってくれているので活躍して欲しい。
努力や忍耐も才能の一つなんだけど。
名無しさん
シニアでの実績も無いのに事務所や妹の兼ね合いで
クローズアップされている感が歪めない
名無しさん
名無しさん
ジャンプに難がないって言ってるけどスケアメではSPでも回転不足やエッジエラー取られてたような。
名無しさん
名無しさん
外野が静かになった方が本人もやりやすいかもね
名無しさん
才能を開花させるには本人の努力しかない。
彼女も努力しているのだろうけど五輪代表になった選手はそれをはるかに上回る努力をしているんだよ。。。10回飛んで5,6回成功するような程度では代表にはなれないし上位に入ることもできない。。
名無しさん
今シーズンも成績が出なければ、
コーチの意図を理解し練習に取り組み始めるのかな?
前コーチも練習不足を嘆いていたよね。
悪く言えば、心がシニアになってないのか?
プロが認めるセンスを速くグランプリシリーズで
魅せつけないと東京に間に合わないよ!
名無しさん
名無しさん
本当は、さっさと実績作って芸能活動とかショーへ進みたいんだろうな。
苦しい練習、繰り返しの練習は嫌い。
スポットライトが当たって、賞賛されたいだけ。
本当はスケートでなくてもなんでもいい。自分が主役でありたいというのが見え隠れ。
他のスケーターたちのように、純粋にスケートのすばらしさ、難しさに自分を駆り立てていくようなアスリートではないのだろうね。
みんなそう見ている。それはそれで本人の性格が招いたこと。
実績ができたとしても、まあ評価はあまりされないだろう。
名無しさん
備わっているものなのか、これから身に付けられるものなのかわからないけど、本田選手が自分に足りないものに正面から向き合えるかどうかがこれからを分ける気がするな。
名無しさん
名無しさん
17才、フィギュアの世界では、時間はあるようであまりないかも知れない
紀平さんがシニアに上がってきたし、低空で見てられなかった宮原さんがジャンプを高く仕上げてきたし
このまま真凛ちゃんは沈んでいくような気がしてしまう。。
名無しさん
成長してほしいけどね、結局は
本人の努力次第だよね
コメントの中で子供の頃に3A練習しないとダメだとあるが、真凛は練習しなかったのかな?
飛べなかったのなら
真央や紀平みたいな才能はないよね
体型変化もあると思うが
今のところ真凛は方向性が見えない
名無しさん
だからアメリカ人にすら努力しないとか
同じ日本人とは思えないようなこと言われてるんだよ。
名無しさん
向き不向きや、才があるなしはあれども、それを磨くのは本人の頑張りしか無いからです。
天才と呼ばれる裏に、どれほどの努力があったのかをもっと取り上げてほしい。
この子は確かに華やかで人目をひき、話題もあるかも知れない。
けれどこの子以上にもがいている子が沢山居るはずです。
そんな子の頑張りも見てみたい。
名無しさん
名無しさん
練習を重ねることで「自分の型」というか「自分のかたち」というものを固めていくのだと思います。本田選手には、今までの「練習嫌い」の「ツケ」がまわってきたのでしょう・・・・・
今は、練習しているといっても、・・・・・
名無しさん
才能がいくらあっても、努力なくして、開花はしないと思います。早熟タイプで終わってしまう。
名無しさん
基礎を磨くためには地道な練習あるのみ。
紀平選手は家族ぐるみでサポートしているし、本人も通信制の高校に通うなどスケートへの取り組み方が全然違う。
3年後の北京五輪の時には代表争いどころか妹たちが上達してきて、妹たちに負ける可能性すらあると思う。
名無しさん
様々な競技がある中、そうやって埋もれていった“花”は多い。
彼女もその一人になってしまうだろうな。
名無しさん
ただし、伊藤選手は幼い頃から繰り返してきた練習と磨き上げてきた技術、そして鋼のメンタルを持って結果を出してきているから、時に自分の判断で試合をしているのであって、自由奔放で努力をしない本田選手とは違うと思うんですよね。
それに気づかない限り、彼女に成長はないかな。
名無しさん
練習でも地味なスピンやステップの練習を繰り返しするのが特に苦手みたいで性格的に飽きっぽいのかな。
オリンピックに出れなかった悔しさと、次は絶対に出たい!というハングリー精神で頑張ってほしいですね。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
じゃあ、毎日公開練習とかどうだろう。少しは練習好きになるやもしれぬ。もちろんリアルにスポットライト付きで。
名無しさん
名無しさん
一般的には、紀平さんなど、素晴らしい資質を兼ね備え、更に地道な練習を繰り返しているのですから、
練習が苦手なのもそれも本人の実力なので一生30%の実力を出し続けるのでしょう。それが彼女にとっての100%って事です。
名無しさん
「地味なことを繰り返しできないから上に行けない」
つまりコーチを変えるより自分が変わらないとダメだということ
もうすぐタイムリミットだけど、気づけるのかな?
周りが甘やかしすぎたのかね
名無しさん
得点は大したことはなく、はっきり言ってラッキーなのだが、それは男子3位の友野選手も同じこと。
試合で勝つのは上手い選手ではなく、強い選手だ。
韓国女子は心が強い。たった一人で母国開催のオリンピックの枠を取りにいき、2枠を持ち帰ったダビンのように。
アメリカはフィギュアの人気が無いので、試合前にもファンミーティングやサイン会を開く。チームラファは日本人が来ると真凛のことも話してくれる。
真凛はウンスと比べられるので練習を頑張っているよ。
ウンスは真凛の表現力をとてもよく見ているね。
チームラファからグランプリシリーズに出ている女子は4位と5位だったマライア・ベルと、6位と3位だったウンス。
フランス杯で強い演技ができますように。
名無しさん
身長も高く手足も長め、スタイルにも恵まれている。
フィギュアスケートは莫大な資金のかかるスポーツで、経済的問題で才能があっても辞めざるを得ない選手も多くいると聞きます。
かつてのチームメイトの中で、経済面で辞めていく選手もきっといただろうに…
勿体ない。本当に勿体ない。早く気付いてストイックに頑張って欲しい。
名無しさん
言うほどアイドル性もない。正直。
コストナーのように、息の長い選手はそれなりに持っているものがあります。
そうでなければ短い選手生命、あっと言う間に終わってしまう。
名無しさん
でも、同世代の選手に完全に差を付けられた感じかな。
紀平選手・白岩選手・山下選手と比べると、まだまだという感じかね。
自由奔放が良い意味で出れば良いが、練習から自由奔放でやられるとコーチとかは本当に苦労していると思う。
フィギアの様に、同じことを繰り返しやって体に覚えさせて行くスポーツでは、地道に同じことを繰り返してやらないと見に付かない部分が有ると思う。そこを今後どうやって修正していくかだと思う。
頑張れ!!真凛ちゃん。応援いてます。
名無しさん
村上佳菜子は余りにも気持ちが弱すぎて成長出来なかったが、本田真凛にはそれ以上の期待を感じさせるものがある。しかし伸び盛りの大事な時期に伸び悩んでしまった感は強い、やはり心の問題は成長を止めてしまう。今は紀平の台頭でより影が薄くなってしまっている。
表現者としても非凡な彼女がアルトゥニアンに師事した事が因縁となって一皮も二皮も剥けてくれる事を期待したい。
紀平と宮原に本田が加わればロシアに席巻されている女子フィギュアで再び日本の黄金時代を迎える可能性はある。
名無しさん
素質も素晴らしい
が、どの競技もそうだけど世界でTOPに立つ人は
天賦の才能だけでなく、血の滲むような努力を
死に物狂いで人生を掛けて行ってるし、
必要な課題を指導者と共に考えて、弱点を克服していく
彼女はまだ自分に何が必要なのか、何が足りないのか
分かってない。超一流のスタート地点にも立ってない。
名無しさん
少なくともいまは。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
まずは、コーチが与えた練習、課題をしっかりやらないとダメでしょう
その上で、こういう練習を取り入れたい。とコーチに相談するべき。
練習拠点を変えても、本人が変わらないんだから
どんだけやってもダメな気がする。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
名無しさん
環境を変えて心機一転、練習を必死に頑張っているといったような記事を読んだ気がするのですが違うのかな。
まだ17歳ではあるけど、スケート界でいえばもう17歳とも言える。
本人が何を目指しているのかによるだろうけど、日本女子3枠のうちの1つを狙うとなるとちょっと厳しいかも。
名無しさん
逆にそういう性質なのに今までスケートというスポーツを続けてこられたことが不思議だけど、これが剣道とかバレーボールとかだったらとっくにくじけていたのかもね。。
綺麗な衣装、メイク、華やかな音楽とダンスの要素…地道でつらいレッスンの他にそんなワクワクが散りばめられているのがフィギュアスケートだものね。
日本でも人気のあるハビも割と練習苦手ってオーサーが言ってた記憶があるので、真凛もそんなタイプかも。もっともハビは、以前は好不調の波が激し過ぎたけどここ数年は安定してメダルもとってる。羽生選手の感化らしいから、そういう良きライバルに巡り合ったら変わるのかな。変わらないかな。
名無しさん
年下の紀平さんが、ガチの宮原さんを一蹴したのは衝撃的だと思うが
名無しさん
名無しさん
名無しさん
妹達の為にもちゃんと練習するお姉さんになってほしいなぁ。
才能開花は自分だよね。
練習嫌いは本当はスケート好きなのかな?
フィギアしている自分が好きなのかな?
お嬢様だからお金には困らない、だから練習がおろそかになるのかな。
あまり期待してないよ。そこそこガンバレ。
名無しさん
名無しさん
あのウサインボルトだって、飄々としていたが血反吐が出るような練習をこなしていた。
イチローも、日々のメンテナンスとトレーニングをひたむきにやっている。
それが出来ないのであれば、今後TV上には出てこないだろうな。
そして、当方も出来ない方の人種です。
名無しさん
最近は以前よりマスメディアでの露出も少なくなり本人も焦っているのでは?
だからまたメディアに取り上げて貰おう脚光を浴びようと新しい事をやりたがるんだとおもう。
人間、一度チヤホヤされるとその感覚が忘れられないんだよ。
才能に溺れるのではなく地道な努力が実をむすぶんだと言う事を本人が気付かない限り厳しいかもね。
名無しさん
名無しさん
話題性はある。
華もある。
今のところそれだけ。
GPシリーズに出られる実力がある時点で親戚や友達にいたら「凄すぎる!」ってなるけれど、今の日本女子の中では上位に立てる選手ではない。
シーズン半ばで30%でいいわけがない。
彼女よりも下の選手たちが続々と結果を残しているのに。
名無しさん
5人兄弟の一番上が長女です。
名無しさん
イチロー選手にしても内村航平選手にしても、フィギュアだったら浅田真央さんや羽生結弦選手も練習の虫(だった)らしいですね。
継続的な努力が実は一番難しいし、努力出来るのも才能なのかな。
名無しさん
来シーズンは国際大会への派遣も厳しいだろうしね
呑気にやれるほど時間はないんだよ、真凜には
名無しさん
名無しさん
努力家である事が最大の才能だと思うけど…。
コーチ達は何を持って才能があると言っているのか…理解できない。
名無しさん
真央ちゃんはあの才能を小さいころから努力を積み重ねてあそこにたどり着いたんです。
この子は、芸能人気取りなので多分ダメでしょう。
親が才能を摘んでしまった最悪のケースだと思います。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
なされた事がありました。真央ちゃんが全日本で3Aを二本飛び、
まだ色んな面で未熟だったとは言え、明らかに偏ったジャンプしか
飛べない顏芸が売りの村主さんがフリーで1位。同じですよね。
村主さんより更に長期間結果も出てない本田さんが「頑張ってるよ」
ってトップニュース。【事務所】ってすごいのねぇ
名無しさん
名無しさん
他の結果出してる選手の事を取り上げてあげれば?
名無しさん
上を目指すなら反復練習は基本。
17歳になってもそれができないなら
先は見えてるかな。
色んな事を犠牲にして限られた環境で
必死に努力している人からしたら
贅沢な環境でのこの状況は
非常に腹立たしいでしょうね、
名無しさん
名無しさん
名無しさん
確かにポテンシャルはどう見たって高いと思わせる選手。
うまく自身と向き合い、心身をコントロールしながら良い選手になってほしい。
名無しさん
同じことを繰り返す練習が苦手なのかもしれませんね。飽き性なのかな。
でも、他の選手はそういったことを地道に積み重ねているんでしょうけど…。
日本の女子フィギュアスケーターは層が厚い。
コーチの指示に従って本気で自分のやり方を見つめ直さないと、五輪なんて夢のまた夢だと思う。
才能があるとしたら非常にもったいない話ですね。
名無しさん
アイドルで言うなら妹さんでしょ。
3A飛んでGPシリーズ初戦を飾った紀平さん、実力のある宮原さん、五輪にシニアすぐに出た坂本さん、世界選手権銀メダルの樋口さん、怪我を押して頑張る三原さんと話題があり上位で活躍する選手が沢山ですっかり本田さんのことを忘れていたぐらいですよ。
名無しさん
名無しさん
てか、まだ30%?
しかも、そこまでいってない段階でソチ五輪に出場するとかほざいていたの?
どこまでおめでたいんだか?
もしかして、事務所の力で日本代表になれるとガチで思っていたとか?
名無しさん
名無しさん
本当はすごく期待しているのになかなか成果を見せてくれないことへのいら立ちです。
名無しさん
名無しさん
羽生には、あったからね。
辛い事だったけど、
あの大震災は、人が精神的に成長するには
十分な状況だった。
恵まれすぎた環境では
なかなか覚醒は難しいのかな。
名無しさん
このチームにいるフィンランドのペルトネン選手にとても期待しています。
素晴らしい表現と大きな見栄えのするジャンプの持ち主。
これからジャンプが安定してくることを祈ってます。
リム・ウンス選手もここですよね。
美しい選手が集まってるなあ。
名無しさん
タレントファミリーに育ってチヤホヤされた経験を捨てるにはもはや遅いのかもしれない。
ジュニアのデビュー頃、本田さんを待ち受け画面に使っていただけに残念でしょうがない。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
周りが止めるまで練習する選手もいるというのに。。。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
彼女は彼女が決めたコーチと共に頑張っているんです。だからマスコミが言った話は程々にして、今は見守ってあげましょう。。。
名無しさん
名無しさん
今頑張らないとどんどん若手が台頭して来るぞ。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
努力の人さっとんのように頑張ってほしいですね結果は本当に頑張ってるひとに必ずついてきます
名無しさん
名無しさん
まだ遅いって事はないでしょう。紀平やトゥクタミシェワが飛んで成績を残してるので挑戦する選手も増える気がします。
まあ、4回転飛ぶ選手もシニア入りしてきますが、、、
名無しさん
名無しさん
本田選手は地道な練習が苦手なタイプと判断されてしまいましたね。
名無しさん
ただ、才能で勝てるのはジュニアまで。
安藤美姫も、才能だけでは勝てないと分かり、努力して世界チャンピオンになった。
あとは本人がどこまで頑張れるか。
名無しさん
才能だけではてっぺんは取れないよ。
名無しさん
名無しさん
名無しさん
本来、フィギュアスケートって決まった形を正確に滑っていくものだよね。
やっぱり繰り返し繰り返し練習をしないといけないと思うんだよな。
まだコンパルソリが採用されていたら、彼女は全然なのではないかな。
せっかく才能があると言われているんだから
勿体ないよ。
ここらで頑張ってみたらどうかな。
名無しさん
濱田コーチはレンシューレンシューってうるさいし。
もっと自由にやったほうが自分は伸びるんじゃないか?
なんて思ってたんじゃないかな?
しかし、待っていたのはかつてのコーチと同じ評価。
そろそろ気づいてこれからのことを考えたほうがいいと思う。
名無しさん
結局のところ、濱田コーチの言ってたことは正しかったってことですね。
名無しさん
言ってることはラファも濱田コーチも同じ
だよ
真凜自身が変わろうとしなければどこで練習したって同じこと
結局アメリカに逃げても何も変われてないと言うことがハッキリたね
練習が好きになったも口だけ
名無しさん
名無しさん
名無しさん
それも持って生まれた才能かな。
天才肌だけでは頂点に立てないでしょう。
紀平さんのあざだらけの足を見たらいい。
名無しさん
世間は、完全に紀平梨花に期待している
名無しさん
代表三枠あっても今のままじゃマズ無理。
名無しさん
メディアにおだてられて、ワタシは凄い、練習しなくてもやれると錯覚。才能とは、努力できること。
ザギトワですら、練習ではエテリコーチに、さあ転ぶわよ、みたいなジャンプなんか見たくもないと、叱咤され、半泣きになっていた。
真凜、すべてが甘いのだ。なかなか直らないだろう。
名無しさん
今度のフランス大会で
230点を越えそうな
来季4回転ジャンプを跳ぼうしてる選手と
ノーミスで辛うじて
200点に届くもう30%が目一杯選手の
実力の雲泥の差を
本田真凜選手は目の当たりにするだけです
名無しさん
名無しさん
よく叩きますね。みなさん。
そこまでして、
メディアが取り上げるのを嫌うとは。
メディアは普通に、上位選手を取り上げればいいと思いますよ。でもそれじゃ仕事にならないんでしょ。現実。練習の才能が無くても
可愛いくて、綺麗なんだからしょうがないじゃん。歌が下手でも…といっしょでしょ。
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